• ベストアンサー

離婚してくれない元彼女

こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 あたしには3年位付き合っている彼氏さんがいるんですが、 その彼氏の奥さん(Aさんとします)のことでとても困っています。 因みに3人は職場の同僚(彼はアルバイト)です。 4年半前にAさんからの告白で彼とAさんが付き合っていました。 ↓ 4年前に私がその会社に入社しました。 ↓ 3年半前彼女から別れを告げました。 ↓ 1ヶ月後彼に告白されて付き合うことになりました。 元彼女がいるということで一部の人だけにしか知らせませんでした。 ↓ 2ヶ月後Aさんが妊娠5ヶ月目だというのを知らされました。 Aさんはわざとどうしようも出来なくなるまで彼に秘密にしていました。友達には2ヶ月の時点で知らせていました。 ↓ 2ヵ月後Aさんは勝手に婚姻届を出してしまいました。 新聞に載ってるのを彼の親が発見し彼ははじめて事実を知りました。 婚姻届は2人が付き合ってる時にAさんが仲のいい同僚に頼んで、職場の食堂で4人くらいの人に囲まれた状態で判を押せっていう感じでした。あたしも目撃しました。 ↓ 彼は離婚の要求の話し合いをしようとするのですが、Aさん側は話し合いをすっぽかしたり慰謝料&養育費をよこさないと分かれないと言います。なかなか話し合いがつかず現在に至ります。 因みに彼の収入は月10万弱で半年前に事故を起こしてしまって200万円近く借金があります。到底お金なんか払えませし、養育費はまだ仕方が無いと思うのですが慰謝料どうしても納得がいきません。 チョットややこしいかもしれませんが、どうしたらうまく離婚出来ると思いますか?ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

少し時系列が乱れていますので 整理しながら・・・ 確かに婚姻届は両性の同意ですが 職場の仲間に囲まれた のが 原因の脅迫っぽいですが ハンを押してしまった以上 勝手に出してしまったと言っても証拠はありませんから 有効だと思われます。 そもそも出来婚を狙った策略は感じますが なんで彼女からフッタのでしょうね? そこが 唯一不思議です この場合。 まぁ疑問は置いておいて 結婚という形態をとった以上 もしあなたとの関係が続いていたのなら そっちの方が不貞行為で あなたがAさんから 慰謝料の請求を受ける可能性もあります。 子供ができて結婚したんですから 何も別れなくても いいと思いますが あなたとの例えば結婚を理由に 旦那さんが離婚を請求した場合 慰謝料は発生するでしょうね。 先の方が言うような婚姻自体の無効をいうなら 同居もしていない 婚姻届は脅迫による無理強いだった と 条件がいくつかいるでしょうね

torodance
質問者

お礼

婚姻届は有効ですか…。 因みに同居はもちろんしていません。職場以外で会うことも全く無かったです。 付き合いだしてからは殆ど毎日私の実家に遊びに来てたので親もその頃から顔見知りです。 無理強いだったというのも通用すればいいのですが難しそうですよね。 Aさんは別れる前から職場のみんなに 「彼の顔は好きだけど、性格は嫌いだから別れたい」と言いふらしていました。 (彼にとってはいい迷惑です…) 私もそこまでは仲良くなかったのですがそれでも3回くらいは聞いた記憶があります。 それなのに自分から別れを切り出したあと、妊娠が発覚してから復縁したいとも言ってこないでそれを隠し、強引に婚姻届を提出したので、 事情を知っている周囲の人はみんな首をかしげています。 不貞行為の慰謝料の請求を受ける可能性あるんですよね。 あたしもそこが恐いところです。しかし、結婚する以前からのお付き合いっていうのも無効なんでしょうかねぇ。 私自身も、それではいけないとは思いつつあんまり不倫しているっていう自覚が無いんですよね。 かなり愚痴も入り込んでしまいましたが慰謝料のことも考えないといけないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.7

 元彼女のお子さんというのは、本当にカレの子供なんですかね?私の知り合いで質問者さんのお話とすごく良く似たケースがあったんです。私の友人(男)が離婚しようとしても奥さんに拒否され続けていました。二人の間には既にお子さんが2人いて、養育費などでモメてたんです。実はその奥さんの方には過去に男性問題がいろいろあったらしいので、念のため二人の子供のDNA鑑定をしたそうです。鑑定結果にびっくりですよ、ダンナさんの方は。子供二人とも自分の子供じゃなかったんです。可哀相な私の友人(男)は、それを知らずに今まで結婚生活を送っていたんです。実は、そうゆうケースもごく稀でしょうが、あるらしいですよ。出来ちゃった結婚で相手に結婚を迫る方法。一昔前ならDNA鑑定なんてそう簡単に出来なかったし。今は確か一人8万円ちょっとで出来るはずです。 あまり参考になってないでしょうが、例えばお子さんが彼の子供ではなかったという確実な証拠があれば相手は離婚に応じざるを得ないと思います。それに、養育費を支払う必要もありませんし。逆に彼の子供だという確かな証明になってしまうと離婚には不利かもしれませんが。

torodance
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしも昔は本当に彼の子なのかなとも考えました。 しかし、一度同僚がその子を見たらしいんですが顔が彼そっくりだったらしいんです。 それと、彼は喘息を患っているのですがその子も喘息らしいんです。なので多分彼の子で間違いないと思います。 けど、DNA鑑定って8万円もするんですか??そういう話もしていたんですが値段の高さにビックリです。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.6

調停にもちこむしかないと思う。 ちゃんと法律上の手続きをふまないと後になって面倒な事に発展しかねない相手だ。法律相談のURLをのせたので相談しなさい。 Aさんは人がいい感じにみえるので注意して事にあたるべきだろう。

参考URL:
http://www.houritu110.co.jp/html/index.html
torodance
質問者

お礼

参考サイト拝見させていただきました。 今は、先に書いたようにいろんな費用を貯めるために仕事を増やそうと思います。お金がたまったら相談しようと思います。 ありがとうございました!

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.5

 時間の流れがイマイチ文章からわかりにくいのですが…。 えと、まず、本人の意思ではなく脅しや、脅迫によって婚姻届を出してしまっても 婚姻届を無効にするというような内容の文書を役所に提出できたような気がするんですけど… それから、弁護士に相談して簡易裁判をなされたほうが良いようなきがします。  慰謝料、養育費の問題ですが、彼女の子供が彼の子供である以上、養育費を支払う義務があると思います。 子供の親なんですから。 しかし、慰謝料に関しては支払う必要は無いのではないでしょうか? 妊娠のことを黙っていて子供ができたから慰謝料、養育費を払えってのはあまりにも理不尽ですし、裁判になったとしても考慮してもらえると思いますよ。  ただし、相手がどう出てくるかですよねぇ。 とにかく彼女が妊娠していたのに彼にそのことを告げずに話し合いをしなかったこと、 脅迫めいた状態で婚姻届を出されたことなどは証明するのが難しいですから。  なんだか相手の女性の態度にも問題があるように思いますが、彼のほうはどうなのでしょう。 いくら相手が元彼女であったとしても、猛然と怒り、対処すべきだと思うのですが…。

torodance
質問者

お礼

風邪をひいてしまってお礼が遅くなってしまいましたすいません。 あの質問文やはり分かりづらいですよね…。 やっぱり裁判しかないんでしょうね。しかし今現在は、弁護士さんには相談するだけの余裕が無いので相談できないのが現状です。 無料相談などはあるのですが平日の昼間ばかりなので仕事があり行くことが出来ないし…。 Aさんの性格を考えると簡単に決着が付くとも考えにくいので余計に費用が心配です。 今は、仕事を増やして裁判の費用を貯めようかとも言っています。 あたし自身は、裁判などにお金をかけるのだったらその分子供の為に使ってあげて欲しいように思います。けど3年もかかってるんだから無理でしょうね。 Aさんのことは彼も怒っていたんですが、話が通じないんですよね。何回か両家の親を呼んで一緒に話し合いもしたんですけど、Aさんの親もそっくりな性格だったので勝手に届を出して何が悪いの?っていう状況でした。

  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

私も、無効になるとは思いますが・・・。 ただ、その婚姻届は、彼が書いて判を押したんですよね? そのへんが、ちょっと気になりますが。 私が気になったのは、「養育費はまだ仕方ないと思いますが」というところです。 婚姻関係はどうあれ、子供は彼の子なんですよね? そういう行為をしておいて、「お前が勝手に産むんだから、お前が育てろ」 みたいな態度が許せません。 子供は一人じゃできません。彼にも責任はあるのです。 仕方なく、ではなくきっちり払うべきものなのです。 すみません、話がそれました。 離婚に関しては、お金が無いということですので、調停を申し立てるといいと思います。数千円単位でできますので。 近くの家庭裁判所に行って、用紙をもらうついでに、簡単に説明を聞くといいんじゃないでしょうかね。

torodance
質問者

お礼

>子供は一人じゃできません。彼にも責任はあるのです。 >仕方なく、ではなくきっちり払うべきものなのです。 その通りですね。言葉が悪かったです。すいません。 私たち自身も子供には罪は無いと思いますし、その子にも幸せになってもらいたいです。 ただ、職場で毎日のように顔を会わすし、当事者なのにひと言の相談も無く策略っぽくされこちらとしても理解できない行動でいい気はしなかったので少し感情的になりました。 調停って数千円単位で出来るんですか?知りませんでした。 家庭裁判所に説明を聞きに行こうと思います。ありがとうございました。

  • SENAS
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

彼氏さんがその事実(結婚)を知らないのなら立派な罪ですよ! 有印私文書偽造罪でしたっけ?  http://www.niigata-bengo.or.jp/q&a/qahonbun.asp?CD=8  とか参考になるかな?

torodance
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。 ただ今回の場合、本人が書いて印鑑も押しちゃったわけですから難しそうです。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

勝手に出されて追認していない婚姻届は無効です。 無効ですので離婚する必要はありません。 弁護士に相談すれば婚姻を解消できると思われます。 相談するときは婚姻届を知らない内に勝手に出されたということをちゃんと伝えた方がいいです。

torodance
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 追認とは何処に対してのものなんでしょうか? Aさんに対してでしょうか。それとも役所に対してでしょうか? でも3年も経っているんですから多分無効ですよね…。

関連するQ&A

  • 協議離婚について離婚届を出した後

    23日に離婚届を出しに行くのですが、協議離婚で話し合いはついていますが何一つ話し合いでのお金の清算が出来ていません、届けを出した後話し合いでのお金をやっぱり払わないとか、慰謝料をやっぱり払ってくれとか、養育費を出せとかの話は書面で交わしていないので離婚届を出した後は、無効になるのでしょうか教えてください。

  • 結婚でなく、離婚するには?

    このようなハッピーなカテゴリーにすみません 結婚して1年 9ヶ月になる子がいます 色々と事情があり、離婚を考えています 離婚するには 離婚届に印鑑を押せばよいのでしょうが、慰謝料とか養育費とか、親権とか 離婚前にきちんと話し合いしておかなくてはいけないことを教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 離婚のこと教えてください。

    話し合いののち、協議離婚することになりました。 公正証書を作成しようと思っているのですが作成する際は 協議離婚で親権者、養育費など決める→夫婦で公正役場に行き作成→離婚届けを提出 でよろしいのでしょうか? 話し合いをし養育費と親権者など決まり離婚届けにも半を押してもらいました。 協議離婚書?とまた別に一筆かいてもらいましたが不安です。 もし連絡がとれなくなったり公正役場に出向かないなどとなった場合、調停するしかないのでしょうか? また離婚届けをだして養育費の調停できますか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • 離婚話しが決まってからの

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。 結婚して1年半です。離婚するという話し合いはもう済ませていますが、その話し合いをきちんとするすこし前から主人が同僚の女性と会っていて、朝帰りと外泊を繰り返していました。主人が主張する離婚の原因は他の事(私達の夫婦関係)ですが、私としてはその女性の事もあるかと思っています。私としては離婚はしたくなかったです。前から不審に思っていましたが、主人がその女性宛てのメールをご丁寧にプリントアウトしてあったのを偶然見つけました。それによると、離婚するので付き合って欲しいと言われたが、自分には重い。離婚して落ち着いたらまた告白して。というような内容でした。でも、結局付き合いは続いているようで、外泊朝帰りはもちろん、ご丁寧にモーニングコールまであります。ご相談したいのは、離婚話しが決まっていても、まだ婚姻関係にあるのに、他の女性とお付き合いしていると分かった場合、慰謝料を主人とその女性に請求できるものでしょうか?お金が目的ではなく、けじめのない付き合いをしていた事によって、私が悩み傷付いたということを二人に分かって欲しいです。女性の存在に気が付いている事はまだ主人と話しあっていません。確かな証拠を掴むまでと思っています。

  • 失踪していた旦那との離婚

    友人の話です。 子供が二人います、かれこれ5年程前に職場での金銭トラブルがきっかけで旦那が失踪しました。 その後実家に帰り、働きながら母親と一緒に子育てしてきました。 今から1年ほど前に失踪していた旦那から連絡があり、離婚の話を進め離婚届を受取ったもののまだ 提出しないまま半年程経過してます。 理由としては金銭面(慰謝料や養育費等)に関する話し合いがきちんとできていないためです。 弁護士を通して話し合いすることが一番だとは思いますが、忙しいのとお金がかかるのとできない状態です。 そんなこんなしている間に旦那から離婚届はいつ出すのかと催促があったようです。 理由は色々想像できますが、端折ります。 ちなみのこの旦那は非常にだらしがない性格で、養育費を月3万払う口約束をしても仕事を辞めたから払えなくなった等と言い始めるような男で子供に対しても執着はないようです。 お教え頂きたいのは以下4点です。 (1)弁護士を通すにせよ、実際どんな手続きを取ってどれだけの慰謝料や養育費が請求できるのか。(実際の金額でなく、収入の何%等で結構です) (2)払ってくれない場合にはどんな対処法があるのか。 (3)離婚届の提出を保留にしている事は不利にならないか。 (4)弁護士を通さない場合にしなければならないこと。 実体験や専門の方の意見なんでも聞かせてください。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    友人の離婚の件で質問です。 6年間の結婚生活・子供2人。夫の嫌な部分を我慢してきましたが限界、夫婦で話合い離婚届けを役所にだしたそうです。夫側は養育費は支払わないということです。 しかし、離婚届を出して1週間後に浮気をしていただろうと慰謝料を請求するようなことを夫側で言ってきているようです。  この場合、すでに離婚は成立しているにもかかわらず慰謝料請求はできるんでしょうか?逆に養育費を請求することは可能なのでしょうか?  知恵をおかしください。よろしく御願いします。

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚姻期間1ヶ月 離婚の慰謝料について

    カテが間違っていたら申し訳ありません。 夫との間に子供が産まれました。 出生届と同時に婚姻届を出し、同居をはじめました。 それまでは、仕事の関係で週末のみ一緒に暮らす状態でした。 夫の親・私の親には、紹介済みです。 (親同士は会っておりません) しかし、行動が不審なことがあり調べたところ 婚姻届及び出生届の提出前日に、配偶者との離婚届が出されていました。 私・家族・親戚には、離婚暦有りと言っていました。 何度か問いただしても、配偶者とは同意の下での離婚と言い張ります。 配偶者には、地方へ出張とメールを送信しているのを確認しています。 また、配偶者は長期入院しており、入院している方が離婚届にサインをするか疑問です。 夫の親に確認したところ、離婚はしていない・初孫を産む恋人という紹介だったようです。(配偶者との間には子供はいません。) それでも、同意の下での離婚を言い張ります。 配偶者の荷物・住民票・戸籍は、前の住居のままです。 (夫の母親より確認いたしました。) 1ヶ月後に私から離婚を申し出て、離婚届を出しました。 現在、家庭裁判所にて養育費と慰謝料の申立をしています。 まだ、日時は決まっておりません。 これ以上、夫の言うことに信用が出来ないので、調停にかけることは夫も知っております。 調停にて、本当の事が判ると思ったので申立をしました。 養育費は必ずもらいますが、 慰謝料は、出産に伴う出費(出産費用・通院費・勤務できるまでの生活費)を最低でも請求します。 それ以外での慰謝料はもらうことが出来るのでしょうか? 婚姻期間が短いので、難しいでしょうか? 子供は、生後1ヶ月より私がひとりで育てています。 私の親・兄弟も騙していた慰謝料も欲しいぐらいです。

  • 奥さんと離婚してほしいのですが・・・

    同棲して2年になる彼がいるのですが、彼には奥さんがいます。早く離婚してほしいのですが、何度奥さんのところに話し合いに行っても、養育費をきちんと支払ってくれそうにないとか収入が減って自分の将来が不安なので離婚はしないと話し合いに全く応じてくれないそうです。 ちなみに、子どもは3人で彼は毎月生活費をまるまる届に行ってます。 私も32歳で子どもが早くほしいのでなんとか離婚してほしいのです。彼と付き合うときに奥さんがいることは知りませんでした。私と一緒に暮らす前は別の女性と2年半同棲していたそうです。どうにか奥さんと離婚する方法を教えてください。

  • 離婚したいのですが・・・

    離婚したいのですが・・・ 親権も決まってないのに一刻も早く妻と別れたいので、親権者を妻にして離婚届を出してそれから正式に話し合いをして、決める事は可能ですか?双方親権を求めています。妻は無職です。私も経済的には楽ではありません。が、親権が妻になるのならできる限りの養育費は払うつもりです。妻への慰謝料は、一切払うつもりはありません。離婚理由は性格の超不一致です。裁判離婚でもいいですから、離婚届を先に提出してもいいのでしょうか?