• ベストアンサー

離婚してくれない元彼女

こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 あたしには3年位付き合っている彼氏さんがいるんですが、 その彼氏の奥さん(Aさんとします)のことでとても困っています。 因みに3人は職場の同僚(彼はアルバイト)です。 4年半前にAさんからの告白で彼とAさんが付き合っていました。 ↓ 4年前に私がその会社に入社しました。 ↓ 3年半前彼女から別れを告げました。 ↓ 1ヶ月後彼に告白されて付き合うことになりました。 元彼女がいるということで一部の人だけにしか知らせませんでした。 ↓ 2ヶ月後Aさんが妊娠5ヶ月目だというのを知らされました。 Aさんはわざとどうしようも出来なくなるまで彼に秘密にしていました。友達には2ヶ月の時点で知らせていました。 ↓ 2ヵ月後Aさんは勝手に婚姻届を出してしまいました。 新聞に載ってるのを彼の親が発見し彼ははじめて事実を知りました。 婚姻届は2人が付き合ってる時にAさんが仲のいい同僚に頼んで、職場の食堂で4人くらいの人に囲まれた状態で判を押せっていう感じでした。あたしも目撃しました。 ↓ 彼は離婚の要求の話し合いをしようとするのですが、Aさん側は話し合いをすっぽかしたり慰謝料&養育費をよこさないと分かれないと言います。なかなか話し合いがつかず現在に至ります。 因みに彼の収入は月10万弱で半年前に事故を起こしてしまって200万円近く借金があります。到底お金なんか払えませし、養育費はまだ仕方が無いと思うのですが慰謝料どうしても納得がいきません。 チョットややこしいかもしれませんが、どうしたらうまく離婚出来ると思いますか?ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.4

少し時系列が乱れていますので 整理しながら・・・ 確かに婚姻届は両性の同意ですが 職場の仲間に囲まれた のが 原因の脅迫っぽいですが ハンを押してしまった以上 勝手に出してしまったと言っても証拠はありませんから 有効だと思われます。 そもそも出来婚を狙った策略は感じますが なんで彼女からフッタのでしょうね? そこが 唯一不思議です この場合。 まぁ疑問は置いておいて 結婚という形態をとった以上 もしあなたとの関係が続いていたのなら そっちの方が不貞行為で あなたがAさんから 慰謝料の請求を受ける可能性もあります。 子供ができて結婚したんですから 何も別れなくても いいと思いますが あなたとの例えば結婚を理由に 旦那さんが離婚を請求した場合 慰謝料は発生するでしょうね。 先の方が言うような婚姻自体の無効をいうなら 同居もしていない 婚姻届は脅迫による無理強いだった と 条件がいくつかいるでしょうね

torodance
質問者

お礼

婚姻届は有効ですか…。 因みに同居はもちろんしていません。職場以外で会うことも全く無かったです。 付き合いだしてからは殆ど毎日私の実家に遊びに来てたので親もその頃から顔見知りです。 無理強いだったというのも通用すればいいのですが難しそうですよね。 Aさんは別れる前から職場のみんなに 「彼の顔は好きだけど、性格は嫌いだから別れたい」と言いふらしていました。 (彼にとってはいい迷惑です…) 私もそこまでは仲良くなかったのですがそれでも3回くらいは聞いた記憶があります。 それなのに自分から別れを切り出したあと、妊娠が発覚してから復縁したいとも言ってこないでそれを隠し、強引に婚姻届を提出したので、 事情を知っている周囲の人はみんな首をかしげています。 不貞行為の慰謝料の請求を受ける可能性あるんですよね。 あたしもそこが恐いところです。しかし、結婚する以前からのお付き合いっていうのも無効なんでしょうかねぇ。 私自身も、それではいけないとは思いつつあんまり不倫しているっていう自覚が無いんですよね。 かなり愚痴も入り込んでしまいましたが慰謝料のことも考えないといけないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jewelly
回答No.7

元彼女のお子さんというのは、本当にカレの子供なんですかね?私の知り合いで質問者さんのお話とすごく良く似たケースがあったんです。私の友人(男)が離婚しようとしても奥さんに拒否され続けていました。二人の間には既にお子さんが2人いて、養育費などでモメてたんです。実はその奥さんの方には過去に男性問題がいろいろあったらしいので、念のため二人の子供のDNA鑑定をしたそうです。鑑定結果にびっくりですよ、ダンナさんの方は。子供二人とも自分の子供じゃなかったんです。可哀相な私の友人(男)は、それを知らずに今まで結婚生活を送っていたんです。実は、そうゆうケースもごく稀でしょうが、あるらしいですよ。出来ちゃった結婚で相手に結婚を迫る方法。一昔前ならDNA鑑定なんてそう簡単に出来なかったし。今は確か一人8万円ちょっとで出来るはずです。 あまり参考になってないでしょうが、例えばお子さんが彼の子供ではなかったという確実な証拠があれば相手は離婚に応じざるを得ないと思います。それに、養育費を支払う必要もありませんし。逆に彼の子供だという確かな証明になってしまうと離婚には不利かもしれませんが。

torodance
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしも昔は本当に彼の子なのかなとも考えました。 しかし、一度同僚がその子を見たらしいんですが顔が彼そっくりだったらしいんです。 それと、彼は喘息を患っているのですがその子も喘息らしいんです。なので多分彼の子で間違いないと思います。 けど、DNA鑑定って8万円もするんですか??そういう話もしていたんですが値段の高さにビックリです。

• satiro
回答No.6

調停にもちこむしかないと思う。 ちゃんと法律上の手続きをふまないと後になって面倒な事に発展しかねない相手だ。法律相談のURLをのせたので相談しなさい。 Aさんは人がいい感じにみえるので注意して事にあたるべきだろう。

参考URL:
http://www.houritu110.co.jp/html/index.html
torodance
質問者

お礼

参考サイト拝見させていただきました。 今は、先に書いたようにいろんな費用を貯めるために仕事を増やそうと思います。お金がたまったら相談しようと思います。 ありがとうございました!

• macotosan
回答No.5

時間の流れがイマイチ文章からわかりにくいのですが…。 えと、まず、本人の意思ではなく脅しや、脅迫によって婚姻届を出してしまっても 婚姻届を無効にするというような内容の文書を役所に提出できたような気がするんですけど… それから、弁護士に相談して簡易裁判をなされたほうが良いようなきがします。  慰謝料、養育費の問題ですが、彼女の子供が彼の子供である以上、養育費を支払う義務があると思います。 子供の親なんですから。 しかし、慰謝料に関しては支払う必要は無いのではないでしょうか? 妊娠のことを黙っていて子供ができたから慰謝料、養育費を払えってのはあまりにも理不尽ですし、裁判になったとしても考慮してもらえると思いますよ。  ただし、相手がどう出てくるかですよねぇ。 とにかく彼女が妊娠していたのに彼にそのことを告げずに話し合いをしなかったこと、 脅迫めいた状態で婚姻届を出されたことなどは証明するのが難しいですから。  なんだか相手の女性の態度にも問題があるように思いますが、彼のほうはどうなのでしょう。 いくら相手が元彼女であったとしても、猛然と怒り、対処すべきだと思うのですが…。

torodance
質問者

お礼

風邪をひいてしまってお礼が遅くなってしまいましたすいません。 あの質問文やはり分かりづらいですよね…。 やっぱり裁判しかないんでしょうね。しかし今現在は、弁護士さんには相談するだけの余裕が無いので相談できないのが現状です。 無料相談などはあるのですが平日の昼間ばかりなので仕事があり行くことが出来ないし…。 Aさんの性格を考えると簡単に決着が付くとも考えにくいので余計に費用が心配です。 今は、仕事を増やして裁判の費用を貯めようかとも言っています。 あたし自身は、裁判などにお金をかけるのだったらその分子供の為に使ってあげて欲しいように思います。けど3年もかかってるんだから無理でしょうね。 Aさんのことは彼も怒っていたんですが、話が通じないんですよね。何回か両家の親を呼んで一緒に話し合いもしたんですけど、Aさんの親もそっくりな性格だったので勝手に届を出して何が悪いの?っていう状況でした。

• hamu50322
回答No.3

私も、無効になるとは思いますが・・・。 ただ、その婚姻届は、彼が書いて判を押したんですよね? そのへんが、ちょっと気になりますが。 私が気になったのは、「養育費はまだ仕方ないと思いますが」というところです。 婚姻関係はどうあれ、子供は彼の子なんですよね? そういう行為をしておいて、「お前が勝手に産むんだから、お前が育てろ」 みたいな態度が許せません。 子供は一人じゃできません。彼にも責任はあるのです。 仕方なく、ではなくきっちり払うべきものなのです。 すみません、話がそれました。 離婚に関しては、お金が無いということですので、調停を申し立てるといいと思います。数千円単位でできますので。 近くの家庭裁判所に行って、用紙をもらうついでに、簡単に説明を聞くといいんじゃないでしょうかね。

torodance
質問者

お礼

>子供は一人じゃできません。彼にも責任はあるのです。 >仕方なく、ではなくきっちり払うべきものなのです。 その通りですね。言葉が悪かったです。すいません。 私たち自身も子供には罪は無いと思いますし、その子にも幸せになってもらいたいです。 ただ、職場で毎日のように顔を会わすし、当事者なのにひと言の相談も無く策略っぽくされこちらとしても理解できない行動でいい気はしなかったので少し感情的になりました。 調停って数千円単位で出来るんですか?知りませんでした。 家庭裁判所に説明を聞きに行こうと思います。ありがとうございました。

• SENAS
回答No.2

彼氏さんがその事実(結婚)を知らないのなら立派な罪ですよ! 有印私文書偽造罪でしたっけ?  http://www.niigata-bengo.or.jp/q&a/qahonbun.asp?CD=8  とか参考になるかな?

torodance
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。 ただ今回の場合、本人が書いて印鑑も押しちゃったわけですから難しそうです。

• 100Gold
回答No.1

勝手に出されて追認していない婚姻届は無効です。 無効ですので離婚する必要はありません。 弁護士に相談すれば婚姻を解消できると思われます。 相談するときは婚姻届を知らない内に勝手に出されたということをちゃんと伝えた方がいいです。

torodance
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 追認とは何処に対してのものなんでしょうか? Aさんに対してでしょうか。それとも役所に対してでしょうか? でも3年も経っているんですから多分無効ですよね…。