• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

波動関数

電磁気の問題なのですが、質問です。 電界E(ベクトル)の波動関数が、きれいにまとまるのは変位電流が存在するからだと教えられました。 そこでなのですが、もし変位電流がなければ電界Eが満たす方程式は波動関数にはならないのでしょうか? それを式で証明するならどうなりますか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

マックスウェル方程式から、波動方程式を導出する手続きはご存知ですか? 変位電流の項を無視したら、波動方程式を出すのと同じ手続きでどのような式が導出できるのか、ベクトル演算の公式集などを参考にご自身で手を動かして計算してみては如何でしょうか。 変位電流の項がなかったら、電場の時間変動を扱うことができないので、波動方程式にはならないです。

質問者からのお礼

返事が遅れました。マクスウェルから波動方程式を導出する際に変位電流の項を0にしてって、出来ました。 ありがとうございました。