-PR-
解決済み

ノンカロリーの罠!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46555
  • 閲覧数559
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 こんにちは、ダイエットコーラってありますよね。ノンカロリーでしかも、脂質
もゼロってかいてますが、ということはいくら飲んでも太らないし脂肪も増えない
んでしょうか?あんなに甘いのに信じられません。ナトリウムがけっこう入ってい
るみたいですが・・・。私は、今ダイエットをしていますが、ダイエットコーラな
ら、きにぜず飲んでもいいのか不安です。どうか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

極端な言い方になってしまいますが、健康を失っても痩せさえすれば良いと思っているのであれば、気にせず飲んでも良いと思います。アステルパームなどは登場した時にはサッカリンと違って安全!!と銘打っていたものが今となっては発ガン性の疑いがかけられています。そのまま砂糖の代用となる人口甘味料では信用できる物質は現れていませんので、今のところ避けたほうが無難です。

ダイエットの補助として甘いものが欲しい時はフレーバーティなどを利用した方が良いと思いますよ。でもフレーバーティも中には薬品で香りをつけている、正体が知れないものもあるのが残念な話です。中国のライチ紅茶などはライチのジュースを紅茶に染ませたり、ライチを実ごとお茶に入れて香りを移したものがあるので、カロリーは多少なりともあるとは思いますが、いわゆるダイエット飲料よりはるかに安全な飲物ですし、香りも甘くて美味しいです。あとは桂花鳥龍茶などはキンモクセイの花の甘い香りを移したお茶もあります(味は甘くないです)。
また自分でフルーツ紅茶を作っても良いと思いますよ。自分の好きな生の果物を皮をむき、適当にカットして紅茶に入れれば出来上がりです。ウィタードのティールームでも同様のものが出されています。

もしコーラが飲みたければ普通のをほどほどに飲んだほうがよほど良いと思いますよ。おいしいですしね。ダイエットコークは正直不味いです(と思う)。
お礼コメント
tuuhanzuki

お礼率 100% (3/3)

 いくら痩せても、がんになってしまったらもともこもないので、コーラはできる
だけのまないようにして、tamiさんのいうとおり紅茶などでリラックスしながらお
茶の時間を楽しもうと思います。ストレスをためないように・・・。
投稿日時 - 2001-03-02 19:36:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

ダイエットコーラが甘いのは、甘味料が入っているせいだと思います。

でも、ダイエットをするのであれば、コーラは控えた方がイイのではないかと思います。それに、こんなことも書いてありました。↓読んで参考にしてみてください。(コラ-。コーラ飲むな!のコーナー)
お礼コメント
tuuhanzuki

お礼率 100% (3/3)

 参考URL大変ありがとうございました。ダイエットコーラにそんな罠があった
とはしりませんでした。ダイエットうんぬんじゃなく、体にとっても悪いんですね
。今まで飲んでたのが恐ろしくなってきました。教えてくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 00:31:58


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

ダイエットコーラがなぜ甘いのか?

その答えは、甘味成分にあります。大概は味の素が開発した「アスパルテーム」を使っていると思います。これは少量使うだけで非常に甘く感じます。(少し薬くさいですが。)発ガン性についても一部で指摘されています。

じゃあ、気にせずガンガン飲んでいいか?

コーラの詳細な成分は、いまだに発表されていません。厚生労働省も知らないはずです。
それはさておき、発表されている成分のなかに、リン酸塩が含まれています。これを摂り過ぎると、身体の中のカルシウムを体外に排出する作用があるといわれています。
あまりよくないですよね。

ナトリウムも、摂り過ぎると高血圧の原因になります。

ま、適度にたしなむか、飲まないくらいでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、最近「カロリーオフ」と書かれた清涼飲料水が増えてますが、決してカロリーが無いわけではなく、ちょい少な目程度で結構糖分が多いということも、頭の片隅に置いておいてください。
では。
お礼コメント
tuuhanzuki

お礼率 100% (3/3)

 専門知識などを含めて詳しく教えていただきありがとうございました。
やっぱりコーラって体に悪いんですね。カロリーオフにだまされちゃだめですね。
脂質だけじゃなく糖質にも気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-02 19:32:01