• 締切済み

I-20が切れてしまいました

アメリカに留学していて、1月に新たにカレッジに入学する予定だったのですが、成人式に出るために一時帰国していました。その学校からI-20をもらっての帰国です。そして、再度、渡米しようとしたときに、インフルエンザに罹ってしまい、飛行機に乗ることができず、I-20の期限も切れてしまいました。学校の入学申し込み(学科の選択など)も多分、もうできないと心配しています。とにかく、I-20の期限が切れている以上、このままでは渡米できないのでしょうか?

みんなの回答

  • deepdish
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

情報不足なのではっきりしとした事をアドバイスすることができませんが、 入学する予定の学校はもうスタートしているでしょうか? 授業料を支払い、I-20を発行をされているのでしたら期限が切れるというのは無いはずです。 もし学校はもう始まっていて数日出席していないのであれば、 その学校には医者の診断書等を持って行き 出席できなかった理由を学校側に説得しなければ単位を落とす形になりますよね。 学校によっては3,4日以降は授業料の返却をしないポリシーがあったりしますし・・・ いずれにしろ、入学予定の学校には電話で連絡をしたほうがいいですね。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

もう少しわかりやすく状況を書いてください。 >アメリカに留学していて、1月に新たにカレッジに入学する予定だったのですが というのは、語学学校に留学していたのでしょうか?(I-20は語学学校のものを持って留学していた?)そして、 >その学校からI-20をもらっての帰国です ということは、1月からのカレッジからは入学許可と新しいI-20をもらっていたということですよね?前の学校からカレッジへのI-20のSEVISはtransferの手続きをしてありましたか? >そして、再度、渡米しようとしたときに、・・・I-20の期限も切れてしまいました の意味がわかりません。I-20はプログラム期間が書かれているので、切れるはずが無いでしょう???(そもそも、どちらのI-20のことですか?) I-20の期限というのは、カレッジの「入学日の期限」の意味を言っているのですか?I-20がきちんとtransferされていたら、continuing studentとして入国の期限はないはずなのですが・・・?

関連するQ&A

  • I-20が届かない状態での渡米

    I-20が届かない状態での渡米 以前アメリカ留学をしていて、資金をためるために日本に数か月帰国してまた復帰しようとしているものです。学校側に頼んで新しくI-20を作ってもらったのですが、今送ってくれているようですが飛行機に間に合いそうにありません。I-20を持たない状態での渡米はやはり不可能でしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 留学:I-20を米国に置いてきてしまいました

    すみませんが、大至急教えていただきたいのです。私はF-1ビザで米国留学中ですが、この度急用で一時帰国しました。間抜けなことに、I-20がアメリカ再入国に必要であることを知らず、アメリカに置いてきてしまいました。あと10時間くらいで再渡米しなければならないのですが、I-20がない場合、入国拒否ということになってしまうのでしょうか?どなたか同様の経験をなされた方はいらっしゃいますか? 頭がパニック状態です。助けて下さい。

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?    

  • I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。ど

    I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。どなたかお願いします! I-20の有効期限と再入国についての質問です。 今クォーター制のアメリカの学校から一時帰国をして、今週帰国予定です。 戻ってきたのが4月の頭で約2ヶ月間の日本の滞在でした。 最新のI-20に書かれているサインは09/28/2009と日にちは記載されていて、 5ヶ月以上アメリカを離れていないので、再入国に問題はないと思うのですが・・・ それに有効期限も1年間と聞いています。 しかし、急に心配になってある留学業者に問い合わせてみたところ、 一度アメリカを離れてしまったら期限関係なくI-20は無効になると聞きました。 I-20の有効期限はどこに記載されていうのでしょうか? また、2009年9月28日発行のI-20でアメリカへの再入国は問題ないですよね? もうすでフライトがせまってきているのでとても心配です。 回答お願いします。

  • I-20とビザの関係について。

    1ヶ月ほど前に語学留学の為に、I-20とビザを取得しアメリカへ入国しました。それから2週間後に家庭の事業で一時帰国しなければならない状態となり、語学学校でI-20を再発行してもらい日本に帰国しました。 また、その後アメリカに入国しているのですが、帰国予定日は1ヶ月後です。 ビザの有効期限は2012年までになっているのですが、帰国する前に学校側からI-20を再度発行してもらわなければ再度アメリカには入国する事はできないのでしょうか? 変な勘違いにより2012年までで再度アメリカへ行く用事が出来た時、入国できませんでしたという問題が発生するのを防ぎたいのです。 どのような仕組みになっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • i-20について

    今、アメリカに留学中の息子についてです。8月の終わりに渡米しましたが・・・行く時は、主人が一緒について行きました。その際 i-20を見せぬまま 入国出来ました。主人は、3泊で帰国しましたが・・・ 息子は、5年の学生ビザを取得して行きました。入国時にi-20が必要な事を学校が始まってから知り、入国審査の所に今日 明日中に来るようにっと息子に連絡があった様です。 どうなるでしょうか? まさか帰国なんて事は・・・・

  • OPT終了後に、すぐ一時帰国したい場合、I-20は

    カレッジに通っていて、今OPT期間中です、この不景気で、仕事にありつけず、ボランティアをしています。OPT期間中に一時帰国するのは、よくないと聞いています。OPT期間が終わったら、自動車免許の更新もあるので(誕生日後一ヶ月以内に)、すぐに一時帰国したいのですが、この場合、学校で、I-20に海外に出る為のサインは、もらえるんでしょうか? OPT期間が終わったら他の学校に行きたいと思ってますが、その学校が決まる前、一時帰国できるでしょうか? それとも、新しい学校が決まってから、新しいI-20で帰国した方がよいでしょうか? 新しい学校の申込が4月末なので、それまでに2ヶ月猶予を使い切ってしまいます。 クレジットスチューデントの時は、バケーションの時は、帰国してましたが、OPT期間終了後は、学生の資格がなくなりそうで、はたしてI-20にサインしてくれるか?心配です。 そのへんのところ、よくお知りの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • I-94の滞在期限について

    2007年よりM-1ビザ(専門学校ビザ)にてアメリカ留学中です。これまでに上級クラスを受講するため在籍期間を2度延長しました。先日日本へ一時帰国をしアメリカへ再度入国したのですが、その際、I-94の滞在期限には、D/Sではなく現在のI-20の期限と同じ日程を入れられました。担当官は、「以前に延長してるのでこれ以上の延長はなし。」とおっしゃっていました。 今後、受講終了後(I-94記載の期限まで受講した後に)OPTを申請するつもりなのですが、I-94に記載されている日程が原因でOPTの許可が得られないなどの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。 コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。 そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。 希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。 あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • I-20の期限を早めてもらうこと

    こんいちは。 I-20の期限についてお伺いさせてください。 今年の9月から、アメリカへの留学(ボディワークの学校)を計画しています。 私の希望としては、英語の勉強も含め、7月くらいに渡米したいのですが、I-20で入国をする場合は、学校の開始日の30日より前の入国はできませんよね。 現地に行ってから短期の英語の学校に通いつつ9月の学校の開始に備えたいと思い、学校の日本人のコーディネーターの方に相談したところ、7月からのI-20の発行は可能だと思うという返事をもらいました。 まだ入学希望の意志を伝えただけで具体的な手続きはしていませんが、実際の授業の開始は9月からなのに、7月からのI-20の発行をしてもらうことは問題ないでしょうか?学校に迷惑がかかってしまったり、自分が強制送還されてしまっては困るので、悩んでいます。 1・希望している学校から7月からのI-20を発行してもらう。(2ヶ月程度協会などの英語学校に通う等) 2・日本で語学学校を手配して2ヶ月通い、9月から希望の学校に通う (帰国しないで次の学校に通う場合も語学学校にI-20を発行してもらう必要があるでしょうか?) 金銭面のこともありできれば1の方法で入国したいです。 希望している学校の近くに友人が住んでいるので、住居などの心配はないのですが、英語に不安を抱えているのと、観光と静養も兼ねての早めの入国を希望しています。(私情により授業の終了後、数日で帰国することになるので) 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。