• ベストアンサー

国内旅行業務取扱管理者

以前下のURLの質問をした大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558597.html 現在自分は普通自動車免許以外資格を持っていません。 今後のために今年中に何か資格を取ろうと思います。 将来は公務員を目指していますが、それ以外でもしたいことと言えば、自分は旅行が好きなので旅行業界の会社に就職したいと思いだしてきました。 そして国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しようと思います。 国内旅行業務取扱管理者の資格を取ろうと思います。 そこで質問なのですが、この資格を取得するために今年の春休みから勉強をしようと思いますが、書店で参考書を買って独学で勉強すべきかユーキャンの通信講座で勉強すべきかどちらの方がおすすめですか?

noname#80153
noname#80153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.4

昨年度国内の方を合格しました。 私も大学2年で、大学まで予備校講師が来てくれる制度があったので、それを利用しましたよ。 正直、ユーキャンを受けるくらいなら予備校の方が良いと思います。通信ですし、お値段もかなりしますしね。 私は来年度総合を受ける予定です。 国内だけだったら実際はあまり役に立たないと思います。少なくても総合は持っていないと、中途半端だと思います。 それでも旅行会社への就職に有利になるか・・?と言われると、微妙だと思います。一応国家試験ですけどね。 就職活動では「旅行管理者持っています!」と言うよりも「大学では○○と○○を両立させ、更にこの資格を取りました」といった形で言おうかと思っています。 来年度総合を受けるとなるとW受験になりますが、こちらはやはりかなり難しいようですね。来年国内、再来年総合だと間に合わないし・・ 旅行管理者よりもTOEICのほうが良いのではという気も。英語関連の資格ゼロだと、英語できないと言っているようなものですから。 国内だったら独学でも何とかなるとは思いますよ。でも、私は総合をおススメします。やはり予備校の方がおススメですね。

その他の回答 (4)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

旅行会社経営者です。 せっかく大学で勉強していらっしゃるなら、私も他の回答者さんのおっしゃるように、もし可能なら旅行業以外の国家資格を取ることをお勧めします。 正直なところ、旅行専門学校卒ならぜひ入社前に取得しておいてほしい資格ではありますが、旅行会社の経営者としては管理者資格が業務に反映されることを切に望んではいる訳ではないのです。 むしろ将来の幹部候補生としての幅広い知識と教養を期待しますね。 そして水を差すようですが、旅行業関連資格を持っていることが旅行会社への就職活動に特に有利だとも思っていません。あるに越したことはない、こんな程度です。 更に水を差すようですが(ごめんなさいね)、就職希望の理由に「旅行が好きだから」を真っ先に挙げるのはやめておいたほうがいいです。大半の経営者や人事担当者は、「旅行をただでさせるために雇うわけではない」と考えます。従って全くアピールになりません。 むしろ「自分の得た知識、教養、性格、人からの評価が、旅行を人に楽しませ、その結果が長いリピーターになることにつながり、この会社の繁栄と発展に寄与できるからだ」と言ってもらうと嬉しいものです。 おっと、万が一、私の会社の入社面接にいらしてもこのまま言わないで下さいね。このカテゴリーは私の部下だけでなく、業界人も大勢読んでいますから(笑)。 最後に勉強方法ですが、国内旅行管理者なら予備校に通うほどでもないでしょう。受験参考書、過去問題集をしっかりやっておけば、さほど高い障壁ではないと思います。 志望がかなうようにお祈りしています。

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.3

去年、この資格に合格しましたが、レベル的には独学で十分合格でき ます。市販のテキストや問題集でも良いものが多いです。ただ、地理 と運賃料金等の計算問題(実務)は人により理解度や元々の知識に差 がありますので、旅行地理検定を受けてみたり、旅行の専門書を読ん でみるのもオススメです。

noname#86902
noname#86902
回答No.2

旅行業の資格は就職の為に取得するのには向いていません。 入社後取得するか、数年勤務して、指定講習会を利用して取得します。 就職の為なら、どの業種でも利用出来る国家資格の取得を考えたらと思います。例えば、「社会保険労務士」、PC、IT関係の資格など。 がんばりましょう。

noname#83045
noname#83045
回答No.1

こんにちは。 私はユーキャンで総合の方を受講中です。 就職を考えているなら、総合を選んだほうがいいと思いますよ。 国内旅行専門会社を目指しているなら別ですが。 私の場合、ユーキャンの教材が届くまで数か月時間がかかりましたので、その間市販の参考書を買って勉強していました。 実際ユーキャンの教材が届いて、受講者だけが使用できる掲示板とか講師に質問したりできるシステムが、 非常に有効だと感じています。 もちろん教材も分かりやすいですしね。 その分値段はかかりますが、それだけのサポートが受けられるので 私はユーキャンをお勧めします。

関連するQ&A

  • 国内旅行業務取扱管理者試験

    4月から高校生になるのですが、高校在学中に『国内旅行業務取扱管理者』という資格をユーキャンで取りたいのですが、まだ高校がどのくらいの忙しさなのか分かりません。一応、部活にも入る予定なのですが勉強する時間ってあるのでしょうか。試験日は9月上旬と書いてありました。

  • 旅行業務取扱管理者の資格について

    私は大学1年生です。現在、旅行業務取扱管理者の資格をユーキャンで取ろうと考えています。出来れば総合を取りたいのですが、初めて勉強するため国内から取った方が良いのかとても悩んでいます。 経験した方がおられたらアドバイスをお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者 参考書

    来年、総合旅行業務取扱管理者試験を受けたいと考えています。 そこでユーキャンの参考書を買おうと思っているのですが、最新版は2012年版です。 2013年版は恐らく来年の3.4月頃に発行されると思います。(ユーキャンでは毎年新刊はその時期に出されているようなので。) しかし総合の方は勉強に時間がかかると聞いておりますので、なるべく早いうちに勉強しておきたいと考えています。 新刊ではありませんが2012年度でも支障はないでしょうか? ちなみにこちらの参考書です。 2012年版U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ) [単行本]

  • 国内旅行業務取扱管理者は独学で取れる?

    国内旅行業務取扱管理者の資格は独学で取得できるのでしょうか? 今からだと1年期間があるので。。 ちなみに添乗員の資格の方は持っています。 またこの資格があれば旅行会社へ転職しやすいでしょうか?

  • 旅行業務取扱管理者

    転職の為に旅行業務取扱管理者の資格を、通信講座で取得しようと考えています。現在は旅行関係とは全く無関係の仕事をしているのですが、この資格があればどの程度この業界の仕事に有利になるのでしょうか?就職率はいいのでしょうか? また通信講座で取得された方がいましたら、難易度と取得するまでの期間を教えて下さい。 総合の資格取得を目指しています。

  • 国内旅行業務取扱管理者

    一般で国内旅行取扱業務管理者の受験をしたいのですが、テキストや問題集等をどこの出版社にしたらよいのでしょうか?それとも通信教育のほうがよいのでしょうか?通信教育がよいのならどこの通信教育がよいでしょうか? 資格取得者さんのご意見をいただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 国内旅行業務取扱管理者の資格について

    大学1年生です。 今年の9月に国内旅行業務取扱管理者資格を初めて受験しようと考えてます。 大学でも一応、講座があるのですがサークルにバイトと忙しく、 また料金も高いのでとらないことにしました。 主に夏休みに勉強しようと思っています。 聞くところによると、 合格率は30%前後とやや低めなので初めての私が 独学で合格できるのか不安です。 受験された方、または独学で勉強された方で どういう勉強方法が効率的でよかったか 受験する際のポイント などありましたら、 参考までに教えてほしいです。 また、どの参考書(特に観光地理)が使いやすかったなど ありましたら、具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者について・・

    今、国内旅行業務取扱管理と総合旅行業務取扱管理のどちらかの資格を取ろうと思っているのですが、どちらを取るべきかで悩んでいます。 本をかって勉強しようと思ってます。その本を、国内・総合両方のっている本で勉強しようか、どちらかに絞り込んであるのにしようか悩んでいます。試験は、総合のほうは海外旅行実務の内容が出ると思うのですが、そのほかの試験内容の名前は同じだったので、中身(試験)もだいたい同じなのですか?もし同じだったら両方のってる本で勉強していきどちらを受けるか考えてもいいかなと思っています。 両方の試験受けた方おられました、教えてください。 質問内容の意味が少しわかりにくくなってしまい、ごめんなさい。

  • 旅行業務取扱管理者、総合と国内両方必要でしょうか?

     よろしくお願いします。    将来起業したいと思い、旅行業務取扱管理者の資格の取得を考えていますが、総合と国内両方必要でしょうか?  総合を取得すれば国内は不要でしょうか? ご存知の方、よろしくお教えください。  

  • 旅行業務取扱管理者

    大学2回生です。 総合旅行業務取扱管理者の資格を取りたいのですが、今年は留学などの事情で受けられなくなりました。 3回生で受けても遅くはないですか? 合格すれば就職に有利になったりしますか? 国内を取らずに総合だけをとっても良いですか? たくさんありますが、教えてほしいのでお願いします。

専門家に質問してみよう