• 締切済み

調理実習に重点をおいた学校

管理栄養士認可校で、調理実習の時間が多い学校って、どこがありますか?

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

もし大学という意味なら… 他の大学とも比べたこともなく、あくまで主観なんですが、日本女子大学とかは多い気がします。 結構ご馳走になりましたwww

noname#77128
質問者

お礼

すみません。言葉足らずでしたね; 大学という意味です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調理実習のレポートについて。

    こんにちは。今大学1年生です。 食物栄養学科に通っているのですが、そこで調理実習のレポートを書かなければならないのです。 そこで質問です。レポートの内容は 1実習日 2調理の要点、実習中に気づいたこと 3食品の栄養計算 4実習の反省、評価、考察 5献立の栄養計算 の以上です。 2の調理の要点なのですが、それが何を書けば いいかわからないんです。プリントが配られるの ですが、それに書いてある調理の内容を書けば いいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 お願いします!!

  • 調理実習は好きです(でした)か?

    みなさん調理実習は好きですか? 調理実習について、 やってみて面白かったこと、 楽しかったこと、 調理実習の問題点(どんなとこが悪いか、面白くないかetc…) こんな調理実習をやったら面白いのにetc…、 調理実習についてのご意見をお聞かせください。 中学高校の調理実習をする参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 今の小中学校って調理実習はある?

    私は20代の男です。 他の方の質問に回答している時に思ったんですが、今の小学校や中学校では家庭科の調理実習はどれくらい行われているのでしょうか? 毎週日曜に、街角で女の子が料理を作る番組があると思います。やらせがあるないは別として、あの番組に出てる子って料理の基本を全く知らない子ばかりですよね。授業で調理実習とか習わなかったのかと思ってしまいます。 今は調理中に指を切ってけがをすると親がうるさいからなどの理由で、もう調理実習は昔のようにやらなくなってしまったのでしょうか? ちなみに私の小中学時は1~2ヶ月に1回ぐらいは調理実習がありました。

  • 家庭科の調理実習で・・・・・

    僕は中学校の家庭科の授業で調理実習をやるのですが中々良い料理が思い浮かびません。そこで皆さんに簡単な料理のレシピを教えてもらいたいのです。条件は(1)1時間以内で作れる物(2)材料が15品以内の物でお願いします。勿論作り方もお願いします。

  • 調理実習が嫌い

    調理実習の時間、先生が決めた4人ずつのグループになって調理するのですが、昨日の実習では「腎臓が悪い人向けに作る調理」という目的で作る料理でした。 メンバーの一人、Kさんが「このレシピ通りに作ったら、味が薄すぎておいしくないからさ、塩をかけるわ。それから、お味噌汁も食べたいわね」 と先生に聞こえないように言い出して、ほとんどレシピ内容を無視して、個人プレ―になりました。そのせいで、残り3人の私たちは動くに動きにくくなり、調理実習どころではなくなりました。その結果、料理が上手だとたまに自慢しているKさん主体の料理は、言うほどおいしくはなく、私はこっそりと捨てました。Kも、そんなにうまくないと思ったか、機嫌があまりよくありませんでした。 食べ終わったあと、4人ともにこりともせず、皿洗いをして実習は終わりましたが、次の授業の時に、Kはお気に入りの先生に 「あのレシピ通りだと、味がビミョーだから塩気が無さすぎて、内緒でお塩かけちゃった」と、得意気に言いました。 あの時間は、もはや調理実習じゃなくてKの料理自慢大会みたいになってました。腎臓が悪い人向けの調理想定なわけだから、塩分は控えめにして当然なのに。。。 すごく不快な思いをしたので、次の調理実習は出たくないのですが、K一人の勝手のせいで休むのも馬鹿馬鹿しくて悔しいです。 どうすれば、いいですか? これ以外にも、Kには勝手な判断によるでしゃばりがあり、グループ学習の時などに一緒にされた場合、迷惑な思いばかりします。Kに説得するにはどう言えばいいか、どなたかお知恵を貸してください。

  • 調理実習

    来週調理実習があります なにをしたら女子や男子から一目置かれますかね??

  • 学校内で調理したものを見学者に食べさせるのはいいですか?

    学校内で調理師免許や飲食業許可の認可を得ていないのに、調理した飲食物を学校見学に訪れた他校の生徒に、飲食させてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調理実習について

    高校2年の男子です。 今月中に学校で調理実習があります。 しかし、困ったことに僕の班は全員、男子です。しかも、全員料理経験なしです。 せめて食材の切り方を学びたいのですが、初心者向けの料理本やホームページを教えてください! 担当教師はあえて教えないそうです。

  • 調理師専門学校で資格だけ取れるのか

    現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 東京都内で調理実習ができる場所ありませんか?

    いつもお世話になっております。 一つ質問させてください。 小学校や中学校の家庭科室のような場所、都内で借りることはできませんか? 調理室のような・・ 人数は40人前後で数グループに分かれて調理し、その後みんなで食べたいです。 (本当に学生時代にやったような調理実習ができれば・・と思っております) 時間は18時以降で、借りれるレンタル調理室などあればお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ビデオが見れない状態番号2868が表示される問題について解説します。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する、ビデオが再生できない問題について解説します。
  • ビデオ再生時に表示される状態番号2868についての原因と対処法について説明します。
回答を見る