iTunes Music Library.xmlとは?

このQ&Aのポイント
  • iTunes Music Library.xmlとは、iTunesのライブラリ情報を保存するためのファイルです。
  • ファイルが削除されると、iTunesはライブラリ情報を再度作成するために応用します。
  • 外付けHDDにライブラリを移した場合でも、再度作成させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes Music Library.xmlとは?

iTunesを使い始めの頃、iTunes Music Libraryフォルダの中に、音楽ファイルにまぎれて何かひとつよく分からないファイルがあったので、「ん??何だこれ」という感じで削除してしまいました。 今思えば、何となくiTunes Music Library.xmlだったかも知れません。以来このファイルはフォルダ内に無い状態なのですが、これって何に使うファイルなのでしょうか?無いとどうなりますか。将来、外付けHDDにライブラリーを移したりするときに困ったりするのでしょうか。 必要なものだとしたら、再度作成させる方法とかがあるのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次に「iTunes Music Library.xml”ファイルの目的は、音楽やプレイリストをコンピュータ上の他のアプリケーションでも利用できるようにすることです」とあります。 インポートの対象に選択できるようですね。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja ライブラリー情報は、iTunes Library.itlファイルにあるようですから、これがあれば、そう必要はないと思います。 ※Previous iTunes Librariesのフォルダには、iTunesのバージョンアップ時のライブラリー情報を持ったitlファイルのバックアップがありますが、このものはないと思います。 Cディスクの容量の関係でしたら、iTunesにある外付けにiTunes Musicフォルダの変更ボタンから移動すればよいです。

kazujack
質問者

お礼

そうですか~~。 とりあえずiTunesだけ使うなら問題なさそうですね。 でも、近々携帯を買い換えて、WMPから転送してミュージックプレーヤーとして使おうかと思っていたので、iTunesで作ったプレイリストやマイレートがWMPに反映されないのはちょっと不便かもしれませんね。素直にipod買えば問題ないのでしょうけど。 このファイルって、アップデートした時とかに、また再作成されないのでしょうか。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >iTunes Music Libraryフォルダ >となると削除したそのファイルがなんだったのか、気になるところではありますが。 iTunes Music Libraryフォルダは基本的に存在しませんから、多分、これはPrevious iTunes Librariesフォルダのことではないですか。 この中には、iTunesのアップデートでバージョンアップすると、その時点のライブラリー情報を持つiTunes library.itlのバックアップファイルga 日付入りで保存されますから、これを削除されたのではないですかね。 日付を削除して、現用のiTunes Library.itlに上書きするとその時点のライブラリー情報に戻せます。

kazujack
質問者

お礼

返事が遅れてすみません! なんとなく、ご指摘のとおりのような気がしてきました。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >アップデートした時とかに、また再作成されないのでしょうか。 Ver8.0ですが、最初に質問を見たときに、ないのは??変だなと思ったのですが、そのときは確認しませんでしたが、今、xmlファイルをマイミュージック→iTunesフォルダ内からデスクトップに出して、iTunesを起動してみました。 するとiTunesフォルダ内に同じサイズで内容も同じxmlファイルが生成されていました。 全く生成されないのは、何故か判りませんが、不具合でしょうか・・・。 改善するかどうか確信はないですが、再インストールされてみたらいかがですか。 なお、itlファイルは上書きしたら、復元できますから、バックアップしておけばよいです。

kazujack
質問者

お礼

お手数をおかけしてすみませんでした。 実は、これまでiTunes Music Libraryフォルダしか気にしていなかったのですが、1階層上のiTunesフォルダに、itlファイルと並んでxmlファイルがあることに気づきました。不勉強でまことにお恥ずかしい限りです。 てっきりiTunes Music Libraryの中にあった音楽ファイル以外のものがxmlファイルだと思い込んでいたので・・・ となると削除したそのファイルがなんだったのか、気になるところではありますが。 わざわざ実証までしていただきありがとうございました。おかげで大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • itunesのmusicライブラリ

    itunesのmusicライブラリを外付けのHDDに保存する方法を教えてください。一応PCのミュージックに保存してそれを外付けのHDDに送るという作業後に外付けHDDの中を確認するとItunesがあり、開くとitunesのライブラリがあります。しかし外付けのHDDを他のPCに接続を変えて確認するとItunesは更新されてはおらず、ミュージックデーターは昔のままです。どうしたら良いのかわかりません。宜しくお願いします。

  • iTunesのライブラリ

    iPhone/iPod touchをもっている方に質問です。 iTunesライブラリを外付けHDDに入れている人はいますか? 入れている人は、iTunesに新しく音楽を入れたとき、自動的に外付けのライブラリに入るのか、 ということを質問したいです。 流れとしては、 1、ライブラリを外付けへ移動 2、CDを入れる 3、入れた音楽は母艦or外付けどちらへ行く? という感じです。 不安としては、母艦のミュージックフォルダにiTunesのライブラリはないのに、 新しく作られるんじゃないか?です。 わかりにくかったらすみません。

  • iTunesのライブラリへの読み込み方法

    iTunesのライブラリ→ミュージックに音楽が表示されず困っています。 音楽データは外付けHDDに入れていて、 iTunesの「編集」/「詳細」/「フォルダの場所」で、 I:\iTunes\iTunes Music と設定されているので、外付けに読みに行っているとは思うのですが、一切表示されません。 どなたかわかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • iTunesのiTunes LibraryやiTunes Music Library等のファイルについて

    iTunesに関してなんですが、itunes側で[itunes music]フォルダの場所 というのを変更して、曲データ自体はDドライブに保存しております。それで、使用自体は何ら問題は無いのですが、マイドキュメント内のマイミュージックの中にitunesというフォルダがあり、iTunes LibraryやiTunes Music Library等があります。 調べていると、ライブラリの情報等を保存しているファイルのようなんですが、itunesのどこを見てもこのファイルに関する記載がありません。 このファイルの場所を正式に変更する事は出来ないものでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、

    iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、 手順として、 1、iTunes Mediaフォルダの位置を外付けの「任意のフォルダ」に変更 2、ライブラリの整理(統合)で「任意のフォルダ」に音楽ファイルをコピー 3、元あった場所の音楽ファイルを削除 これで、再生回数やレートを保持したまま、常時、外付けHDDのみを使用する環境になったのですが、 これだと、「レートや再生回数などのデータ」は、 元の「iTunesフォルダ」に残されたままですよね。 「レートや再生回数などのデータ」も外付けHDDに移動して、 そこで使用する方法はないでしょうか。 というのも、後々、パソコンを買い換えようとするときに、 今のままだと結局、 ライブラリの統合で元のフォルダ(iTunesフォルダ)に音楽ファイルを戻してから、 外付けHDDにiTunesフォルダをまるごとコピーするという手順をふまねばならず、 統合しようにもパソコン本体のHDD容量に、その余裕がないのです。 ご存じの方、教えてください。

  • iTunes Library の場所を変えたい

    iTunes に関する質問です。 いま Windows XP で iTunes を使っていて、 マイミュージック フォルダの中に 「iTunes」というフォルダが生成されているのですが、 このフォルダの場所を変えることはできるのでしょうか? 中身は 「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルです。 よろしくお願い致します。

  • 【iTunes】外付けHDD内のライブラリの認識

    外付けHDD内にiTunesフォルダがあり、ライブラリの音楽ファイルもライブラリファイルもその中にあります。 そのライブラリを認識させたいのですが、 以前のVersionの時はすんなりライブラリ変更ができたのですが、 iTunes8.1.1.10のライブラリの変更仕方が分りません。 My Musicフォルダ内のライブラリを消去しても 新たに空のライブラリファイルが作成されてしまい、 ライブラリ変更のポップアップがでてきません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみにOSはWindows XPです。

  • iTunesのライブラリを外付けHDDに移動したいのですが・・・

    以前に同じような質問がされていたのを見て、その中から、<曲をすべて選択してファイルを残しながら削除して、外付けHDDのフォルダをライブラリに追加する>という方法を試しました。すると、「"Preload"の空き容量が足りないためすべてのファイルをコピーできません・・・」というメッセージが出て、「はい」を選択しても「キャンセル」を選択しても同じのが繰り返し出てきてしまいます。これはどうすれば解決できるのでしょうか。 また、その前に「設定」から「iTunes Musicフォルダの変更」でCドライブから外付けHDDにかえたのですが、何度再起動しても表示されるライブラリの音楽は移動する前のCドライブのものでした。これはどうしてでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • iTunesのMusicフォルダについて

    iTunes Mediaフォルダ内のMusicフォルダの音楽ファイルと iTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルとの違いとは何ですか? ダブっている音楽ファイルがあるのですが、削除しても大丈夫なんでしょうか? バージョンは10です。 宜しくお願いします。

  • iTunes CとDに入っているデータを外付けに

    iTunes  ライブラリファイルがCドライブ、musicフォルダがDドライブ。これをまとめて外付けHDDに移動したい。 iTunesについて教えてください。 現在iTunesライブラリファイルがCドライブにあり、音楽データiTune musicフォルダがDドライブにあって稼働しています。 これらをいっしょのフォルダにして外付けHDDにまとめたいのですが、 いざ外付けHDDにiTunesフォルダを作りその中にiTune musicフォルダをコピーしライブラリファイルもコピーしました。 そしてshiftを押しながらiTunesを起動し外付けのライブラリファイルを指定し詳細でミュージックの場所を外付けHDDのFドライブに 設定しました。 しかしうまくFドライブを見てくれません。プレイリストの中にはもとのDドライブをみるもの びっくりマークがつくものもあります。どうすればよいでしょうか? 他の質問を見てもわからなかったので投稿しました。 是非ご教授ください。

専門家に質問してみよう