iTunes Music Library.xmlとは?

このQ&Aのポイント
  • iTunes Music Library.xmlとは、iTunesのライブラリ情報を保存するためのファイルです。
  • ファイルが削除されると、iTunesはライブラリ情報を再度作成するために応用します。
  • 外付けHDDにライブラリを移した場合でも、再度作成させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes Music Library.xmlとは?

iTunesを使い始めの頃、iTunes Music Libraryフォルダの中に、音楽ファイルにまぎれて何かひとつよく分からないファイルがあったので、「ん??何だこれ」という感じで削除してしまいました。 今思えば、何となくiTunes Music Library.xmlだったかも知れません。以来このファイルはフォルダ内に無い状態なのですが、これって何に使うファイルなのでしょうか?無いとどうなりますか。将来、外付けHDDにライブラリーを移したりするときに困ったりするのでしょうか。 必要なものだとしたら、再度作成させる方法とかがあるのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

次に「iTunes Music Library.xml”ファイルの目的は、音楽やプレイリストをコンピュータ上の他のアプリケーションでも利用できるようにすることです」とあります。 インポートの対象に選択できるようですね。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja ライブラリー情報は、iTunes Library.itlファイルにあるようですから、これがあれば、そう必要はないと思います。 ※Previous iTunes Librariesのフォルダには、iTunesのバージョンアップ時のライブラリー情報を持ったitlファイルのバックアップがありますが、このものはないと思います。 Cディスクの容量の関係でしたら、iTunesにある外付けにiTunes Musicフォルダの変更ボタンから移動すればよいです。

kazujack
質問者

お礼

そうですか~~。 とりあえずiTunesだけ使うなら問題なさそうですね。 でも、近々携帯を買い換えて、WMPから転送してミュージックプレーヤーとして使おうかと思っていたので、iTunesで作ったプレイリストやマイレートがWMPに反映されないのはちょっと不便かもしれませんね。素直にipod買えば問題ないのでしょうけど。 このファイルって、アップデートした時とかに、また再作成されないのでしょうか。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >iTunes Music Libraryフォルダ >となると削除したそのファイルがなんだったのか、気になるところではありますが。 iTunes Music Libraryフォルダは基本的に存在しませんから、多分、これはPrevious iTunes Librariesフォルダのことではないですか。 この中には、iTunesのアップデートでバージョンアップすると、その時点のライブラリー情報を持つiTunes library.itlのバックアップファイルga 日付入りで保存されますから、これを削除されたのではないですかね。 日付を削除して、現用のiTunes Library.itlに上書きするとその時点のライブラリー情報に戻せます。

kazujack
質問者

お礼

返事が遅れてすみません! なんとなく、ご指摘のとおりのような気がしてきました。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >アップデートした時とかに、また再作成されないのでしょうか。 Ver8.0ですが、最初に質問を見たときに、ないのは??変だなと思ったのですが、そのときは確認しませんでしたが、今、xmlファイルをマイミュージック→iTunesフォルダ内からデスクトップに出して、iTunesを起動してみました。 するとiTunesフォルダ内に同じサイズで内容も同じxmlファイルが生成されていました。 全く生成されないのは、何故か判りませんが、不具合でしょうか・・・。 改善するかどうか確信はないですが、再インストールされてみたらいかがですか。 なお、itlファイルは上書きしたら、復元できますから、バックアップしておけばよいです。

kazujack
質問者

お礼

お手数をおかけしてすみませんでした。 実は、これまでiTunes Music Libraryフォルダしか気にしていなかったのですが、1階層上のiTunesフォルダに、itlファイルと並んでxmlファイルがあることに気づきました。不勉強でまことにお恥ずかしい限りです。 てっきりiTunes Music Libraryの中にあった音楽ファイル以外のものがxmlファイルだと思い込んでいたので・・・ となると削除したそのファイルがなんだったのか、気になるところではありますが。 わざわざ実証までしていただきありがとうございました。おかげで大変勉強になりました。