• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食品会社へ勤められている方へお聞きします

私は、将来食品会社で働きたいと思っていますが今の世のなか狂牛病、表示ラベルの偽造とう消費者の信頼を裏切るような事件が多すぎる気がします。そこで食品会社で実際に現場で働かれている人また品質管理等の仕事をされている人にお聞きしたいです。普段どういった心構え、どういうところに注意しながらしごとをされていますか?是非、皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

逆にあなたにお聞きしたい。例えば工程が安定せず殺菌不良の可能性があったとします。サンプリングの結果製品1kgあたり、1個の細菌が検出されました。この結果にはばらつきがあって、製品1個あたりほとんどは0なのですが多いものには30個ほどの細菌がいるのです。当然これを出荷した場合クレームに繋がる可能性があります。しかし全て廃棄した場合、欠品となってしまい大切な得意先の○○スーパーチェーンの定番から外れてしまう可能性が大きいのです。では細かくサンプリングをして、安全性の高いロットを選別した上で出荷することになりました。 上司は『午後からの製造分は大丈夫だ』と判断しましたが、品質管理主任であるあなたは『止めた方がいい』と思っています。この場合あなたはどうしますか? この場合、上司とあなたとの間に信頼関係がなければなりません。そして高い技術と能力と洞察力があなたを裏打ちしてくれなければなりません。 会社組織は、本質的にモラルハザードを引き起こす体質を持っています。消費者の信頼や人気を失った会社は、倒産の危機に直面するかも知れない世の中になったので、傷が大きくならない中に早めに情報を公開するようになっただけで、裏返せば致命的なときは最後まで隠そうとするでしょう。これは会社組織の中で働く、社長から平社員まで当てはまることで、その傾向は失うものが多い経営陣ほど強いものです。 あなたは自らのマイナスを顧みずに、会社や消費者や同僚そして部下のために、正論を主張できますか?同期の人から出世競争で取り残されても、いつまでも初心を忘れることなく純粋でいることができますか? 僕は定年まであと10年もありませんが、ずっと正論を貫いてきました。なぜなら今の会社が好きだからです。僕の教えた沢山の後輩達が現場で頑張っているからです。そして自分や彼らの造ったものを消費者が『うまい!』といってくれるのを見るのが何よりの喜びなのです。最近は10歳も年下の部長の下で働いている”定年まで課長”の考えですが、参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • picyon
  • ベストアンサー率26% (15/56)

再びの回答お許しください。 #3の方がおっしゃっていることが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • picyon
  • ベストアンサー率26% (15/56)

なんとも答えにくい質問だと思います。私は以前大手食品メーカーとかかわりをもっていました。まず感じたのは「この人たちは思い入れがあってここで働いているわけではないのだな」ということです。「俺は男だから味なんてわからない」なんて平気でいう人がたくさんいました。食品も例えば車や服などと同じ感覚ではないかと思いました。(仕事だから当たり前と言う人もいます)人の口に入ってどうなるなんてエンドユーザーのことまで気にしていないように感じました。(最近の問題多発で未然の対策というよりはアフターフォローに精一杯という感じでした)こんな人たちが全国的に広告をうって、ブームを作り出していることに失望しまいした。しかし厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた若い人たちは食に対する興味や熱意は違うものを感じました。その方達に今までの悪い風習に染まらないよう期待したいです。 質問されている品質管理等の仕事をされている人や商品開発に携わっている人と営業の人との温度差はあるような気がします。いろいろ書きましたが、(ここに書けないこともあります)現在働かれている方に失礼にならないように書いたつもりではありますが、気にさわられる方もいらっしゃいますよね。ごめんなさい。 今では消費者の動きもさかんですが、もっと賢くならなければいけないと思っています。 大手では長いものには巻かれざるをえないことばかりだと思います。でも質問者の方には頑張ってほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)

私は食品会社の物流センターで働いているものです。(パートです。) >普段どういった心構え、どういうところに注意しながらしごとをされていますか?是非、皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくおねがいします。 実習した時は作業(流れ作業)前に先に服についているホコリ、フケ等取ります。 その次に手を洗って消毒して作業開始します。 つまり清潔しなさいよと言ってるんですね。(うちも言われました) それと爪もあまり長く伸び過ぎないようにと言われたな・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!