• 締切済み

ダイナモ 3端子

ダイナモを流用しているのですが。 C,S,L端子のどれに電源を入れれば発電するのでしょうか? C,Lは違う気がするのですが、、、 分かるかた教えてください。

みんなの回答

回答No.1

B端子とバッテリはもちろん、つないでいますね。 そうであればと、Lだけつなげば発電します。 ただし、必ずチャージランプ(今はLEDですが)を通さないと、ダイナモ(オルタネータと今は呼んでいます)が壊れます。 バッテリから直接つながないこと。 C端子は、ECUが車の走行状態・負荷状態に応じて、開放または接地(アース)して、発電電圧を変えています。 開放のままで使用できます。 S端子は、B端子につなぎます。 これをつないでおかねば、電圧が高くなって過充電になります。 はずしていても発電します。