• 締切済み

リウマチの疑いがある母によい病院を(関西)

母が、http://kintrex.gooup.com/hiji.html ←このサイトで書いてある通りの症状が、左の腕にあるようです。スポーツ肘でもないようで・・・ もう2か月近く経つのですが、馬油などでマッサージしても、 鍼灸に行っても、整体に行っても治りません。 一昨日頃に、大きな総合病院の整形外科にかかっていますが、 神経痛か、リウマチの疑いがあるようです。 関西(できれば兵庫県内)で、リウマチ専門医もしくは整形外科の お医者様で、良い方があれば教えて頂けませんか? 母をリウマチにさせたくありません・・・ どうかお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あわてないで。 まずはかかりつけのお医者さんで「リウマチ因子」の有無を検査してもらいましょう。 それからですね。

miho_007
質問者

お礼

いえ、血液検査をしてもらってて、結果待ちなんですけど、 可能性が高くて。 もしその場合という事で、前もって知っておきたいんです。

関連するQ&A

  • リウマチの疑い

    5月ぐらいから、左手薬指第二関節が腫れ痛みもあり握りづらくなりました。その後、右手薬指も違和感を感じ、6月中旬に整形外科を受診しました。リウマチの可能性との事で血液検査抗ccp抗体0.6 crp判定- 測定値0.0 その他一般的な血液検査はしましたが、医師にはリウマチではないと言われました。セレコックスを4週間服用しましたが、服用中に時々首・肘・手首・膝・足首・右足親指の痛みを時々感じるようになりました。朝の手のこわばりはないように思うのですが、医師も症状はリウマチだと言いますが、セレコックスを中止し現在ぺオンを服用して5日が経過しておりますが改善しません。自分としてはリウマチの疑いが消えないのですが、ccp抗体が陰性なので様子を見るしかないのでしょうか? もし本当にリウマチだったら早期治療が望ましいのに、このまま様子をみるしかないのか・・焦っています。セカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • リウマチの鍼治療について

    母の病気のことで相談します。 母はリウマチで整形外科に通院しております。 痛みは薬で何とか少しは和らいでいるようですが、指の変形は治りません。病院では手術という方法もあるとの ことですが特に勧めてはいないようです。 最近、鍼でリウマチが治ったなどという話をちらほら聞きますが、そのような方がいらっしゃったら教えてください。痛みもですが変形した手(指)も鍼でなんとかなるものでしょうか?宜しくお願いします。

  • 母の坐骨神経痛

    お世話になります。 最近、寒さのせいか母の坐骨神経痛がひどく、家の中で歩くこともできない状態らしいです。 長く整形外科には通っており、そこで投薬・ブロック注射の治療を受けています。 しかし症状は一向に良くならず、今年は特にひどそうです。 このカテゴリで検索してみたところ、整体がいい、と書かれてありましたが、 母の住んでいるところは田舎のため、通える範囲に整体を受けられるところがありません。 また、母は父の社会保険の扶養に入っているため、やはり社会保険被保険者なので、 鍼灸院では保険が適用されず(以前通った鍼灸院でそのように言われたそうです)、 治療代が高額になる鍼灸院は続けることができません。 パート勤めの母には一回3,000~4,000円の治療費はかなりの負担のようで・・・。 私も心配なのですが、結婚して親元を離れているため、手助けをしてあげることができません。 何か効果的な治療方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 整形外科では「リウマチ性多発筋痛症」は診断しにくい

    少し離れた所に住んでいる母(76)が「リウマチ性多発筋痛症」 というかなり珍しい病気になってしまいました。 最初は片側の肩の痛みが両肩になり、大腿部に痛みが広がっていきました。 2週間経った頃には痛くて寝返りもうてず、夜も寝られない。 起き上がるのもトイレに行くのも大変になって来て、 本人も精神的にかなり辛かったと思います。 突然の発症で最初は畑仕事等による筋肉痛かなと思い、 近くのかかりつけの整形外科に通っていたのですが、 (診断もやはりただの筋肉痛であろうと) 一向に症状は改善されず、電気や針、マッサージや湿布、 最後にはモルヒネに近い強い痛み止めを 処方されたりしたのですが、痛みはひどくなるばかりで、 結局3週間程経ってからどうにもならず、総合診療が出来る大きな病院に駆け込み、 上記の診断がつきました。 現在はステロイドの投薬のおかげでかなり症状は改善出来ているみたいです。 今回のことで、、結局大きな総合病院に駆け込んだのは自身と家族の判断ですが、 もしお医者さんの方から 「うちでは診断がつかないから(症状からただの筋肉痛ではないみたいだから)大きな 病院にいかれることをお勧めします」とでも言ってもらえれば こんなにも長く母を苦しめることはなかったのにと悔やまれます。 ネットで調べると確かに珍しい病気みたいで、 普通の整形外科では診断がつきにくいみたいですが、 そういった場合、やはり個人の判断で大きな病院にかかるしかないでしょうか? 医者側からそういったアドバイスってあまりしないものなのでしょうか? もちろんだからと言って、その整形外科を責めるつもりはありませんし、 母が元気になって、日常の生活に戻り、普通の足腰の痛みや筋肉痛に なった場合、おそらく近いその整形外科にかかると思います。

  • リュウマチ以外なら何でしょう

    知り合いの四十五歳の女性です。全身の関節痛で痛みがひどく、自分の母がリュウマチで介護の世話になっているので自分もリュウマチかといろいろな病院の整形外科やリュウマチ科を受診していますが一向に快方に向かわず、病院ではリュウマチではないといわれるそうです。足の裏が特にしびれるというか痛むようです。農家に嫁ついで二十年ぐらいで大学受験の子供を抱えている人で いろいろな事からのストレスではないかと思うのですが、全身の関節の痛みがひどくて それもストレスのようです。何か良い手立てをお願いします。

  • 66歳の母、手指の痛みに悩んでいます。

    66歳になる私の母の、手指の痛みについてご相談です。 母は長年、洋裁業を営んでおります。 その仕事内容はブティックの経営と異なり お客様の寸法に合わせてすべてを手作業で一着づつ仕上げていく いわゆるオートクチュールと呼ばれるもので コートやドレスなどの素材の硬い、重いものまで手掛けて来ました。 恐らくはその仕事による酷使の結果だと思われますが 最近になって手指の痛みがひどくなり、第一関節が膨らんで硬くなって来ています。 特に指を反らせると痛みが走るようで、4、5年程前までは 冬場だけ痛くなっていたものが今年に入ってからは季節を問わず 常に痛みがある状態のようです。 関節の痛みと変形という事で、私は真っ先にリウマチを疑い 検査をして貰う様に言い、その通り医師に検査をして貰ったのですが、 結果はリウマチではないとの事でした。 (血液検査をしてもらったとの事です。) 母は生活の為もあり、仕事を続けておりますが 毎日、手指を痛がっている姿を見るのがつらくてたまりません。 整形外科などに連れていけば何かわかるでしょうか? それとも病院を変え、再度リウマチの検査をしてもらった方が良いでしょうか? 似たようなご経験をお持ちの方、そうでない方でも整形外科やリウマチに詳しい方など いらっしゃいましたら是非、ご回答をお願い致します。

  • リュウマチと聞いてるのに!?

    73歳の母は13年ぐらい前に膝に水が溜まり、治してくれる病院を転々と探すようになりました。落ち着いた病院はリュウマチに定評のある内科病院で、この病院に落ち着いて10年ぐらいになります。でも、年齢のせいなのか着実に足が悪くなってるようで、膝が痛いと言い歩くのは相当困難になってます。最近、治してくれる他の病院はないか?と本人も考えてるようです。あれだけ転々して落ち着いた病院なのに?と思いましたが一度処方された薬をPCで調べてみたら… 骨祖そう症の薬数種類と糖尿の薬1錠、胃薬でした。 リュウマチと母からずっと聞いてたはずが???   やはり病院を替えた方が良いでしょうか?整形外科と内科、リュウマチ専門、何処に行けば良いのでしょうか? 同じような経験のある方か、医療に詳しい方 どうぞアドバイスお願い致します。

  • リウマチは整形外科か内科か?

    私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。