• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が悪いのですが、、、、。)

私の悩み:子供の塾代滞納で手紙が来る?裁判所から呼び出し?

このQ&Aのポイント
  • 私の収入は8万円で、子供の塾代が滞納しています。塾から請求が来て、10万円を二ヶ月で払えと言われました。払えない場合は給料の差し止めがされるかもしれません。カイシャにバレると仕事に影響するので心配です。
  • 支払えないのでテニスのラケットを返しましたが、下取り代で差し引かれると言われました。子供にもコーチが自己破産のために支援をしないと言われ、現在は塾に通っていません。
  • 手紙がいきなり会社に来るのか、裁判所から呼び出しがあるのかわかりません。この状況でどうすべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

まず払える所からきちんと払っていくという部分で話をつけないと、 ただ漠然と滞納しているだけでは貴方の誠実さも伝わりませんから、当然向こうは具体的な行動に踏み切る可能性がありますよね。 会社への連絡は今のままではあるでしょう。裁判云々はそれなりのお金が掛かりますから簡単には踏み切らないでしょうが、そこは貴方の見せる誠実さや今後の返済に関する確約等をきちんと話をつけて、それを履行していく事でしょうね☆

babora81
質問者

お礼

有難うございます。がんばります。

babora81
質問者

補足

具体的に話し合いはしました。 支払える金額を伝えたのですが。 10万以外は無理だといわれました。 訴える費用も払えといわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

 弁護士に相談してください。 地域の弁護士会の無料相談もあります。  子どもさんにまで「恐喝めいた」ことを 言ったのは、滞納までに何度も請求が あったんじゃないですか?  事実を隠さず、質問してください。

babora81
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。滞納までに一回は話し合いは別れた旦那がしたみたいです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

このお話って、つりですか~?? 滞納分が総額10万だとしても、1~2ヶ月の月謝を滞納して10万円になった訳ではないですよね… そもそもあなたの月収が8万円なんですから、そんな高額な月謝のテニス塾に通わせられないと判断するはずですし。 となると、何ヶ月も前からの滞納があっての10万円だと思うのですが、普通はそこまで滞納する前に強制的に退会させられると思いますけど…。 とりあえずは、裁判所からの通知が来る間、払える額(1回当たり最低ひと月分の月謝額)を、コツコツと塾の事務の方へ現金払いして、少しでも残額を減らしておく方が良いと思います。(もちろん必ず領収書は頂きましょう。) 少なくとも、返す気持ちはあるということを実証するためです。 ホントに裁判沙汰にするとも思えませんが、返金し始めていくことで相手も気持ちは代わっていくかも知れません。 ちょこっとばかりテニスが上手い人になるよりも、お金の支払いにルーズではない大人になった方がずっとマシです。 キッチリ返済する姿をお子さんに見せてあげることが大切だと思います。

babora81
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね。1がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あうラケットを探しています

    実は先日前の会社を辞めてテニスのコーチを始めました。(学生の頃体育会でいぇっていて、アルバイトコーチの経験もあります) 久々にテニス付けの日々を送り始めたところです。 自分に合うラケットを再度考えています。もちろん試合にも出ますので。選手としてのラケット選びでアドバイスをいただけたら幸いです。 僕のプレスタイルはストロークはミスを減らしてチャンスを待つチャンスになったらネットに出て止めを刺すって感じです。一番得意ショットはボレーなんですが、小柄なのでサーブ力もなくネットにバンバンでることはしないです。フットワークには自信が有るのでどうしてもミス待ちをしている場合が多いです。ストロークでの安定感、スピンがかけやすいなおかつネットプレーしやすいそんな矛盾するラケットないですかね?どちらかを優先させるべきでしょうか。得意分野を伸ばすか、弱点部分を補うラケットにすべきか? どなたかご意見いただけませんか?

  • 都営の家賃をためてしまい裁判になってしまいました。

    都営の家賃滞納の事で相談です。。。 はじめまして。 現在都営に住んでいますが、家賃の滞納で裁判されてしまいました。 私は母子家庭で子供が3人いて経済的に困難だったため6ヶ月ほど家賃を滞納してしまったことがあったのですが、都営の人と話して最初に6万くらい払って残りを分割と言う事でしばらくは払っていたのですが、そのうち精神的に辛い時期があって仕事にも行けなくて部屋にこもっていた時期があり払えなくなってしまいました。 電話も手紙も来ていたのですが、怖くて見れませんでした。 そうこうしているうちに、精神的な部分がだいぶ良くなりまた働き始めたのですが、その間に1年間分家賃をためてしまって、裁判所から裁判の手紙が来ました。 そこに書いてあった原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、和解するには家賃の3分の1を最初に支払ってその残りを24回払いの分割にするしか手がないと言われて、裁判の日にきてくださいと言われました。 そして裁判の日に裁判所に向かったのですが、道が混んでいて10分くらい遅れてしまい部屋に行ったらもう裁判は終わっていました。 そして11月27日に判決が出て、明け渡せと書かれた手紙が来ていたので、また原告訴訟代理人弁護士のところに電話したら、控訴の手続きを裁判所でして下さいと言われて、でも今回は和解するためには滞納の半分を一括で払ってもらって残りを分割という形になりますと言われました。 そこで質問ですが、半分を一括払いがもしできない場合は追い出されてしまうのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? 自分で弁護士を頼まないと向こうの言うとおりにする以外はできないのですか? 文章がまとまっていなくてすみませんが、知識のある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真剣さが足りない息子

    何もやる気の無い小学高学年の息子が、突然テニスをやりたいと言い出し、2年前にレッスンに行かせてやりました。 そこのレンタルラケットを使わせていましたが、半年続いたら、という約束でラケットも買ってやりました。 で、今も続けているし、今後も続けたい、中学に入っても部活で続けると言ってるのですが、どうもレッスンを見ていると真剣さが足りないように見えます。 どうしたらもっと真剣にやるのでしょう? 現状は、自分から親にテニスをやりたいと言ってしまった立場上、しょうがなくやってる、という風に見えなくもありません。 そんな気持ちならコーチにも失礼だし、だらだら続けるなら辞めてしまえ!と思ってしまうのです。 親である僕はテニスの経験は全くないのですが、子供の相手くらい出来た方がと思い、3ヶ月前からレッスンを受け始め、面白くなってきたところです。 子供ってこんなもんですかね?

  • テニスの経験者に質問

    私は15年来テニスのコーチ(ソフトテニス)をしていて・・・なんの違和感もなくやっていました。昨日の夕方まで。球出しをしてたのですが、一球、変なところに出してしまってから、その後は右に行ったり左に行ったり思うように球出しができなくなり、最後にはラケットを使わず出していました。子ども達も不満がり、もうめちゃくちゃ。やばいぞ、まずいぞと思ってるうちに練習時間終了。今まで経験にないような、胸の筋肉痛になったり右手がすごく疲れたり・・・・明日から子ども達に球出しができなくなっています。テニス経験は35年以上あるのにコーチ経験も10年以上あるのに、たった一球で自分のホームを見失ってしまった感じです。今日も怖くて打てません。どこに行っちゃうんだろうと・・・そんなことってあるんですね?治るでしょうか?子ども達の今まで楽しそうな顔が怖く思えてきました。私しかコーチできる人がいない、素人軍団なんです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 妻が子供の塾代を払えと。

    妻と性格の不一致で離婚をしようと訴訟をしましたが、 認められず、私が家を出て実家に住み 妻にも最低限の婚姻費用を払って 実家には月に1万入れています。 私が家を出るまで、子供は塾に行っていましたが 私の婚姻費用だけでは通えず、子供は塾を辞めました。 妻は仕事をかけもちで仕事していおり、土日も妻が仕事の時など 子供の世話をしろと言ってきますが 私は断っています。 しかし、最近、私が6万のサングラスや10万の万年筆を 妻子が知って、それなら別居して辞めた塾代を だしてほしいと言ってきました。 こんな勝手な妻子の意見をどう思いますか? 私だって、少しは贅沢したっていいと思いませんか? 私はとてもストレスがたまっています。 なぜ私が子供の塾代をはらはないといけないのか 裁判所に言えばどうにかしてもらえますか?

  • 教えて下さい

    自己破産をするとき、裁判所の審査がありますが、(家計表の提出)子供の塾や稽古などは認められるのですか。また、破産の後 子供に習い事を続けさせてやることはできますか。

  • 小6の娘のラケット選びについて教えてください

    6年生の娘のラケットを買い替えようと思いますが、私に知識がないため悩んでいます。どなたか、よいアドバイスをお願いします。娘の身長は162cm、テニス歴は3年ちょっと、今まで使っていたラケットはダンロップのリムJr27インチです。軽く、グリップが細いためか、打った時に手に衝撃があるのが気になるようです。ちなみにコーチは、ダンロップのエアロジェル500か500ツアーを薦めてくれたようです。(娘もどちらかわからないらしいです。似ていて・・・)コーチに言われるままに買い換える前に、少しでも知識が欲しいと思いますので、宜しくおねがいします。子供の物ですので、できればあまり高価な物はさけたいと思っています。

  • ジュニアのラケット選び

    こんにちは。テニス選手をめざすジュニアの母です。 …といっても、まだテニス暦は1年と少しです。 硬式テニスです。 子供は5年生で女の子です。5年生のわりに小柄で、非力です。 足は速いのですが、パワーがいまいちです。 努力の甲斐あって、だんだんと公式試合にも出場し、 1回戦は勝てるようになってきました。 現在ラケット一本しか持っていないので、もう一本購入を考えています。 同じラケットを購入すればよいのでしょうが、 べつのラケットも試してみたいと思います。 スクールに相談すればよいのでしょうが、 相談すれば、断りにくく『購入』となりそうで… ネットで販売されているものより、高額になります。 なので、皆様のお知恵をお借りして、少しでも安値で買いたいと思います。 現在使用しているラケットは、『ブリジストンプロビーム V400』 というものです。 打感がマイルドで初心者でも楽に飛ばせるストロークが打てるそうです。 (私自身はテニス未経験で何もわかりません。) 所属テニススクールのコーチに推薦されて購入しました。 このラケットと同じようなラケットで、娘のような非力な小柄なジュニアに ピッタリなラケットを教えてください。 できれば、ジュニア用でなく、一般使用可能なもので、 メーカーは、ブリジストンかダンロップがいいのですが、 これらのメーカーで存在しない場合は、別メーカーでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 料金滞納について

    携帯の料金を滞納してしまい裁判で話しあいで不成立になりました。 後は相手に直接相談してくださいと言われました。 自分の所得が年金のみで働いておらず、相手は年金では払うのは駄目言われ、働いて貯金して一括で支払いしてくれと言われました、利息はそのまま増え続けるいわれ分割は不可能言われました。この時点で弁護士に相談して意味無いのか教えてください。

  • 携帯料金の滞納について

    こんばんは。 友人の兄弟の話なのですが、携帯料金を約12万円滞納してしまい、 裁判になったそうです。 結果月々2万円の分割で支払う事になったそうなのですが、 それも滞納してしまい、今年3月に簡易裁判所(聞き間違いかも知れません)の男性が自宅に来て 「携帯会社に連絡をして支払うように」と言われたそうです。 そのあとに携帯会社に電話をして「もうしばらく待って欲しい」と 相談したそうで、それに対して携帯会社は「基本的には待てないが、 なるべく早い支払いを」との事だったそうです。 その後は携帯会社や裁判所から電話や手紙などは全くないそうで、 友人の兄弟もお金を貯めている最中との事なのですが、 今後の携帯会社の出方としてはどのようになりますか? また、ネットなどで検索してみた結果、数年前に友人の兄弟と同じ位の 滞納額があるのに裁判や催促の通知も来ない、という事もあるようなのですが、 どういった基準で裁判をするかしないか判断しているのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 写真データを印刷すると画面上では黒い所が紫色のように印刷されてしまう
  • キヤノン製品のix6830で写真を印刷すると、画面上の黒い部分が紫色に印刷される問題が発生しています
  • 写真印刷時にix6830で黒い部分が紫色に印刷される現象が発生しています。キヤノン製品の問題なのでしょうか?
回答を見る