• 締切済み

消えた友人から連絡させる方法

12月に旅行に出ると言って消えた友人(アジア系イギリス人)ですが、携帯電話の通話料約80,000円が未払いのままです。 出発後すぐに、未払金額をメールした所、「wire fundsを送るので金額を教えてほしい、3月には帰る」と返信があり、それを信じて待っていました。 所がその後、連絡がなく、何度も催促のメールをし、mixiにも連絡してもらうよう書き込みましたが、削除され、現在、ブロックされています。 私は、連絡してこないということは、もう戻って来ないと理解しています。 くやしいことに、ネット上では、彼のwebアルバムや、音楽サイトのブログは、 更新されており、高額なPC機器を購入して、写真を掲載しています。 携帯電話の通話記録から、彼の姉、母の家であろうイギリス・香港の電話番号はわかっていますが、 ・彼の姉か母に電話して、直接催促するのではなく、  彼から私に連絡してくれうよう頼むべきか? ・通話記録にある彼の友人に依頼して、私に連絡してくれるよう頼むべきか? 現在、彼が私との連絡を絶っているため、なんとか、彼の方から私へ連絡してくれるよう仕向ける方法か、、支払を依頼する、良い’言い回し’はないものでしょうか?  本人は、web関係の仕事をしているため、人とのつながりがwebが主体で、現在持っているwebアルバムや音楽サイトは、消したくないようです。このまま支払わないのであれば、彼が携帯通話料を踏み倒したことを、WEB上で公表したいくらいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

金銭の催促は非常にデリケートですので お悩みになるのはわかりますが、、、 本気で返してもらいたければ、 彼の(彼女の?)親なり親族に 連絡を取って立て替えてもらうのがベターかと。 それでも無理なようならば最悪、 WEB上に書き込んでもよいかと。 はじめからWEB上に暴露してしまうのは、 そこを大事にしている人からすれば こんな奴になんて意地でも払わない! ということになりかねませんし。

gosodan
質問者

お礼

お考え頂いてありがとございます。 そうですね、私も出来ることならwebには暴露したくはないので、やはりご家族の方へ連絡してみることを先に考えたいと思います。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

友人として、通話料金を踏み倒すのは許せない、という気持ちは解りますが、ところで、彼が踏み倒すと、あなたに被害はあるのでしょうか?

gosodan
質問者

補足

お考え頂いてありがとうござます。 私が携帯電話の契約者なので、8万円の支払義務があります。 元々、彼自身が、別の友人との問題があり、携帯電話の番号を変えたいと私に相談があり、その友人から逃れるために、新しい携帯電話を借りたからです。 私自身が、最終的には主契約者なので支払義務があることは、十分承知しております。 ただ、私としては、だまされたという気持ちもありますし、web上で、 彼が楽しそうに買い物をした商品を掲載したり、音楽を聞いて過ごしているという毎日が見えているので、なんとかして取り戻したいという気持ちになっています。

関連するQ&A

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 友人と連絡がとりたいです

    去年の年末から、友人(以下A)と連絡がとれなくて困っています。 Aの他の友人・家族がAの携帯電話に連絡しても、誰も連絡がとれないようです。 そして誰もが電話をかけたとき「お客様の申し出により現在おつなぎできません」と言われるので、auに問い合わせたところ、紛失の可能性が高いそうで、auとしてはどうしようもないようです。 僕がAに関して持っている有効と思われる情報は以下のとおりです↓ ・携帯番号とメルアドはわかる。 ・現在Aは彼女と同棲中で、詳しい住所はわからない(わかるのは、「京都」「(彼女の名字)」というキーワードのみ)。 ・Aの彼女の携帯・メルアドはわからない。 ・バイト先に関しても、「京都のホテル」「祇園のスナック」としかわからない。 ・Aの実家の電話番号もわからない(というかAの家族もAに連絡が取れない)。 一方、Aの方も、僕の携帯番号やメルアドを覚えていないでしょうし、住所も控えていないでしょう。これはAにつながりのあった人みんなに当てはまることなので、Aから連絡することも困難だと思われます。 こんな状態で、手詰まりを感じてしまい、質問させてもらいました。 困っているというより、心配のほうが強いです。 どうしたら、Aと連絡がとれると思いますか? 可能性の範囲でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 悪徳業者と連絡がとれません

    9350円の換気扇のフィルターを買ってしまい、あとから高すぎるしおかしいとおもったので、クーリングオフをするために解約することを配達記録郵便で送ったのですが、 業者からの連絡はまったくありません。 消費者センターに電話で相談をすると、催促状を送ってといわれました。 そこの業者は営業時間中なのに電話をすると 営業時間外というのが流れるようなところで、 電話での連絡は一切つきません。 そのようなところに催促状を送って手紙は業者に渡るんでしょうか? また無視を通されないでしょうか? このままお金は戻ってこないんでしょうか・・・

  • 連絡が取れない被相続人と連絡をとる方法

    相続問題でゴタゴタしております。 父が亡くなり、被相続人は私と兄の2人 これまでFace to Face の話し合いは1度のみ 先方から電話は一度もない状況、連絡はメールと書簡。 こちらから電話をして話ができた際に、一度罵倒したおした事がある。 余りにも無知で、スマートな解決を望む私と異なり、感情論で切り返そうとし、言った言わないの 議論に、全く出口がみえず、先方からは具体的な主張もない状況でこちらも激高した。 その後、暫く冷却期間を起き、私の相続金額を減らす、提案メールを出したが 何のレスポンスもなし、 携帯に電話をしても毎回、留守電、伝言を残すが、電話はかかってこない。 先方の奥さんに伝言を残すも、家族ぐるみで行っている事のようで、連絡はない。 頼れる、伯父に仲介してもらい、心配しているので、連絡をするように伝達を依頼 その後、メールが1通入るが、内容が乏しく、私の話たい事は活字の遣り通り(メール)では 不可なので直接、電話で話す事が必要不可欠でる事を留守電に残すも、電話はかかってこない。 その後、何度も催促し、1通のメールを受信、調停で問題解決を図る、弁護士を通して 連絡するように、直接の連絡を避けて下さい、との事。  先方の弁護士に直ちに連絡するも正式な依頼人に専任されておらず、仲介する権利もない との事。 直ちに、兄にその件、電話をするも、留守電、内容を伝言し、折り返しを待つが、連絡なし。 上記がこれまでの時系列です。 私としては時間も費用もかかる調停には持ち込みたくなく、こちらから譲歩案も提示しているので 具体的な話をして解決に向け前進させたいが、同じ土俵に立たない先方の逃げの姿勢一点張りで 何もする事ができない状況です。 合法的に相手と対峙し、話をさせる為の手段が調停以外に無い物でしょうか どうかアドバイスをお願いします。

  • 通話履歴を書証として提出する方法

    本人訴訟です。 通話履歴を書証として提出する方法について教えていただければ幸いです。 私は原告です。 被告のデタラメな主張を覆すため、原告自らの通話履歴を提出するつもりです。 被告原告共通の知り合いA氏がいます。原告がA氏と電話で会話した内容を録音・反訳して書証として出しました。 その後の被告の言い分はこうです。 「原告はA氏とは以前から親しく、事前の打ち合わせの上、録音した」 です。 でも実際は原告はA氏と連絡を取っていたことはなく、 それを証明するために、自分の通話記録を取り寄せました。 携帯電話・固定電話の両方です。 通話記録には、原告の家族や友人の電話番号が並んでいますが、 書証にするときは、電話番号の横に誰の番号か分かるように手書きで家族の名前を書いたりするのですか? 実際、通話記録を書証にした実物を見てみたいです。 書記官さんには聞く気はないです。 (以前、書記官さんに「被告さんは弁護士を雇っているけど、お金を使っていない(弁護士に依頼していない)アナタにだけ親切に教えるわけにはいかない」と言われました) 通話記録はどのようにして提出すものですか? ただ通話記録を提出するだけでは裁判所も分からないと思うので・・・・ どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトで応募したのに 連絡手段が電話?

    現在在職中ですが 転職活動をしています。 転職サイトを使っているのですが、なぜか業務時間中に携帯電話に連絡があり、困っています(それも続いて数社から) 後でかけなおすのですが、担当者が不在で再度の連絡が必要だったりと、携帯電話から固定電話への通話は料金もかかるので それも気になるところです。 なぜ、転職サイトを使って募集しているのに 互いに記録の残る形---転職サイトのメッセージ機能とか、応募したときのメールアドレスあてに 連絡しないのか?不思議です。 なにか、そういった連絡手段を使うことに企業としてメリットがあるのでしょうか? 総務、人事に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • 携帯の通話記録

    携帯電話の通話記録(正確には着信履歴)なんですが、これはたとえば携帯から履歴を削除してもDocomoショップなどに問い合わせて過去の通話記録をたどることは可能でしょうか? どうしても消してはいけない連絡先を先日誤って削除してしまい、連絡が事情あってとれません! わかる方どなたかお願いします!!

  • 元彼から携帯代を請求する

    初めて質問させていただきます。 別れた彼氏に、彼氏専用だった携帯電話の解約金と2ヶ月分の請求金額の一部を請求しています。 これは、家族間通話で済ませば通話代が安くで収まると思い、付き合い初めの頃に、私が携帯を自分名義でもう1台契約したものです。 その携帯電話を元彼に渡す際、「月々の通話代(最低基本料の約2千円)は私が支払うから、もし別れた時は解約することになるから、解約金(約1万円)だけはちょうだい。」とあらかじめ約束し、元彼も了承した上で携帯電話を渡しました。 その後、数ヶ月で別れることになり、私はすぐに携帯電話は解約手続きをしました。 同時に、翌月請求金額をいちお確認しておこうと思い、調べて貰うと、解約金とは別に約6千円の請求になるとのこと。 最低基本料だけだと約2千円で済むはずなのになぜか分からず、さらに調べてもらうとパケット通信をしていたようで、パケット通信代が加算され予定金額より4千円もオーバー… 通話目的のみで契約したはずの携帯電話だったので、元彼に電話で確認するとパケット通信をしていたことを認め、超過分は支払うと言われました。 再度、上記の約束をメールで確認し、元彼は別れたばかりなのに金銭を請求され不服そうでしたが次の給料日に支払うと言われました。 ですが、約束の日に振込がありませんでした。 今は近くに住んでいないので、メールか電話でしか連絡がとれません。 今までのやりとり(メール)は全て残してあります。電話での内容は記録していませんが、発信着信履歴は残っています。 別れたとは言え、一度は付き合っていた相手ですので、あまり催促はしたくないので、まだ催促の連絡はしていません。 パケット通信をして超過したのは別れた月とその前月の2ヶ月だったので、解約金+2ヶ月分の超過分を請求しているのですが、そもそも請求は不当だから元彼は支払いをしてくれないのでしょうか? もし不当でないのなら、どのような形で催促するのが効果的でしょうか?

  • 連絡届いているのでしょうか?

    お互いソフトバンクです。電話をかけてもプププッって鳴ってプープープーと繋がらない。SNSやメールは送れている。ラインは送れているが既読に21日くらいからならなくなり、連絡を取りたいが取れない。着信拒否やブロックなのか、それとも料金未払いなのかが分からない。ちなみに他の携帯や固定電話からかけるとコールはするが、次かけるとプププッとなりプープープーと繋がらない。何なんでしょうか?

  • 未払いを防ぐ方法を教えて下さい

    私はデザイナー兼イラストレーターです。フリーランスです。 以前、発注書を交わしていたにも関わらず未払いで 逃げられました。 連絡しても電話に出ず。請求書を2度送りました。 大阪との遠距離だったので 催促にも行けませんでした。(催促状送っても音沙汰なし) SOHOの皆さんは、未払いを事前に防ぐ為に どのように工夫していらっしゃいますか。 発注書を交わしたりしますが どれほどの効力があるのか??です。 新しく取引をする際に心がけている事など具体的に教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう