• ベストアンサー

win98をインストールしてからpcの調子が不安定、改善策は?

-takの回答

  • ベストアンサー
  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

・現在cドライブの空きメモリーは533MB 空きが550MBではOSが不安定になってしまいます。これはパソコン動作中に一時的にデータを保存する、などの操作が行われているからです。ですので、最低1GB無いとOSは不安定になり、よくフリーズすると思います。 ・「セーフモード」でどうの..となって・・・ セーフモードになるにはいくつかの原因がありますが、その内容を見つけるのは大変です。そこでもう一度再インストールした方がいいと思います。ただ、最初に95だと言っているので、各種ドライバが対応しているのか?と言う問題もあります。そこで富士通に電話してWin98用のドライバが必要か、また必要ならば、入手方法を聞きましょう。もし自分で探せるのであれば、最新版をDLしましょう。 ・Dドライブにあるデータやプログラムをそのままにして、Cドライブだけ、リカバリーCD-ROMで元に戻し、再度不要なソフトやデータを削除・・・ OSの再インストールにはcドライブをフォーマットするので、d自体は何もいじらなくて大丈夫なのです。ただし、不要なものを消去するとOSはどんどん不安定になります。ソフトをインストール、アンインストールをするとOSもいろいろいじられるためです。ですのであまりアンインストールはしない方がいいと思います。 ・尚かつ、98と95のosのみCドライブに入れて必要に応じ て98と95を使い分け出来るかどうか? できます。それには、別途ソフトが必要ですしOSが二つ分入るわけですので今のHDDの容量の2倍以上必要になります。ですのでお勧めできません。OSを使い分けるソフト自体も使い方が難しいですし・・・ もう一つはHDDをもう一つ買い、そちらに98、今のHDDに95を入れ、使い分ける方法もあります。これは面倒ですし、お金もかかります。多少簡単にする方法もありますので興味があればレス下さい。 最後になぜWindows98にするのか?と聞きたいのですが、95と98の差で大きく違うのは、USBを使うか使わないかです。ですのでUSBを使わないのであれば95の方がいいと思いますよ。もちろん98にはその他いろいろな違いがあるので、どうしても必要ならば上の方法しかないと思います。

m2king
質問者

お礼

疑問に対し、非常に解りやすく解説して頂いてありがとうございました。95のままでよければ、それにこしたことはないのですが、最近のソフトには使用環境が98以降の条件がつくのが多く、又、デジカメもUSB接続が簡単だ という説明が多く、仕方なく98の導入をした次第です。 モデム用の...RS232C?を接続コードでつないで使用出来るデジカメもあるとかないとか..?

関連するQ&A

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • win2000新規インストール

    ノートPC(FMV)のHDをフォーマットして2000をクリーンインストールしたいのですが。 1.CDから起動してC、Dドライブを「パーテーションの削除」により削除した。 問題点:再びインストールする為に起動すると、以前のC(1221MB),D(25941MB)ドライブ が入れ替わって、C(25941MB)、D(12213MB)となっています。しかも12213MB(現在のDドライブ)はNTFSのまま残っており、12213MBのうち4000MBは何かデータが残っている状態です。これを消去するにはどうしたら良いのでしょうか?  又、2000のアップグレード版による新規インストールは可能でしょうか?(98CD所有) 98CDを要求されるのですが、現在のCドライブ(未フォーマットまたは破損)をFAT32化してインストールでは、こちらのこちらの使用条件に合わないため困っています。 まずは、現在のD(12213MB)ドライブのデータ削除および未フォーマット化を教えてください。    

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

  • win3.1にwin95をインストール

    95年発売のNEC 9821LT350Aをもっております。今はwin3.1が入っていますが win95に新規インストールしたいと考えております。そして、その後は家庭内 LANをと考えております。                          ハードディスクは350MB、メモリーは7.6MBです。最大で増設ボード取り外しで35.6MBまで可能だと書いてあります。もしメモリーの増設だけで済むのでしたら、35.6MB以内に収まればどんなメモリーでもよいのでしょうか? 外付けのフロッピーディスクドライブだけ付いています。 よろしくお願いいたします。

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • Win2000をDドライブにもインストールしたい

    増設した内蔵HDD(Dドライブ)にWin2000を新規インストールしたいのですが、CドライブがWin2000で起動している状態でDドライブにインストールできる方法はあるのでしょうか?

  • PCが不安定なんです。

    最近PCがすぐフリーズします。 HDDの容量がいっぱいなので、 そのせいかと思うのですが、PCに詳しくないので 分かりません。 「リソース不足です。」というメッセージも出ます。 この場合、外付けのHDDを付けてCドライブの容量を 減らせば済む問題なのでしょうか? それともメモリの増設もしないとだめでしょうか? win98SE、HDDはCドライブのみで10GBです。 メモリはたぶん128MBです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Win7の新規インストール

    緊急でお知恵を拝借できればと思います。 以前、DELLのOPTIPLEX745のXPを利用していましたが、 通常起動を使用としても、『ようこそ』画面が出た後に、 画面が黒くなり、グレーや青の画面になって使用が出来なかったので、 OSが原因かと思い、そのまま放置しておりました。 今回、Win7のROMを手に入れたので、 そのPCにインストールを試みております。 しかし、Bootmenuで『Onboard or USB CD-ROM Drive』を選択しても、 Win7ではなく、XPで立ち上がり、結局『ようこそ』画面から進むことが出来ません。 昨日までセーフモードでは起動が出来ていたのですが、 HDDのスキャンチェックを行った後ぐらいから、 セーフモードでも立ち上がらなくなりました。 (左上に_の点滅があり、8時間程ほったらかしにしても立ち上がりません。) このような状態でWin7をインストールすることは可能でしょうか? HDD内のデータは全て消えても問題はありません。 よろしくお願いします。

  • Win98のインストールと起動ディスク作成に関して

    私のPCは、富士通FMV-6350TXで、pentium2、RAM159MBです。オークションで落札したもので、OS-WIN98やWORDなどいろいろなソフトがインストールされてる状態で落札しました★Cドライブの空き容量2GB中1.8GB使用で空きは200MBです。DriveImage3.0を使用して、CドライブのOSとアプリソフトを外付けHDにバックアップコピーしてCドライブには必要最低限のアプリソフトのみおけば、Cドライブの空き容量が多く確保出来て、PC環境も良くなると思います。しかし★ここで問題なのが、「DriveImage3.0」をインストールするには、WIN98の起動ディスクが必要のようで、98起動ディスクを作成しようとしたのですが、私の手元には、プレインストールされていたWIN98の「CD-ROM」がありませんので作成出来ません。★そこで、違う機種で使用していたWIN98の「CD-ROM」は正規ユーザー版が手元にありますので、いっそのこと、今のWIN98をアンインストールして、正規ユーザー版をインストールしようか..と考えてます。そうすれば、98の起動ディスクが作成出来て、いざ..という時にも対応出来ますし、いずれにしても、「起動ディスク」は絶対に作成しておかなければ..と考えてます。★アンインストールして、他のアプリソフトやデータが使えなくなったり、OSのインストールがうまく出来なかった場合のことを考えると、心配で、OSの「アンインストール-インストール」をしようかしまいか迷ってます。★★★今のWIN98をアンイストールせずに、正規ユーザー版のWIN98を、95から98にするように、インストールして良いものかどうか..自動的に書き換え、置き換えが出来るのかどうかも、ご回答、アドバイス頂ければ、嬉しいのですが。よろしくお願い致します。