• ベストアンサー
  • 困ってます

このカテゴリーで・・・

質問者がどうこう、回答者がどうこう、お礼がないのだと、 質問者に甘いだの、回答が的外れだの、 しまいには管理者への不平不満がありありの質問や回答が非常に多いのは何故ですか? しまいには、ここの管理者気取りの人もいますよね? そういう問題ってここで質問したって結局のところは解決する問題ではないですよね?次々と新規会員は入るだろうし、色々入れ替わりもあるだろうし、皆価値観がそれぞれ微妙に違うんだし、明らかに違反になっていること以外質問者や回答者の価値観や行動をここで質問することに、どういう意図があるんでしょう? まあこの質問もその一つにはいるでしょうけど、 あまりに質問回答の内容やマナーや考え方についての質問が多いように感じたので疑問に思い、質問を立てました。

noname#83141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein

パートナーサイトが増えたり、メディアに紹介されていたりということで 知名度が高まった反面、このサイトの利用意図を理解されないで使う方は増えました。 ガイドラインにあるように、質問者は本当に困った問題について質問をするべきですし 回答者は自分が答えたいor答えられる質問に対して回答をするだけで良いはずです。 回答者の立場のときに質問者の言っていることが不満なら回答をしなければいいだけですし 著しく閲覧者に不快な表現があれば運営に通報すれば済むことです。 質問者も、回答された内容が自分のほしいものと違うならば 回答をしてもらった行為自体には感謝の気持ちをもって接し、 問題解決の参考にはしなければ良いだけのことです。 ここでやっていることは、街中で見知らぬ人に道を聞いているようなもので お互いが相手の状況や都合を尊重しなければ成り立ちません。 利用者が全て自分と同じ一般人であることを理解されていない方が、 回答者を万能であるかのように錯覚しているということもあるのでしょう。 よく、質問をしても回答がつかない場合に同じ質問をマルチポスト投稿する方がいます。 回答がつかない理由は様々あるでしょうが、その質問自体がレアなケースで アドバイスできる人が単にいなかったり、意味不明だったり、違反投稿だったり あるいは誰にも回答が不可能である場合など。 場合によっては情報を実は調べてくれている人がいるかもしれません。 そういった経緯の推測をせずに再投稿を重ねたり、質問に回答をもらった際に 追加質問をしたことに対して回答がないと「なぜ答えてくれないのか」と憤慨してみたり。 自分のことしか考えない、相手のことを考えられない方がそのような 投稿をされていることが多いので、気にされないのが良いでしょう。

質問者からのお礼

なるほど、とても参考になりました。 最後の2行はその通りですね。本当に。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

公に不平不満を書き込めるカテゴリーは「このQ&Aコミュについて」だけですから、まぁ仕方ない部分ではあると思います。とはいえ、お礼に対する批判からプロフィール欄にお礼数が表示されるようになったり、色弱の方にとって見づらいサイトデザインが改善されたりと、曲がりなりにも批判してみる効果はあるようです。本当に曲がりなりではありますが、そうやって進歩してきた歴史が、このサイトにはたしかにあります。 一方でこのカテゴリー特有の雰囲気に流されて、批判が批判を呼ぶようなことはあってはならないとも考えています。おっしゃるように管理者を気取ってみたり、とうてい改善できないような要求をつきつけたりしてはいけないと、なるべく自戒しているつもりです。それでも極論を吐露してしまうこともあり、質問者さまには申しわけなく思っております。

質問者からのお礼

不平不満を言いたくなるのは分からなくもないです。 ここでそういう質問をすることによって、サイトの改善にもつながっているのなら全く意味がないわけでもなさそうですね。 >極論を吐露してしまうこともあり、質問者さまには申しわけなく思っております。 自分にもありえますから、謝られることはないです。 そう思っていただけるというのは、適度にサイトのマナーを守って利用していらっしゃるというのが十分に伺えましたから。こちらこそなんか申し訳ないです。ご意見参考になりました。