• ベストアンサー

住宅ローン 事前審査は通ったのに…

新築マンション購入のため、不動産会社提携の銀行に住宅ローンの申し込みをしました。 3週間かかって、事前審査が無事通ったとデベの担当営業マンに知らされ、次は本審査の申し込みのため銀行の窓口へ行く予定をたてていたのですが、つい先程、担当営業マンから連絡が入り、銀行から『まだ検討中なので本審査の受付は出来なくもうしばらく待ってくれ』という様な事を言われたと言うんです。 このようなケースはあまりなく、減額されるか若しくは不可欠にされるかもしれないと、担当営業マンは言ってました。 不可欠なら事前審査の段階でそうすれば良いのに、今の段階で銀行は何を検討しているというのでしょう? 本審査には、銀行側からデベに連絡が入るまで申し込みに行けない状態です。 どの位待たされるかも不明だし、待った挙句やっぱり×ですなんてショックです。 銀行側とは直接のやり取りはなく全てデベに任せていたのですが、どういうことなのか一度銀行に直接確認した方が良いですか? 事前と通って本審査はちょっと待てなんてどう考えても変ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.3

質問者の文章では事前審査はOK 本審査は受付さえしてもらえないということであれば はたして質問者個別の問題では無いのではとも思います。 本審査中で時間がかかったりしていれば減額や不可の可能性が ありますが。 勝手な想像&無責任なことを書かせていいただければ 今マンション業界は経営が行き詰まったところが数多く、 購入されるマンションは問題ない会社の物件でしょうか? 完成済みであれば良いのですがまだ完成していないとなると いろいろな問題が起きうる可能性があります。 そうであればその関係で審査の受付がストップしている可能性はゼロではないはず。 そのマンションや会社について周りに明るい人がいれば聞いてみては いかがでしょうか。

nainbowru
質問者

お礼

回答有難う御座いました。マンションは1年前に完成していて、既に部屋全体の3分の2は住んでいるみたいです。 こっちに100%原因があるとばかり思っていましたが、マンションの販売会社側に何か問題がある可能性も否定出来ない訳ですね。 確かに、不動産業界の知人に、そこの会社名を伝えたら『あそこはヤバイ!絶対やめた方が良いぞ』が第一声だったんですよ(^^: 理由も詳しく聞きました。 とはいえ、私も家族も、そこのマンション自体は気に入ってるので、色々考えてしまいます。 とても参考になりました!感謝します。

その他の回答 (3)

• Domenica
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 > 事前と通って本審査はちょっと待てなんてどう考えても変ですよね? いいえ、「変」ではありません。 よくあることです。 ご質問文から拝察する限りでは、#3さまの推測は正しい可能性がありますよ。 事前審査も、「3週間かかって」とのことですから、マンション建設業者や物件に『難あり』の可能性は否定できません。 近隣住民から訴訟を起こされて…ということもありますしね。 あとは、「提携住宅ローン」の設定について、担当部署が検討中…ということもあります。 「提携住宅ローン」を利用するか、しないかでは、いろいろと条件も変わってきたりしますからね。 > このようなケースはあまりなく、減額されるか若しくは不可欠にされるかもしれないと、担当営業マンは言ってました。 その営業マンの「経験」が少ないだけです。 「事前審査OKで、本審査で『待った』や『一転NG』」というのは、珍しくもなく、よくあることですから。

nainbowru
質問者

お礼

回答有難う御座いました。事前とって本審査の申し込みを待たされるということは、別に珍しくもなんとも無いことなんですね! >マンション建設業者や物件に『難あり』の可能性は否定できません。 近隣住民から訴訟を起こされて…ということもありますしね。 色々調べてみたら、確かにそうでした。私自身の問題ではない可能性もありそうです。 >事前審査OKで、本審査で『待った』や『一転NG』 どうなるか分かりませんが、あまりにも時間掛かるようだったら、とにかく一度銀行に足を運んでみようと思います。 とても参考になりました!感謝します。

• ryuken_dec
回答No.2

事前審査では簡易的に審査をするだけで、本審査で詳細に審査をしますので、残念ながらその結果によっては減額や不可という判断もあります。 病気の検査で簡易検査だと陽性だったのに、精密検査だと陰性だったようなものです。

nainbowru
質問者

お礼

回答有難う御座いました。事前審査は簡易的な審査なんですね。あまり期待しないでいようと思います。

• zorro
回答No.1

確認が必要です。本審査でだめになるケースもありえます。

nainbowru
質問者

お礼

回答有難う御座いました。そうですね、確認してみたいと思います!