• 締切済み

保育園の謝恩会の曲を考えています

保育園で謝恩会がひらかれます。 先生方の入場と退場の場面で、曲を流したいのですが、 どんな曲がよいのでしょうかねえ。 選曲にあたり、悩んでいます。 ヴィバルディの「春」ってなんかちょっと違うみたいだし (候補にあがったんですけど・・・) 華々しいのがいいのかしら。 子供たちがわかる曲がいいのかしら。 先生たちに焦点をあわせるべきかしら。 あくまでも「保護者会主催」なんです。 んー・・・ 音楽に詳しくないので誰か教えてください。 いまどきの曲でなにかいい曲知りませんか。

  • 2mama
  • お礼率79% (199/251)

みんなの回答

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.7

入場は元気に「ミッキーマウスマーチ」「ドレミの歌」「さんぽ」「小さな世界」など、 退場はちょっとしんみり「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」「みどりの風とあおい空」「今日の日はさようなら」 なんていかがでしょう? いずれにしても、保育園でやった曲でこどもたちが歌ったり拍手したりできる曲がいいですよね。

2mama
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとう。 ひとりひとりにお礼を書くことはできませんが、 ここでお礼をいいたいと思います。ありがとうございました。 今日打ち合わせがあって、決定したことは 入場・・トトロの「さんぽ」 記念品贈呈・・ディズニーランドの「ファンテイリュージョン」 花束贈呈・・「さよなら大好きなひと」花花 です。 まだ、先生の退場の曲は決まっていませんが、 次の打ち合わせの日までに考えたいと思います。 少ししんみりした曲がいいですね。うん・・

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

うちの子の保育園にはそういうのないんですよ、びっくり。 タイトル分からないんですが、今ちょうどおはスタでやってる、さよならのかわりにありがとうー、という曲はどうでしょうか。 あのコーナーは見てる親の私がうるうるしそうです。

noname#384
noname#384
回答No.5

そうですね。  保育園で、発表会とかありますが、そのときに歌った歌とか流れていた音楽とかも参考にするといいかもしれません。  先生方も、きっと、思い入れがあると思うので。  ちなみに、私の子供のときは、そのときにアラジンをしたので、ホールニューワールドを、演奏しましたが・・・。

noname#117015
noname#117015
回答No.4

私もムスメ2人を保育園に通わせましたが、保育園の先生方のお仕事ぶりにはホント、感謝でいっぱいでした。 謝恩会ということならやはり、子供たちになじみのある曲を使い、子供たちの大合唱で先生方に入場・退場して頂く・・・なんて、先生方がとても喜んでくださるのではないかと思います。ウルウルさせちゃいましょ。 いまどきの曲かどうかわかりませんが・・・ 「思い出のアルバム」♪いーつのーことーだかー、思い出してごーらんー、あんなことー、こんなことー、あーったーでしょー♪(卒園式で園児が歌う?) 「君をのせて」ラピュタのエンディングでしたよね。 「さんぽ」トトロ♪ 「100%勇気」乱太郎のオープニングです。私はこの曲を聞いてると、涙が出そうになるんです。名曲です。 ナドナド、子供たちが大合唱してくれそうな曲で、歌詞やメロディが良いものをセレクトすれば・・・。 私だったら、子供たちの歌声で入場したら、即泣いちゃいそう・・・。

noname#2697
noname#2697
回答No.3

たびたびすみません。入退場の場面ということで、ノリのいいのがありました。 Now BestというCDにありますが、この中の『サンバ・DE・ジャネイロ』 という曲と『ゴー・ウエスト』は、ノリノリでいいですよー。

  • rarachan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

パっと思いついたんで書かせていただきます。 退場曲は「さよなら大好きな人」(花*花) なんてどうでしょう?

noname#2697
noname#2697
回答No.1

ゲーム音楽はどうですか? 白鳥英美子の『Cross My Heart』というCDがあるのですが、 その中の『Message』というのはファイナルファンタジーで使われて いる曲ですが、完成度の高い、美しい、いい曲です。ゲーム好きなお父さん には喜ばれるかも。

関連するQ&A

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 年中児も参加する謝恩会?

    初めて質問させていただきます。 保育園年長児の娘がおります。 毎年卒園式のあとの謝恩会は、保護者主催で保育園の割りには、手をかけた謝恩会を行ってきました。 しかし、昨年度保護者間で費用と手間にについてもめたらしく、今年は謝恩会に代わる会を園と保護者間で進めていきたいとの申し出が園から有りました。 園から今のところ提案されているのは、参加者は 年長児、 年中児 保護者 職員 というだけです。 園では在園児からのお別れ会もありますし、卒園式には毎年年中児も参加しております。 園が何をやらせたいのかが!全くわからない状態です。 そこで、皆様の幼稚園、保育園で、実際に年中児も謝恩会に参加しているケースはございませんでしょうか? また、もしあった場合、どんな感じでしたでしょうか? 年中さんのお昼も用意しましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 謝恩会会場を保育園にお願いしたいのですが・・・

    謝恩会を保育園でやりたいので 園長先生に会場をお借りしたいと 書面にてお願いしたいのですが どのように書いたら良いか、分かりません。 どなたか、良い文章を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 保育園の謝恩会の進行について

     保育園の卒園式後の謝恩会の企画委員になりました。お昼時なので軽食をとったあと、ちょっとしたゲーム、思い出のスライド、先生への花束&記念品贈呈など、内容についてはある程度考えているのですが、どんな式次第で進めていけばよいものでしょうか。たとえば園長先生や担任の先生の挨拶、保護者代表のお礼の言葉など、どのような順番でどのタイミングで入れればよいか、経験された方、ぜひお教えください。

  • 謝恩会の会費について

    今春息子が卒園します。 先日、謝恩会や卒園記念品について役員で集まって打ち合わせをしたのですが、保護者からは先生への卒園記念品・謝恩会会費合わせて1000円、先生方から謝恩会会費1000円徴収するというのです。 謝恩会ってお世話になった先生のためにするのかと思ってましたが会費を徴収してもよいのでしょうか。 謝恩会ではなくお別れ会とした方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園の謝恩会

    まだまだ先の話なのですが、 卒園式後、園内で保護者主催の謝恩会をすることになっています。 料理は仕出し弁当です。 ・装飾(壁、天井、テーブルなど) ・保護者の出し物(劇?歌?) のことで、話し合いが始まりました。 思い出に残る素敵な会にしたいと思っていますが、なかなか良い案が思い浮かばなくて・・・。 皆さんの幼稚園では、どんな出し物や装飾にしたか、教えてください!

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 謝恩会でうたう 歌

    謝恩会を 父母だけでやるのですが ノリの良い曲あれば 教えて下さい カラオケで唄う予定です 私は 30代後半なので 今時の曲はわからないです 宜しくお願いします

  • 結婚パーティのBGMで愛唄(GreeeeN)を使いたいのですが・・・

    数週間後に、結婚パーティをやる予定なのですが、 まだBGM曲が決まっていません。。 とりあえずいくつか候補をあげているのですが、 選曲と使う場面がなかなか結びつきません。 特に、GreeeeNの愛唄をどこかの場面で使いたいと思っているのですが、 どの場面が一番合うと思いますか?? ・入場 ・ケーキカット ・退場 2次会感覚のパーティなので、あまりポイントとなる 場面が少ないのですが、退場はできれば他に使いたい曲があるので、 入場かケーキカットがいいのですが、愛唄って合うんでしょうか。。 何となく退場っぽい?とも思うのですが 結婚式自体不慣れなもので、イメージが沸きません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう