• 締切済み

CPUについて教えて下さい

creolの回答

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

概要は下のcockyさんが答えてくれてるので僕は、FSBクロックについて。 それぞれクロックというもの(Petium800とかCeleron600MHzとかの数字の部分)がありますが、 クロックはFSBクロック(バスクロック)というものを何倍かしたものが表示されてる数字です。 たとえば、Pentium(3)なら、FSBクロックが133MHzでCeleronは66Mhzもしくは100Mhzです。それに対してDuronは200Mhzなんですよ。 Pentium(3)800MhzならFSBクロック133Mhz×6で、Celeron533Mhzなら66Mhz×8倍です。 で、このFSBクロックがどこに関係してくるかというとメモリとのデータのやり取りに大きくかかわってきます。 メモリが133Mhzで動いててもCPUが66MhzであるとメモリはCPUに速さをあわせます。よって、メモリの動作性能を生かしきれてないとなります。 メモリとCPUのやり取りが速いと処理が早い(一般論)といわれてます。 今のところメモリの動作クロックは100Mhz、133Mhzが主流でまだ200Mhz、266Mhzはそれほど出回ってないと思います。 参考になりますでしょうか

tamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し難しかったですが参考になりました。

関連するQ&A

  • CPUの種類

    CPUの種類について教えてください。まず、Celeronは、一番性能が悪くて、パソコン本体の値段は安いが、問題はPentiumとDuoです。どちらが性能がいいんですか?最近は、Pentiumは見かけなくなり、Duoしか見てないような気もします。多少値段が高いのは承知ですので値段のことも教えてください。

  • 周辺機器とCPUの性能

    パソコンの周辺機器を購入する時、よくIntelのPentium○○MHz以上の CPU搭載のパソコンとあるのですが、CeleronやAMDのAthlon、Duron、 k6などPentium以外のCPUを搭載しているパソコンはどう判断すれば いいのですか? クロック周波数が同じであれば同等の性能があると判断してもいいのですか? ちなみに私はCeleron333MHzとK6-2 533MHz搭載の2台のパソコンを 所有しています。Pentiumにすると、どの位の性能なのか教えて下さい。

  • CPUの性能について・・・

    自宅で使っているパソコンがもう限界で新しいものを購入しようと検討中です。会社で使用しているパソコンが、Pen4の1.8Mhz、256MBのメモリなのですが、同じくらいの性能で安価に済ませたいと考えています。CPUはathlonとかセレロンとかさまざまで比べ方がわかりません。CPUの性能の順位など教えて頂けないでしょうか?ペンティアム、セレロンはクロックの数字が大きければ高性能ということは判るのですが・・・athronとかDuronとか判りません。あとメモリは256MB位で充分でしょうか?多ければそれにこしたことはないでしょうが・・・パソコンの使用用途はワードやエクセル、インターネットです。 宜しくお願い致します。

  • CPUの性能について

    Pentium 4 Pentium (3) Pentium M Celeron D Celeron M Celeron, モバイルCeleron Athlon XP Athlon 64 Athlon 64 FX Athlon XP-M モバイルAthlon4 Sempron Duron PowerPC G5 PowerPC G4 PowerPC G3 初心者です。 以上のCPUを能力が高い順に並べるとどうなりますか? 宜しくお願いします。

  • DuronかCeleronか・・・

    今度新しく2台目のパソコンを購入予定なのですが、CPUがいろいろあって混乱しています。Pentium 3や4、Celeron、AthronやDuron・・・。そこで、いろいろ見当したのですが、予算的に、CeleronかDuronしか買えそうにないのですが、この場合、どちらが良いでしょうか。値段では、Duronがかなり安く、お得な感じがするのですが、実際、ちょっと調べたところですと、DuronよりはCeleronの方が良いと言っている方がいたのですが、実際のところ、少々高くてもCeleronを買った方が良いのでしょうか。尚、主に使おうと思っていることは、DVDビデオを使いたいのですが・・・。また、何か補足が必要でしたら、言っていただければ書きますので、どなたかご教授お願いします。

  • CPUについて

     パソコンを買おうと思うのですが、広告を見ているとCPUの種類が色々あります。私が見たのはDuronとPentium4とCeleronとAthlonだったのですが、どう違って何がいいのか分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • CPUについて

    パソコンでCPUでペンティアムとセレロン、アスロンとアスロン64などありますが、たとえばセレロンとペンティアムなどは比べるのはむずかしいと思いますがだいたい何倍ぐらい処理がはやいのでしょうか?どれぐらい違うのでしょうか?わかりましたらおしえてください

  • CPUがPentium以外ではゲームは作動しないのですか (?_?)

     はじめまして!! パソコンのCPUについて教えてください。 今使っているパソコンはとても不調で1ヶ月前に申し込んだADSLのモデムも届き、ここで心機一転して2代目に買い替えようと思います。しかしパソコンを数年使っているにも関わらずパソコンの知識は微々たる量しかありません・・・(-_-; そこで皆さんのお力を貸してください m(-_-)m  次に買うパソコンでは市販のゲーム(オンラインゲームも)とインターネット等を中心にやろう思っています。そして今日、某電気屋に下見を兼ねて行ってきました。そしたらCPUの欄を見たらPentium 3や4、Celeron、AthronやDuron...とたくさん書いてありました私は今までCPUはPentiumしかないと思っていました(+_+)  そして近くにあるゲームコーナーへ走り、パッケージの裏に書いてある動作環境を確かめました。そしたらほとんどのCPUの所にはPentium2 233Mh以上・・・などと書いてありました。私は今までPentium2を使っていたので気には留めてなかったのですが、Celeron、Athron、Duronではそういったゲームは動かないのですか??一応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました。と言う事は次に買うパソコンはPentiumを買わなければいけないのですか?? Pentiumは他のと比べると値段が少し高いので、ゲームとインターネット(たぶん)しかやらない私にはもう少し価格の安いCeleron等がよいのですが...皆さんの思案を聞かせてください。お願いします...あっ最後に1つ、なにぶん素人なのでメーカーはサポートがしっかりした所が好ましいです。よろしくおねがいしますm(-_-)m

  • ペン3の800ってほかのCPUでどれくらいですか?

     Pentium3の800MHzって  K6-2  Duron  Athlon Celeron  では、何Mでしょうか?

  • cpuについて

    パソコンを選ぶときcpuはpentiumがいいとかいわれますが、celeronやAMD社のものとどうちがうのですか?