• 締切済み

CPUについて教えて下さい

creolの回答

• creol
回答No.2

概要は下のcockyさんが答えてくれてるので僕は、FSBクロックについて。 それぞれクロックというもの(Petium800とかCeleron600MHzとかの数字の部分)がありますが、 クロックはFSBクロック(バスクロック)というものを何倍かしたものが表示されてる数字です。 たとえば、Pentium(3)なら、FSBクロックが133MHzでCeleronは66Mhzもしくは100Mhzです。それに対してDuronは200Mhzなんですよ。 Pentium(3)800MhzならFSBクロック133Mhz×6で、Celeron533Mhzなら66Mhz×8倍です。 で、このFSBクロックがどこに関係してくるかというとメモリとのデータのやり取りに大きくかかわってきます。 メモリが133Mhzで動いててもCPUが66MhzであるとメモリはCPUに速さをあわせます。よって、メモリの動作性能を生かしきれてないとなります。 メモリとCPUのやり取りが速いと処理が早い(一般論)といわれてます。 今のところメモリの動作クロックは100Mhz、133Mhzが主流でまだ200Mhz、266Mhzはそれほど出回ってないと思います。 参考になりますでしょうか

tamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し難しかったですが参考になりました。