• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通帳の記帳された文字のフォント

タイトル通りなのですが、 って何が使われているのかわかりますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5619
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

ドットマトリックスプリンターを使って明朝体で印字しているところが多いようです。 ドットマトリックスプリンターは、お花の剣山のように24x24,32x32の針金(ピン)の束をフォントの形に前後させて、インクリボンで印字を行う形式のプリンターで、印字速度が早くインクが乾き易いので事務用に伝票印字に使われています。また、一枚目にはインクリボンで印字しますが、二枚目以降にノーカーボン紙をつかうと複写帳票が一回の印字でできる特長があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

数字・半角カタカナ・半角ローマ字…等幅ゴシック体 漢字・ひらがな・全角ローマ字…明朝体 だいたいこういうところでしょう。字体=フォントではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (733/3022)

一般的呼称としては  明朝体   だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!