• 締切済み

DirectCD

先日DirectCDで、データーをCDーR/RWへ焼く方法を、このページで伺ったのですが、DirectCDウィザードでフォーマットを一度した、CDにまた新しいデーターや、違うデーターを焼くときには、 またプログラムから、DirectCDウィザードを起動してから対象を右クリックで [送る]で [DirectCD] とすればいいのですか? それとも一度フォーマットをしたCDを、使う場合には、DirectCDウィザードを起動せずにそのまま対象を、右クリックで [送る]で [DirectCD] とすればいいのですか?

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

みんなの回答

• 10carat
回答No.1

自分はWin98でDirectCD Ver2.5dを使っています。一度DirectCDをインストールするとWINDOWSを起動するたびにタスクトレイ(画面の右隅)にウィザードが常駐しているはずです。その状態ならば、CD-R/RWメディアをドライブに挿入するたびに 『cdの準備ができました』という窓が出るか、タスクトレイのアイコンに赤いランプ?がともって書き込みOKを知らせます。そうすれば、ウィザードを起動しなくても、『送る』メニューだけでなく、普通にエクスプローラーでコピー&ペースト、ドラッグ&ドロップなどが使えます。扱いはハードディスク内のファイルと変わりありませんよ。 もちろん、CD-Rの場合は、ファイルを削除してもディスクの空きスペースは広がりませんので念のため。

lowlow
質問者

お礼

10caratさん回答有難うございました。 >一度DirectCDをインストールするとWINDOWSを起動するたびにタスクトレイ(画面の右隅)にウィザードが常駐しているはずです。その状態ならば、CD-R/RWメディアをドライブに挿入するたびに 『cdの準備ができました』という窓が出るか、タスクトレイのアイコンに赤いランプ?がともって書き込みOKを知らせます。 とありましたが、僕の場合はCD-R/RWメディアを挿入しても 何もなりません。 一度プログラムからDirectCD をやると、タスクトレイ(画面の右隅)にウィザードが常駐するのですが・・・