• ベストアンサー

車輌の伝票処理について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社長個人のローンで支払う車両を、会社名義にする目的は何でしょうか。 車両の経費を会社で支払う為でしょうか。 それは別として、このままでは、社長個人からの会社に対して車両を贈与したとして処理するしかありません。 借方 車両  貸方 雑収入 です。 社長に、「これでは会社の利益になり税金がかかります」 と話してみたらどうでしょうか。 何か有りましたら、補足願います。

pontyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます 私も本意がつかめず、第三者の意見を基に再度確認してみようと思ったものですから・・・ (悪意ではないと思います。経費を云々言うような方ではないので、只資産にこだわってるようですがその訳が私にも解からないのです) そうすると代表者勘定って訳にはいかないでしょうか。 筋の通らない事とは解かっていますが、今私が自分の車を仕事にも使っているのですがその代わりだとか(回答されなくて結構です) いつになるか分かりませんが、いずれ会社が充実してくるまでの借りの形にでも出来たらと思ったものですから。 やはり、白紙にしなければいけないでしょうね。説得が大変だ~