• ベストアンサー

愛犬の症状 緊急!!!!!!!!!!!!!

5歳のダックスなんですが、 人間の食べ物を好んで食べる子で、今夜も サラダとみかんなど明らかに食べすぎだったのですが、嘔吐と下痢、血便が止まりません。 ぐったりしていて心配なのですが、やっぱり早急に病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki9395
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

僕も、病院に連れて行ったほうがいいと思います。  うちの犬が、今年の初めに亡くなりました。 僕が、無知だったため愛犬の病気の症状を風邪だと思い込んでいて結局、病院に連れて行ったときは風邪じゃなく別の病気でした。その、数日後に息を引き取りましした。もう少し早く、病院に言っておけばと思うと悔やんでも悔やみきれません。  僕のようにならないよう気をつけてやってください。 大事に至らないことを、願っています。

その他の回答 (4)

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

>今夜も サラダとみかんなど明らかに食べすぎだったのですが ~~~~~~ まさか、たまねぎを食べさせました??? 犬にたまねぎを与えてはいけません。 理由は犬の飼い方の本に書いてあると思いますので、ご自分でお調べになってください。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

回答1の方と同じです。 せめて、犬の飼い方の本を読みましょう。 図書館で借りるか、中古本で十分です。 とにかく、無知もほどほどに。 辛口になりましたが。

  • karzman
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

元気ならともかく、ぐったりしているのならまずは病院に行くべきです。 朝一で病院に行かれるのであれば、朝食は抜いてあげてください。 私は人の食べ物をあげることを全否定はしませんが、あげてもほんの少量にしておくのがわんちゃんのためだと思います。 わんちゃんのご快復をお祈りしております。

  • tono0611
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

それは早急に病院に連れて行ってあげてください。 その前にとりあえず24時間の病院に問い合わせをするなどして、朝までの対処法を聞いたほうがいいと思います。 http://www.wancoco.com/hospital/index.html ダックスの体は人間の10分の1くらいしかないのに、ほしがるからといって人間の食べ物を与えるのは塩分や糖分の量が異常に高くなり、確実に寿命を縮めます。あなたがホントにその子を心から愛しているのなら、どんなにほしがっても心を鬼にして犬用のご飯やおやつだけをあげるようにしたほうがいいと思います。その子にとって、頼れる人はあなたしかいないのですから・・・頑張ってください。 心から回復してくれることを祈っています。

関連するQ&A

  • 愛犬が、、獣医さんいらっしゃいますか?

    愛犬について質問させていただいています。 9歳になりますダックスなのですが、今まで度々軟便から始まり下痢、嘔吐がありました。 薬をもらって収まったと思った頃にまた始まり、今も原因不明の嘔吐に悩んでいます。 近所の病院に下痢で行ったら元気があるから大丈夫と下痢止めもらっただけで終わりました。 帰ったらまた嘔吐。。食欲も元気もなくなってきてしまったのでもう一つの病院に行って血液検査をしてもらったら白血球の数値が40000からありました。 レントゲンとエコーをしましたが特にこれだ!という点は見つからずで、、。 点滴と注射とお薬もらって帰宅してしばらくは調子よかったのですが、夜と朝方何度か吐いてしまいました。若干血も混ざっていたかもしれません。 お薬あげるためにお粥にしたら食べてくれたのですが、薬がうまくあげられずスポイトで流し八割はなんとか飲ませられました。 散歩も気力はあるみたいでピョンピョン行きたがったのですが、体力が落ちているのか少ししか歩けませんでした。 またいつ吐くのではないかと心配で、原因も分からず不安で涙が。。。 白血球の増加は結構ネットで調べたらあるようですが、考えられること、分かる方いらっしゃいますか? ちなみにうちの子は分離不安気味で引っ越しと同時にサークル生活を慣れさせてきましたがお留守番がカナリ苦手そうです。 例えばストレスとかでそういうことは考えられるのでしょうか。病院の先生にはストレスでもここまで数値が上がるかなぁ、、といっていました。 何か思わぬ病巣が隠れているのでしょうか。 心配です。。

    • 締切済み
  • 犬が油を舐めました。。。

    21時頃ですが、ミニチュアダックス2匹が使い古しの サラダ油を舐めて22時頃まで、 嘔吐と下痢をしました。 病院はやっていないので夜間病院に確認した所、 これ以上嘔吐下痢をするようだったら 吐き気止めをするので来てくださいとの事。 今は状態が落ち着いているようなので、明日朝一に病院にいけば大丈夫でしょうか… 今日は心配で眠れそうにないので ぜひご回答いただける方いらっしゃったら よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死因を知りたい

    先日愛犬を亡くしました 13歳♂ Mダックス 8月に入り体調が良くないのかなっと思える日もありました 餌を食べなくなりました 16に頃に嘔吐血混じり 下痢血が混じり があり病院へ 先生は聴診器をあてただけで検査はしませんでした 薬を貰ってきました 何となく良くなってきたなー っと思える日もありましたが 少しづつ痩せてきました 9月に入り 嘔吐血混じり 下痢チョコレートのような 餌は食べず 水を沢山飲んで吐く の繰り返し 急いで先生に診てもらいました また聴診器をあてただけで 診断は季節の変わり目 ストレス っと言われました 薬を貰い帰ってきました その後3日目の朝死んでしまいました 寝ていた布団の下には血を吐いていました  本当に季節の変わり目 ストレスだけでしょうか 死んだ原因を知りたいです  

    • 締切済み
  • また血便が。。。症状的にどう思われますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512718 すいません。以前こちら↑で血便の相談をしたものです。 前回は病院へいったところ「多分食中毒だろう」ということで、薬をもらい、そのご何もなかったのでそのまま検査などはせず終了しました。 ところが、昨日になって同じように下剤を使ったあとにものすごい下痢が続き(いつもそこまで下痢にはなりません)、鮮血がでました。結構量多めです。 おまけに前回と同じように口にヘルペスができてしまいました。。。 前回は血便と下痢とヘルペス以外は特に異常はなかったのですが、今回に関しましては一週間前から激しい貧血がありました。 胃と腸にきりきりした痛みがあります。 夜になると気持ち悪くてふらふらすることが毎日続いてます。 そして昨日血便があったので、「あの貧血や、胃腸の痛みも関係あったのかな???」と思いました。 単なる痔なら問題ないのですが、痔でもこのように貧血は胃腸の痛みってあるんでしょうか? 同じような症状だった方いますか? 明日病院へ行こうと思っているのですが、行くまで心配で(心配してもしかたないのですが)参考までにみなさんの御意見等をうかがえたらな。。と思いました。 血便前にしたこととして共通なのは「下剤を飲んだ後にでた」ということです。

  • 犬の下痢症状

    飼っている犬(雑種・7歳)がここ一週間ほど下痢症状が続いています 過去、下痢をした場合でも翌日にはおさまったりしていたのですが 今回はなかなか治まらず体重が落ちてきたので病院につれていこうかと 思っているのですがどのような原因が考えられるのか ご存知の方ご教授お願いします 外で飼っておりエサは一般的なドックフードと人間の食べ物もあげたりしています (たまねぎ、海鮮類などは除いて) 嘔吐はなく食欲は旺盛、運動も散歩もしたがります 水をたまに一気に飲むことがあります

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の血便

    皆さんからのご意見頂けると幸いです。 愛犬が今日お散歩中に いきなり血便(下痢)をした後に 肛門から水を多く含んだ水のような血が出てきたらしいんです。 血の色は真っ赤だったみたいです。 母が散歩へ連れて行った最中の出来事で私は直接見ては無いんですが話を聞いたら心配でなりません。 母が言うには一度目は普通の硬いウンチ。 その後、草を食べてそわそわしだし5分もしないうちに嘔吐(草を吐き)、血便、出血という感じです。 元気ではあります。 帰って来たらドッグフードもパクパクと普通に食べてました。 これは今すぐにでも診て貰ったほうが良いのでしょうか? 同じような症状が出た方など何か分かる方 ご意見お願いします。 ここのサイトで質問させてもらうのは何度かあるのですがイマイチ仕組みが分かりません(;_;) 不手際があるかと思いますがご了承お願い致します。

    • 締切済み
  • 血便がでます…

    昨夜の忘年会の最中に、突然下痢と嘔吐に襲われました。飲み食いのペースは普段どおりで、特に問題は無かったです。 嘔吐はおさまったのですが、下痢が止まらず、トイレに行くこと数回。ついに出るものがなくなり、血便が出てしまいました。 ネットで調べましたが、嘔吐下痢症での血便はあまり無いとのこと…。別の食中毒なのでしょうか?ちなみに現場にいた同僚たちは平気の様子です。 生まれてはじめての血便で心配です。

  • 愛犬の死の原因

    先日、11年一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 弟のように可愛がっていました。。。 5日前まで元気に走り回っていたのですが、 翌日急に元気がなくなり、血便と嘔吐を繰り返していました。 嘔吐したものにはビー玉ぐらいの小石が混じっていました。 病院へ連れて行き、血液を調べてもらったら、 肝臓が悪いと言われました。 なぜ、急死したのか。 なぜ、小石を吐いたのか。 なぜ、肝臓が悪いと血便するのか。 まだ、死を受け止めることが出来ません。 同様の症状で愛犬を亡くされた方、 思い出させてしまって申し訳ないですが、 死因を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです

    愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

    • 締切済み