• ベストアンサー

盲人用のあのタイルの名前

altonlyの回答

  • ベストアンサー
  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.5

正式名称はよくわかりませんが・・・ これまでのお答えのほかに、 「点字誘導ブロック」とか、「点字誘導路」とかいう名前も聞いたことがあります。 ちなみに、点点の「点ブロック」は、誘導路の向きが変わったり、ここで終わっているよ、注意してね、と言う意味で「警告ブロック」 線でできた「線ブロック」は、この向きに進んでいっていいですよ、と言う意味で「誘導ブロック」というそうです。 場所によっては、黄色でないものもあります。 黄色でできていると、全盲の方だけでなく、弱視の方にも役に立つので、黄色が一番いいということです。しかし、歩道の模様によっては、黄色が目立たない場合もありますね。周りの色との調和を考えて、目立たない色のものをつかっている公共施設もあり、ちょっと配慮が足りないかな、と思うのですが。 それよりなにより、このブロックの上に駐車する車をよくみかけます。 もってのほかですね!!!

noname#1875
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 「場所によって~」以降のお話は以前に建築士の知人も話してました。見栄え優先で本末転倒だと。

関連するQ&A

  • タイルのサビタしみ

    庭に一部分、タイル(15センチ程度のもの)を敷いているのですが、自転車を置いていたら、自転車の黄色っぽいサビが、タイルに染み付いてしまいました。 この汚れを落とすには、何を使ったらよいでしょうか?

  • 歩道の上の黄色いもの

     歩道の上や駅のホームによく四角い黄色の板がずーっとはってあるのですが、あれは何なんでしょう。

  • アクリル板にタイルは貼れますか

    キッチンのワークトップ(人造大理石)の色が気に入らないので、DIYでイメージチェンジをしたいと考えています。 せっかくなので高さ調節もかねて(少し低いので)、モザイクタイルを貼りたいと思います。 賃貸ではないのですが、直接貼るには抵抗がありますし、パンやピザの生地をこねるときには人造大理石のままのほうが作業しやすいですので、好きなときにはいつでもはずして掃除などできるようにするのが希望です。 別に全面タイル貼りでなくてもいいと思っていて、一番広い部分だけがカバーできればいいので、イメージとしては、「タイル貼りの板をワークトップに乗せる。裏に滑り止めのゴムでも貼っておく。」という感じでしょうか。 下地になる素材で悩んでいて、見栄えからちょっと厚めのアクリル板の上に貼ってはどうか、と思っているのですが、そもそもアクリル板の上にタイルは貼れるものなのでしょうか。 その場合、接着剤や目地剤にはどのようなものを使えばいいのでしょうか。 アクリル板は熱に弱いのでは、とも考えましたが、コンロぎりぎりまで置くことは考えていなくて、まあ、3~4cm離せば大丈夫かなあ、などと思っています。 アクリル板なんかダメだよ、という場合、どういった素材を下地に使えばいいかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに当方、タイル貼りはほぼ経験なしの素人です。コースターとかトレイの小物をキットで購入し作成したことがある程度です。 よろしくお願いします。

  • タイルの上にタイル

    中古住宅を購入しました。 築年数も新しい方だし、以前の持ち主が引っ越した時に壁紙の張り替えとハウスクリーニングまでしてくれて新築のように奇麗なのですが、どうしてもキッチン周りの色だけが気に入りません。 ペンキ塗りは好きなので問題ないのですが、タイルはいじったことが無いので困っています。 キッチンの壁部分のタイルを違う色のものに変えたいのですが、その場合、一度もとのタイルを剥がさないといけないんでしょうか? めんどくさそうなので、今あるタイルの上に重ねて貼ってしまおうかと思っているのですが、何か問題はありますか? 簡単なやり方や体験談、解りやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

  • タイルに張ってあるものを剥がしたいですっ!!

    壁掛け鏡用の、鏡を掛けるために壁に両面テープで貼り付ける部分がありますよね?(それの名前が分からず説明不足で申し訳ありません・・) 我が家ではその部分をタイルに張ってあるんですが、先日私が鏡を割ってしまい、タイルには鏡を乗せるその部分だけが残っています。。 なんとかそれを剥がしたいんですが、だいぶ昔に壁につけたもので、両面テープがしっかりついているので自力では取れません! 今のところが鏡をつけるのに一番いい場所だからそれを外して新しい壁掛け鏡をつけたいので、どうにか上手に壁に残っているその部分を剥がす方法をご存知の方は教えてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m *うまく説明ができず意味がわからないかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • ポーチタイルについて

    タイル貼りの職人さん 建設関係の方に聞きたいんですが 先日ポーチのタイル貼りがされていてちょうど休みで見学に行くと作業をやっていました。 行った時にはすでに側面は貼られており上のタイル(足で踏む部分)をやっていました。 職人さんはタイルを手前(階段下から)玄関の奥に向かって貼っていました。 貼った場所には木の板を載せながら作業をやっていましたが乾いているわけもなく その上を接着用のセメントの入ったバケツや重たいタイルをもちながらその板の上を移動して 作業していました。 素人考えなのですがこれは普通中から外にかけてやるものではないのしょうか? そのせいなのか次の日完成を見に行くとタイル間の目地の端と端で差が2mm前後 向かい合ったタイルの角と角が片方が下に沈んで片方は浮き上がってずれて段差になって います。 この作業の仕方は普通なのでしょうか? 立ち会いのとき指摘することはできますか?

  • タイルの貼り方

    DIY!!今、キッチンのタイル貼りをしています。水道周りや平らな所は貼り終わりあとは目詰めをするだけです。壁にも80枚くらい貼るんですが、始めに20枚くらい貼ったんです、でもバラバラ落っこちてしまい、どのように張り付けたら強いのでしょうか?ガスコンロのすぐ横の壁で(ベニヤ板・ニスもなにも塗ってない)油のシミもあります。板になにか塗装してから接着したほうがいいですか?5ミリの厚さでテラコッタタイルです。スコシの情報でも是非宜しくお願いします!!

  • タイル貼りのコツを教えてください。

    タイル貼りをやってみようと思います。 貼るのは垂直な壁です。 面積は2平米以下なので、広くありません。 下地として、ケイカルボード?のような、 白くて、硬い、数ミリの厚みの板を買ってきました。 その板を壁にしっかり固定して、その板の上にタイルを貼ろうと思います。 壁に直貼りをしないのは、賃貸物件だからです。 場所は、雨の当たらない屋外です。 タイルは25×25×厚さ8mmのモザイクガラスタイルで、 30×30センチのシート状になっています。 目地の幅は、2~3ミリ程度に見えます。 ホームセンターで、粉状のタイル接着剤と、目地剤を買ってきました。 始めてのことなので、目地剤の硬さが想像つきませんが、 目地が深くて狭いので、目地剤が硬いと埋めるのが大変そうです。 垂直の壁なので、目地剤が柔らかすぎると、垂れてきて大変そうです。 目地を埋めるための道具は、特に持っていません。 目地の幅を均一にするために、楊枝を挟んだりするといいという情報を、 過去の質問検索で目にしました。 最初に板にタイルを貼って、それからその板を壁に固定する方法は、 ヒビが入りやすいとも書いてありました。 どんなことに気をつけて貼ればよいでしょうか? タイル貼りのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の中段板にタイルを

    どうもお世話になります。 さて、年末に家が建つので引っ越すのですが、今ある食器棚を少し改造して使おうかと思っています。 合板タイプの食器棚(H190cm W115cm)の中段部分(下のパーツの展板部分。上の板との間が40cm位空いている)の板にタイルをはって作業台(野菜切ったり、粉こねたり)にしようかと思っています。 そこで質問です 普通にタイルを貼るだけで水とかの浸透は防げるのでしょうか? もし、タイルを普通にはるだけじゃ駄目な場合は、良い手などをご教授ください。 よろしく御願いします。

  • タイルの選び方

    新築予定の者です。現在着工を間近に控えて、いよいよ細かいところを詰めなくてはならず、少々焦っております。 特に玄関と洗面室のタイルが決まりません。 玄関タイルは、こげ茶の木製玄関ドア、左右にあるモダンブラウン(フローリングの色見本などで中間のもの)の靴箱、玄関をあがったところのサクラのフローリングに囲まれた部分となります。それほど広いスペースではないので明るめのタイルでもいいかと思ったのですが、汚れなどが目立たないように濃いめの色で、表面もあまりでこぼこしていないものがよいのでしょうか?(INAXで外床用の濃いめの色をみたところ、ほとんどが和風の、表面が波打っているようなテイストのものでした。)また、茶系以外で選ぶとするとどんな色があうのでしょうか。 洗面室は、北側の3畳・天窓で、お風呂の脱衣場とはまた別の階に設ける多目的室のようなものになる予定です。(洗面、身支度以外にアイロンがけや、ちょっと椅子をおいて読書なども?)天井、壁、洗面ボウルは白、カウンターや収納の素材はまだ決まっておりません。当初は白の床タイルを考えていましたが、冬場は寒く感じるのではとおもいはじめました。(実際に白い室内床タイルを経験されている方がいらっしゃいましたら、是非お話し伺いたいです。) 以上の2ヶ所のタイルについて、自分ならこんなのにする、というアドバイスなど頂ければ嬉しいです。家全体の雰囲気はいわゆる「シンプルモダン」でありつつ、ちょっとしぶい感じにもしたいと思っています。