-PR-
解決済み

盲人用のあのタイルの名前

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46529
  • 閲覧数2346
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

駅や歩道に敷かれていて丸く小さな凸部分のある黄色のタイル板の名前を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

正式名称はよくわかりませんが・・・
これまでのお答えのほかに、
「点字誘導ブロック」とか、「点字誘導路」とかいう名前も聞いたことがあります。

ちなみに、点点の「点ブロック」は、誘導路の向きが変わったり、ここで終わっているよ、注意してね、と言う意味で「警告ブロック」
線でできた「線ブロック」は、この向きに進んでいっていいですよ、と言う意味で「誘導ブロック」というそうです。

場所によっては、黄色でないものもあります。
黄色でできていると、全盲の方だけでなく、弱視の方にも役に立つので、黄色が一番いいということです。しかし、歩道の模様によっては、黄色が目立たない場合もありますね。周りの色との調和を考えて、目立たない色のものをつかっている公共施設もあり、ちょっと配慮が足りないかな、と思うのですが。

それよりなにより、このブロックの上に駐車する車をよくみかけます。
もってのほかですね!!!
お礼コメント
noname#1875

参考になりました。ありがとうございます。
「場所によって~」以降のお話は以前に建築士の知人も話してました。見栄え優先で本末転倒だと。
投稿日時 - 2001-03-02 22:06:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

点字ブロック?
お礼コメント
noname#1875

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-02 22:03:20


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

みなさんのお答えでOKですよね。
補足すれば、丸い点々だけのブロックが止まれで、棒状の盛り上がりが列になっているのは、並んでいる方向に進めです。
お礼コメント
noname#1875

参考になりました。朝早くからありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-02 22:10:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

「盲人用点字ブロック」といいます。
お礼コメント
noname#1875

簡潔な回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-03-02 22:14:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

↓補足です。
「視覚障害者用点字ブロック」という呼び方もあります。
同じ意味ですが、どちらも一般的に使われています。
お礼コメント
noname#1875

参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-02 22:12:54