• 締切済み

産婦人科で聞かれる「過去の妊娠の有無」について

産婦人科を受診するときに書かされる受診票に 「過去の妊娠の経験」 という欄がありますが、正直に書かないとどうなりますか? 夫と知り合う前に別の男性との間に妊娠し、中絶経験が数回あるのですが、夫にそのことを知られたくありません。 産婦人科で申告して、万が一主人にばれるのが怖くて書きたくありません。 今後もし妊娠した場合、医師には申告するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >という欄がありますが、正直に書かないとどうなりますか? 妊娠中にアクシデントなどあった時に適切な対応ができないなど、質問者さんに不利に働く可能性があります。 例えば、数回の中絶経験がもたらすものに「子宮頚管無力症」というのがあります。そろそろ安定期という妊娠中期まで順調にきていて、お腹の張り等の自覚なく突然に子宮口が開いてしまって流産するというものです。頻度としては多くはないですが、事前に予測ができないので悲しい結果になることが多いのです。過去に数回の中絶経験ありと医師が把握していれば、日頃の検診でも一般の妊婦さんよりは注意して経過を見ていくことになるでしょうから、救える命も出てくる可能性があります。 >今後もし妊娠した場合、医師には申告するべきでしょうか? 文章に残して誰かの目に触れるのが怖いなら、問診票には書かずに診察の時にそっと医師に口頭で伝えてもいいのでは?もちろん「家族には内密に」と言えば、医師には守秘義務がありますから漏れることはありません。

関連するQ&A

  • 過去に中絶経験があるが、産婦人科にはわかりますか?

    過去に1度中絶経験があります。 結婚していた人との妊娠でしたので 中絶を選びました。 授かった命には何の罪もないのに 私の身勝手でした。 ですが2日前に検査薬で調べたところ陽性で 産婦人科に行こうと思っています。 今の彼は過去に中絶した時の彼です。 現在は結婚もしました。 なので彼は中絶経験があることを知っていますが 私の母には言えずにいました。 ですが1年程前に実家を出る片付けをしてるときに エコー写真を見られてしまい中絶とはとても言えず流産したと言ってしまいました。 産婦人科には母もついてくる事になったのですが 産婦人科の先生には流産と伝えても 大丈夫なんでしょうか? 過去の自分の過ちではありますが 母には知られたくありません。 中絶経験とは言わず 流産経験があると伝えても問題は無いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

  • 中絶経験のある方、産婦人科に詳しい方教えて下さい

    私は二年位前に結婚し、妊娠しましたが、やむを得ない理由で中絶しその後離婚しました。現在、彼がいて再婚も考えています。 現在の彼は私がバツイチである事は知っていますが、中絶した事は知りません。彼には話ておいた方が良いでしょうか?また、今後、再婚し妊娠した時に、産婦人科には中絶経験がある事を知らせるべきでしょうか?私としては、辛い出来事なので彼はもちろん誰にも話たくありません。産婦人科の方から彼に中絶経験がわかるような事がありますか? 同じような経験のある方、詳しい方、色々教えて下さい。

  • 産婦人科

    少し前に妊娠がわかり 相手にそのことを伝えたら居なくなってしまい 中絶を考えているのですが、できるだけ費用が安いところを探しています。 京都市内でお勧めの産婦人科があったら教えてください

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 妊娠した時の産婦人科の初診について

    生理予定日とその翌日に妊娠検査薬を使用したら、薄いけど陽性が出たので、産婦人科を受診しようと思っています。 ネットで調べると、「妊娠が分かったら早めに受診を…」と書いてある一方、 「6週ぐらいにならないと心音も聞こえないし、エコーにも写らないから、5~6週位の受診が望ましい」とも書いてありました。 もし、本当に妊娠していれば、まだ4週だと思います。 まだ産婦人科は受診しない方がいいのですか??

  • 過去の妊娠歴について

    過去の妊娠歴について 月経がなくなったことをきっかけに婦人科を受診し、多嚢胞性卵巣症候群と診断され不妊治療を始めました。 実は3年前に妊娠の経験がありますが中絶しています。夫に知られるのがこわかったため、担当医にもつい繋留流産と伝えてしまったのですが、今後の治療に影響はあるのでしょうか?? お恥ずかしい質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に伺うのですが‥

    妊娠検査薬で妊娠が発覚し 妊娠7週にあたる(自分で想定して)来週に産婦人科の予約をとりました。 そこでは「妊娠判定のみ」行っています。と書いてあったのですが、心拍の確認などもしてくださるんでしょうか。 妊娠判定のみと言うのは分娩や中絶は行っていないということであって、どこの産婦人科とも同様な初診内容なのでしょうか? 無知なため、初診にあたり色々不安になってしまいました。 もちろん病院にお電話して聞くのがいちばんなのですが‥ 気になってしかたないのでよろしければお答えお願いします。

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • 産婦人科について

    今17歳の高校3年です。生理が何年も月に2回きてしまいます。基礎体温をつけて今度、産婦人科に行こうと思います。産婦人科に行くのに抵抗を感じます。できれば女の医師がいいと思うんですが、男の医師と女の医師では、受診の極め細かさとかちがいますか?*ちなみに私が生理不順なのは、ストレスなどからきていると思います。性交はしていません。      

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?