• 締切済み

産婦人科で聞かれる「過去の妊娠の有無」について

産婦人科を受診するときに書かされる受診票に 「過去の妊娠の経験」 という欄がありますが、正直に書かないとどうなりますか? 夫と知り合う前に別の男性との間に妊娠し、中絶経験が数回あるのですが、夫にそのことを知られたくありません。 産婦人科で申告して、万が一主人にばれるのが怖くて書きたくありません。 今後もし妊娠した場合、医師には申告するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >という欄がありますが、正直に書かないとどうなりますか? 妊娠中にアクシデントなどあった時に適切な対応ができないなど、質問者さんに不利に働く可能性があります。 例えば、数回の中絶経験がもたらすものに「子宮頚管無力症」というのがあります。そろそろ安定期という妊娠中期まで順調にきていて、お腹の張り等の自覚なく突然に子宮口が開いてしまって流産するというものです。頻度としては多くはないですが、事前に予測ができないので悲しい結果になることが多いのです。過去に数回の中絶経験ありと医師が把握していれば、日頃の検診でも一般の妊婦さんよりは注意して経過を見ていくことになるでしょうから、救える命も出てくる可能性があります。 >今後もし妊娠した場合、医師には申告するべきでしょうか? 文章に残して誰かの目に触れるのが怖いなら、問診票には書かずに診察の時にそっと医師に口頭で伝えてもいいのでは?もちろん「家族には内密に」と言えば、医師には守秘義務がありますから漏れることはありません。