• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キヤノンについて

  • 質問No.465268
  • 閲覧数276
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (237/298)

わたしはCANONを「キャノン」だと思ってたのですが、新聞や報道記事を見る限り「キヤノン」となっています。HPもそうなっています。

これは「キ・ヤ・ノ・ン」と呼ぶのと「キャ・ノ・ン」と呼ぶのとどちらが正しいのでしょうか?

つまらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
書くときは「キヤノン」
発音は「キャノン」でいいと思います。

ただ単に見た目のバランスで「キヤノン」と書くようです。

http://web.canon.jp/about/mark/index.html
お礼コメント
sakapon

お礼率 79% (237/298)

なるほど。キヤノンが言うのだから間違いないですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/07 12:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (20/93)

いいえつまらない質問ではありません。
私もずっと気になっておりました。
以前、ここの会社のクイズに応募したところ、
「キヤノン」が正解ですが今回は「キャノン」でも
正解とします。とのことでした。
よって正しい書き方は「キヤノン」です。
しかし「キヤノン」と発音している人がいないことから
口で言うときは「キャノン」ですね。
「キヤノン」では言いにくいですしね。
これで今晩からぐっすり眠られそうですか?(^_^)v
お礼コメント
sakapon

お礼率 79% (237/298)

わたしと同じ気にしていた人がいることをうれしく思いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/07 12:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

今の社名表記がキヤノンであってキャノンではない理由はliar_adanさんの回答に
あるとおりですが、そもそも社名がキヤノンになる10年以上前の1935年にキヤノンの
表記で登録商標の登記を行ないキヤノンのブランド名でカメラを作り続けてきたのが
そもそもの原因であることは想像に難くありません。なれ親しんだブランド名を社名に
付ける時に、わざわざ表記を変更するわけはないですからね。

で、なんで最初にキヤノンだったのかというと、「当時の仮名遣いでは今と違って促音や
拗音を小さく書く習慣になってなかったから」です。戦前の小説なんかを読むとわかります。
お礼コメント
sakapon

お礼率 79% (237/298)

たしかに戦前後ではそうだったかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/07 12:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (730/1515)

キヤノンのサイトに説明がありました。

> では、なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、
>全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにした
>からなのです。
>「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いた
>ように感じてしまうので、それを避けたのです。

発音は「キャノン」でいいと思います。
お礼コメント
sakapon

お礼率 79% (237/298)

「キャ」で通ってるんだから、「キャノン」でいいと思うんですが。。。
別にバランスも悪くないし。空白も気にならないし。
投稿日時:2003/02/07 12:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私もずっと「キャノン」だと思っていたのですが、キヤノン販売に勤める友人の名刺にも、「キャノン」ではなく、「キヤノン」と書いてあります。
でも、発音は「キャノン」です。
お礼コメント
sakapon

お礼率 79% (237/298)

発音だけが「キャ」で書くと「キヤ」・・・。
何でこうなってるんでしょうかね?
投稿日時:2003/02/07 12:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (161/398)

キヤノン(ヤは大きいヤ)が正しい名称です。
参考URL:http://canon.jp/
補足コメント
sakapon

お礼率 79% (237/298)

それは知っているんです。
投稿日時:2003/02/07 12:29