• ベストアンサー

いつからお小遣い?

今年の夏に結婚を控えている女性です。 結婚したら、旦那様は私にお給料を全て渡し私が家計をやりくりする、 と言う話になっています。(だから旦那様はお小遣い制になります) 諸事情を含めて色々話した結果、結婚までの数ヶ月の間 同棲を始めることにしました。 (とはいえ、お互い一人暮らしなので今までも半同棲を続けていたのですが) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合、いつから 私が家計のやりくりをしていけばいいのでしょう? 結婚した時からでしょうか? それとも、同棲を始める時からでしょうか? 同棲とは言え、まだ独身の身だし、「お小遣い制にしましょうね☆」 なんていうのは可愛そうな気もするし かと言って、結婚した時からいきなり切り替わるのも変な感じかな と思ったりしまして。 皆さんのご経験やご意見をお待ちしております。

• JARCA
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enchi0416
回答No.4

30代男、共働きです。 自分も結婚後小遣い制になったんですが、自分から言い出したこともあり、自分からカードと通帳を渡しました。 渡すタイミングは旦那さんに任せるのがいいのでは。ちなみに私が渡したのは、結婚前の同棲スタート時でした。 お互い一人暮らしと違い請求書が一つしかないので、金の払いを全部自分の口座からにした時点でほとんど口座に残りませんでしたので(笑)

JARCA
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様、男らしいです! お小遣い制=独身生活終わり 見たいな感じがして、男性的には悲しい部分もあるのかな と思い、ご質問させていただきましたので やっぱり、任せるのがいいですかね。

その他の回答 (3)

回答No.3

できるものなら、いまから初めてもいいんじゃないでしょうか。 わたしも結婚前から一緒に暮らし始めましたが、そのころはバタバタしていてちょっと記憶がないですが、 私の場合は、夫の給料で全部やりくりしていて、二人のお小遣いもそこからだしていて、私の給料はそのままためています。 が、結婚前はその前準備ばかりだったような気がします。 新しく銀行口座を持ったり、家賃や電気代などの生活費を払うようにいろいろ移行させたりしないといけなかったので。 結婚資金も、基本的には夫の貯金でしたが、私の貯金からも出したりしまして、あまり正確ではありませんでした。 なんだかんだで、正式に二人でお小遣い制にできるようになったのは、結婚後のおちついてからだったように思います。 いきなり自由になるお金がなくなるのも未来の旦那さんがちょっとかわいそうなので、買いたいものがあったら買わせてあげてから、お小遣い制にしてもいいかもしれませんね。

JARCA
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様と私と考え方や状況が似ていてビックリです。 私達の場合もどちらかのお給料を生活費、もう片方を貯金と考えています。 そして結婚資金も彼の貯金からで、ドレスは私が買おうと思っています。 今も、結局のところは食料の買出しからお出かけ費用まで彼が全て出してくれているので 結婚しても変わらないと言えば変わらないんですが・・・ 回答者様の仰るように、準備でバタバタしそうだし 出来るタイミングを見計らってですね。

• oo14
回答No.2

2人の契約のことですから、 結婚とか同棲とかは他人が形態を決める話。 全ては共有資産です。 当然2人が思い立ったときからだと思いますがね。 ちなみにそれ以外の金は手を付けないほうがいいと思います。 しかし、お互いの借金はしっかり清算の努力をするのは当然です。 その辺で貸しを作っておくとかなり先々有利になったりします。

JARCA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、全ては思い立ったときですね。

• oo14
回答No.1

給料を全額受け取りやりくりする側は、 責任上基本的に小遣いなしです。 >(だから旦那様はお小遣い制になります) でいいです。 旦那様がやりくりすれば 可哀相すぎるかも。 嫁は使い放題。 それが実態です。

JARCA
質問者

お礼

ありがとうございます。 >嫁は使い放題。 いい響きですね。でも私、小心者なので多分無理です。

JARCA
質問者

補足

私の説明がわかりづらかったでしょうか・・・ お聞きしたいのは 「いつから旦那様(今は婚約者)のお小遣い制をはじめるか」です。