• 締切済み

公務員の看護師の身分って?

私は、今春より、ある県立病院の看護師として就職する予定です。 そこで、質問があるのですが、最近、公立病院の民営化や廃院などが、話題となっております。 仮にその様な事態になった場合、病院の事務職員や営繕の公務員の方たちは、本庁や他の出先機関(土木事務所・県税事務所など)に配置が変わったり転勤となると思うのですが、看護職として採用された看護師の身分はどうなるのでしょうか? また、解雇となったりするのでしょうか?

noname#122280
noname#122280

みんなの回答

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

若干,勘違いされていると思います。 >仮にその様な事態になった場合、病院の事務職員や営繕の >公務員の方たちは、本庁や他の出先機関(土木事務所・ >県税事務所など)に配置が変わったり転勤となると思うの >ですが, 廃院については,そのまま解雇するわけにもいかないので, 配置換または再雇用の募集の措置になると思いますが, 公務員であっても事業縮小により解雇させることはできる (その規定を使わないだけ)ので,自治体独自の考え方や 事業の優先順位等,その時その時の措置に従います。 パターンが決まっているわけではありません。 民営化については,タイミングよく配置換で脱出しない限り, そのままの配置(公務員から独法職員(民間人)になる) となります。 自治体の考え方により,例外(特別措置で法人化されても 公務員の身分を保持すること)もあり得ます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

いきなり民営化するのではなく、独立行政法人化されるのでは? その場合、事務員が公務員として本当から出向する形になったり、独法へ移籍することになります。医療専門のスタッフは、移籍あるのみとなるでしょう。 ただ、公務員には身分(雇用)の保証があります。独法への移籍で、身分保障がなくなれば、失業保険料の支払いや将来への不安が発生します。それをどう経済的に補償してくれるのか、と言う問題が発生します。もし、職員組合があれば、県に補償をもとめる闘争をすることが必要になります。 ただ、県の事情にもよりますが、病院が廃止されるのは、スタッフ、特に医師不足によるものではないのでしょうか?だとすれば、県が積極的に廃止を望む事例は、少ないような気がします。 また、県が勝手な独法化や待遇の改悪を行えば、転職者が増えます。病院の場合は、組合活動より、医者の転職の方が強烈になるはずです。 なので、あなたもスキルアップを目指して、「こんな職場、私から辞めてやるぞ!」と脅せるようになりましょう。

関連するQ&A

  • この病院の看護師は公務員ですか?

    1 福井大学医学部附属病院(国立) 2 福井県立病院(公立) よく2の看護師さんは地方公務員だとききます。 では、1の看護師さんは国家公務員になるんですか? 知人に聞いたら、1の看護師は公務員じゃないよと言っていました。 本当のところどうなんでしょう?

  • 問題のある看護師

    このようなとき、どうなるのでしょうか? (1)公立病院の公務員の看護師で問題のある職員(仕事ができなさすぎる、ミスばかりする、やる気がない、暴言をはく等)というのはどの程度いるのでしょうか? (2)例えば市立病院や県立病院の場合、(1)のとき指導してもダメな場合はどうしていますか?(退職届は書かない。免職に出来ないレベルだが仕事にならない場合) (3)このような職員は配置転換で市役所内や県庁内に送られて、事務職などをしているのでしょうか?

  • 看護師採用試験

    看護師採用試験についてお伺いしたいことがあります。 私は24歳男性です。現在無職で看護学校にいってもやっていける貯金があります。今から3年生の看護学校にいき看護師の資格を取得したとします。 (1)公立病院で看護師になるというのは難しいのでしょうか? (2)国公立の場合、公務員ですのでやはり人気があり優秀な成績の人が受験していて倍率が高いのでしょうか?(ネットで検索しても看護師のデータが見当たらないです) (3)特に首都圏の公立病院についてしりたいです。 (4)看護師の資格で、看護師以外に正規の公務員として働ける場所はありますか? (5)男性の看護師が公務員看護師になるというのは例がないのでしょうか? (6)たとえば県立病院に正規の公務員看護師として採用された場合、人事異動で事務職になることはありますか?(また、自ら希望した場合はどうでしょうか?) (6)3年後の公務員看護師の採用状況はどうなっていると予測できますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 県庁職員、配属先について

    春から県庁職員(土木で受験)になります。 最近、内示がありまして、山中の建設事務所に配属となりました。 しょっぱなから、本庁ではない出先機関となり、これからの出世等がすごく気になっています。 本庁勤務の同期と差がついたりするものでしょうか? ご存知の方は、何卒アドバイス下さいますようお願いします。

  • 地方公務員の看護師から事務への職種変更

    読んで頂きありがとうございます。 現在市立病院で病棟看護師をしています。 私は現在32歳です。 1年に1回、看護師長から看護師から事務への異動候補者を募る掲示が看護師全員に対してあります。 (今年はまだないのですがあれば立候補したいのです。) 受ける試験の概要とか、32歳だけど異動希望出せば試験を受けさせてもらえるのか、など質問したいことは沢山あるのですが、病棟の看護師は常に不足状態で、そんな異動の話を聞こうものなら「こんな人不足で異動?!」と聞ける雰囲気ではありません。事務とは聞いてもそれが行政の事務なのか病院内の医療事務なのか、総務なのかさえも勿論聞ける雰囲気ではありません。(もちろん遠慮してか興味ないのか事務へ異動の話がきてもうちの病棟から立候補は毎年なし。ですが他の病棟からはちらほらと出てはいるようです。)異動の概要についてどこに聞いたらいいのか、、(自治体の人事??に匿名で聞いてもいいのでしょうか) 公立病院の看護師から事務へ異動された方がもしいらっしゃれば、おおよそどんな試験を受けたのか聞きたいと思います。また、地方公務員の職種変更に関してお分かりになられる方いれば、アドバイス頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • 公立病院がつぶれる?

    友人が公立病院の看護師をしています。 赤字病院であり、3年後にはその病院の近くに最新の設備を持った大学病院が建ちます。 友達は「病院がつぶれたらどうしよう。」といつも言っています。 公立病院がつぶれる事ってあるのでしょうか? その時は職員はどうなるのでしょうか? 事務員なら本庁や支所に異動という事になるでしょうが、看護師などの医療従事者はどうなるのでしょう? 辞めさせられるのでしょうか? 公務員は雇用保険を掛けていないので、失業保険も貰えませんよね。 また、病院が独立財団法人になったら職員は公務員じゃなくなるのでしょうか? 長くなりましたが、教えて下さい。

  • 公立病院は消滅する?

    東京近郊の場合です。 国立病院の職員は非公務員になりましたよね? 完全な公務員は 県立病院 市立病院 事務組合の病院 町立病院 村立診療所 自衛隊病院 警察病院 宮内庁病院 ↑だけは、今でも完全に公務員ですよね? (1)このほかに職員が公務員の病院ってありますか? (2)民営化されずらい順番を教えてください (3)警察病院や自衛隊病院が民営化される可能性ってありますか? (4)看護師さんの就職先で人気のあるのはどれですか? (5)この病院のなかで看護師になるとしたら、仕事が大変な順番を教えてください

  • 看護師になりたい

    私は3歳の頃から看護師になりたいと思っていました。 ですが、中学でいろいろあって途中から全く勉強しなくなり 高校も公立に入ったのに事情ですぐ辞めて通信です。 中学から全くといっていいほどちゃんとした勉強をしていません。 中学からろくに学校もいっていません。 なので、看護学校は難しい道だと思い、諦めていました。 病院で働ければいいと自分を騙して医療事務の講座を受けましたが 講座を受けてみて、やっぱり違う、 直接助けられないと思いました。 やっぱり看護師になりたいといまさらながら思いました。 ただいま、高3です。 いまからでは看護学校、看護大学むりですかね? 浪人してでもいこうという覚悟はあります。 勉強も一生懸命やります。 ちなみに、千葉県に住んでおります。 できれば親の説得は大変ですが 現役でいきたいです。。 むりでしょうか?

  • 銚子市立総合病院の経営停止に際して、看護職員の組合が不当解雇とは?

    先ほど、公立病院が経営難で、精神科を残して、閉鎖になるというニュースを聞きました。 しかし、市の看護職員の組合が、百八十人ほど解雇になるそうですが、不当解雇を主張しているといっていました。 閉鎖ですから、解散に近いのに、市に対して不当解雇など、主張できるのですか。 看護現職員こそ、経営責任があるのですから、解雇というより、解散ではないでしょうか。

  • 薬剤師ですが看護学校への再入学

    薬剤師2年目です。公立病院勤務です。 看護師になりたくて看護学校へ再入学を考えています。 両親より猛反対されています。 公務員である身分であること、 看護師になると夜勤が体力的に心配であること 婚期が遅れる(学生3年して、落ち着くまで結婚しないこと言いました) が主な理由です。 看護師になっても公立病院で勤務を希望しているので、この件は何とか両親説明できます。 喘息持ちなので心配するのはわかるのですが、ここ数年大事にならず過ごしています。 婚期が遅れると言っても、35でも結婚可能だと思うんです。 実家からの勤務なので、貯金も300万ほどあるので 学費は何とかなりそうです。 できれば奨学金も借りて通うつもりです。 看護学校に行きながら、薬剤師としてドラッグストアで働きながら 可能ですか? 今は実家に7万ほどボーナス時15万ほど入れていますが、 学生になると少しですが家にはいれるつもりです。 たぶん、学生になれば両親は受け取らないと思いますが心づもりはしています。 自分でも費用のことを考えるともう少し先なのか、やめとくべきなのか、、、 そもそもこんなこと考える時点で看護師になるべきじゃないのか、、 親の言うことも理解できるし、、 薬剤師から看護師になった方いらっしゃったらお話きかせてほしいです。