• 締切済み

白髪への効果

白髪への効果のある食べ物をいろいろと調べて、 それを実践して1・2ヶ月ほど経ちました。 ほぼ毎日、黒ごまとひじきを取り入れ、 その他ブルーベリーやわかめなどもよく食べるようにしました。 結果としては、全部の白髪の根元がではないのですが、 うっすらと黒味がかったようなきがする程度です。 髪の伸び方からすると4cmぐらいは黒くなっててもおかしくはないですが、 そーいった感じのものはほとんどないような気がします。 うっすら黒味がかってるとはいうものの気のせいなような気もします。 やはり今のままでは効果がないと判断したほうがいいのでしょうか? それとももっと長いスパンで考えて続けたほうがいいのでしょうか? ただ補足として、想定外だったのですが、あきらかに抜け毛が減りました。

みんなの回答

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

白髪の原因は、毛母のメラノサイトの機能が低下です 色が黒い食べ物なんて、全く関係無いですよ。 かと言って、メラニン色素の材料のチロシン(アミノ酸)を沢山、摂取しても黒くなる訳じゃないです。 要するにするに 白髪は、メラニン色素を作る材料(アミノ酸)が無いから起こるものではなく、メラニン色素を作る工場(メラノサイト)の機能問題ですよ 自分の好きな物食べてください。

michiro09
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白髪で大変困ってます!

    こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。 今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみたいですが、これからどんどん増えるのかと考えるとほんとに落ち込んでしまいます・・・(-。-;)。普通のダイエットとかはしましたが・・・。白髪の家系とかではありません。姉はつやつやした黒髪です(^^;)。ストレスとかでしょうか?(2ヶ月ほど前に失恋したのですが、それからまた増えた様な・・・。ぐすん) 白髪が治る方法とかはないものでしょうか?ごまが利くと聞いたので、練りゴマを一日スプーン二杯飲んでいたのですが、一ヶ月半続けても効果がなさそうだったので、止めてしまいました。もっと長期間続ければ効果はあるんでしょうか・・・?他に、髪に良い食べ物(わかめや海藻類は昔から好きでよく食べるのですが・・・)、白髪に関するお話など、何でも構いませんので聞かせていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

  • 白髪予防

    白髪の原因として栄養不足によるメラニン色素が分泌されないことが1つとしてあるようですが、では白髪予防に具体的にどのような食物を摂取すればよろしいでしょうか?ごまとかわかめとか聞きますが。。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 初めて白髪染めをしたのですが、1ヶ月でもう白髪が出てきました。

    37歳の女性ですが、ここ何年かとうとう白髪が無視出来ない量になってきたので、1ヶ月前に美容院で白髪染めをしてもらいました。 白髪染めは黒っぽいものしか無いそうで、明るい色にすれば、白髪には入らないが、目立たなくなる。との事で、白髪にしっかり黒色を入れるか、明るい色で目立たなくするかの選択でした。私は白髪に入る黒色系にしてもらいました。見事に白髪にも入り、感動していました。 ところが、ちょうど1ヶ月になる最近、ブラッシングしていると、日に日に、2、3本、4、5本、6、7本と白髪が増えてくるではありませんか。最初は、「あ~内側のほうは白髪染めが入らなかったのね。」と思ってたのですが、日に日にどうも違う事が分かってきたのです。生え際が1~2cm髪の毛が生えて、白いのではないのです。1本全体が白いのです。美容師の方が白髪は色が入り難いとおしゃってたので、という事は毎日シャンプーしてるので、(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか? それから、以前白髪についての回答を拝見させて戴いた所、黒ごまペーストが効果があって、40才後半の方が髪の毛が黒くなってきたとあったのですが、ちょうど、(2)ゴマペプチドというサプリメントを見つけたのですが、これは、白ゴマのように思うのですが、白ゴマでも効果はあるのでしょうか? (3)やはり市販の物を使ったほうが、安価でまめに白髪染めが出来るのかな?と思うのですが、良い白髪染めを教えて下さい。 長い文章になってすみません。どれか1個でも詳しい方、又3個の質問以外にも、白髪に良い事をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 白髪染めで染めても白髪がうっすらとしか染まらない事はあるの?

    頭頂部の白髪が気になり、数年市販のブローネ(ダークブラウン6)で10日に1回ぐらい根元だけ染めていました。しかし後ろの方の白髪がちらほらあるのが気になり、先日美容院(カラー専門店)に行きました。リタッチをすすめられましたが、後ろの方は根元だけでなく毛先まで白髪のものがちらほらあるのと、自分では全体を染めた事がなかったので、全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

  • 白髪(先が白い)

    私の白髪の中で、先が白くて、真中あたりから根元までが黒い髪の毛があります。 これは一体、どう言うことなんでしょうか。 私の頭の中では、「根元のほうから色素が届かなくなって白髪になる」と考えていたのですが、それなら、先のほうが黒くて、根元が白くなるのではないでしょうか。どうか、皆さんよろしくお願いします。 あと一つ、白髪について疑問があるのですが、白髪って、色がなくなるだけではなくて、髪の質まで変わっているような気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • 白髪予防で毎日行うべきことは・・・

    最近白髪がところどころ気になりだした31歳です。こないだ、美容院に行ったら白髪予防のシャンプーがあるんですけど、どうですかと勧められたのですが、値段が高いので断りました。でも、白髪って治らないっていうじゃないですか~。だから、白髪がまだ少ないときに、使っていたほうがいいのかと思うようになりました。ところで、通販でヘアケア剤やサプリメントを買う場合どれがおすすめですか?できれば、美容効果の高いものを探しています。(本当に白髪が数十本しかなく、白髪染めするのはまだ早いし、根元からハサミで切っています。)

  • 3歳児の白髪について・・・よくあること?珍しいこと?

    3歳になったばかりの息子に、白髪をみつけてしまいました。 もともと髪が細く、量も少なめの子です。 みつけた白髪は1本だけですが、短いものの、根元から白かったです。 3歳児の白髪・・・1本だけなら、よくあることなんでしょうか? それとも、やはり珍しいことでしょうか。 何でもよく食べる子なので、 偏食が原因で髪に栄養がいかない、といったことはないと思います。 ストレスでもあるのかな・・ これから増えたりしないかな・・と気になってしまいます。 大袈裟かもしれませんが、同じような経験をされた方、 あるいは子供も白髪について何かご存知の方がおられましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 変な白髪

    現在34歳ですが、床屋に行くと店のマスターに「変わった白髪が生えてる」と言われました。 抜いた白髪を見てみると、根元が黒くて毛先の方が白くなっていました。 白黒ツートーンの白髪が生えていたのです。 逆に根元が白くて毛先が黒いものもありました。 マスターも「こんなの見たことない」と笑っていました。 毎日人の髪を見ている専門家が言うくらいですから相当珍しいようです。 何故、こんな白髪が生えるのでしょうか? 私は基本的には髪は多い方で髪質も硬い方です。 さほど気にもしていませんが、不思議な白髪なので質問させてもらいます。 お願いします。

  • 白髪染めは暗い色しかできないのか?

    白髪染めを最近始めました。 8トーンの明るめにしたいのですが、暗い色(6トーン)まで下げないと白髪が染まらないとのことで暗くしています。 それから気にするようになり、街中で見かける方を見ると明るいブラウンで染めてる方がたくさん目につきます。 根元が白くなってるので白髪染めしているようです。 それ以外にも40〜50代以上の方で綺麗なブラウン色の方は皆オシャレ染めなのか? ちらほら白髪だと逆に明るい色は使えないのか? 疑問です。 また、暗い色で染めた白髪が色落ちしてしまうことはありますか? 10日程で白髪が白く戻ってしまったことがあります。

  • 白髪染めしたらハゲる?

    41歳男性です。 30歳過ぎから髪の毛が薄くなり,38歳からプロペシア(飲む育毛剤)を使用して効果があり,現在はそんなに髪の毛が薄く感じません。 しかし,それと同時に白髪が増えてきて,最近白髪の方が気になっています。 したがって,白髪染めをしようと考えていますが,白髪染めをすることによって,髪の毛が薄くなるのでしょうか? ムースタイプのものでしたら,染めている間でも髪の毛が引っ張られないので,少しは髪の毛が抜けないのでは…と考えています。 よろしくご教授お願いいたします。