• 締切済み

白髪への効果

白髪への効果のある食べ物をいろいろと調べて、 それを実践して1・2ヶ月ほど経ちました。 ほぼ毎日、黒ごまとひじきを取り入れ、 その他ブルーベリーやわかめなどもよく食べるようにしました。 結果としては、全部の白髪の根元がではないのですが、 うっすらと黒味がかったようなきがする程度です。 髪の伸び方からすると4cmぐらいは黒くなっててもおかしくはないですが、 そーいった感じのものはほとんどないような気がします。 うっすら黒味がかってるとはいうものの気のせいなような気もします。 やはり今のままでは効果がないと判断したほうがいいのでしょうか? それとももっと長いスパンで考えて続けたほうがいいのでしょうか? ただ補足として、想定外だったのですが、あきらかに抜け毛が減りました。

みんなの回答

• kingry
回答No.1

白髪の原因は、毛母のメラノサイトの機能が低下です 色が黒い食べ物なんて、全く関係無いですよ。 かと言って、メラニン色素の材料のチロシン(アミノ酸)を沢山、摂取しても黒くなる訳じゃないです。 要するにするに 白髪は、メラニン色素を作る材料(アミノ酸)が無いから起こるものではなく、メラニン色素を作る工場(メラノサイト)の機能問題ですよ 自分の好きな物食べてください。

michiro09
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。