• 締切済み

「将来の目標と関連のない長期派遣」に応募する際の志望動機について

宜しくお願いします。 将来やってみたい仕事があります。働きながら勉強するつもりです。 それで、長期の派遣の仕事に応募しようかと考えています。 仕事内容は、パソコンの製造メーカーでの製品テストです。 派遣もとの求人の応募資格には、 ・未経験歓迎! ・長期的にお仕事をしていただける方。 ・Excelは基本的な入力が出来る程度でOKです。 ・特別な知識・資格は不要 とあります。 自分の志望動機を正直に書くと ・未経験可の割りに、時給がそこそこいいから ・繁忙期以外は定時で帰れるので、勉強する時間が持てるから ・未経験から始められて、仕事のやり方も働きながら教えてもらえるようなので、  就業のハードルが低そうだから などです。 このお仕事をずっと続けるつもりはなく、半年ぐらい~長くて一年だけ働くつもりなのですが こういったことを正直に書いて、果たして採用されるものなのでしょうか。 例えば、「やりたい仕事があり、応募する派遣の仕事はその仕事と関係している」等なら、 綺麗な志望動機が作成できそうですが、 特に将来の目標とあまり関係の無い仕事に応募する場合、どういった志望動機を作成すれば よいのでしょうか。 条件が割と良い求人なので、働いてみたいと思うのですが、正直にお金のためなどと伝えても 採用されることは可能でしょうか。 実際に働かれている方、採用を担当されている方など、 上記の疑問に関して、知識をお持ちの方どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

noname#78192
noname#78192
回答No.2

正直言って、派遣の求職者の志望動機なんて、企業はほとんど興味がないと思いますよ。「何ができるか」「未経験だとして、早く仕事を覚えてもらえそうな要素があるか」あとは「休みや遅刻・早退につながる私的な事情がないか」「通勤に負荷がかかりすぎていないか」くらいかな? 興味があるのはこんなところでしょう。だって、長期とはいっても契約期間はせいぜい1年。長くて3年くらいしか付き合う予定がないわけですから。 勉強するとなると資格を目指しているのでしょうか?派遣の現場では珍しくもないですから、それは別に問題ないと思います。「最低限、いつまでは続けたい(合格後に就職するなら、その時期までですね)と思います」をしっかり言えればいいことです。

• yama1998
回答No.1

派遣は正社員と違って動機などは詳しく突っ込まれないですよ。極端に言えば未経験OKで資格不要だから応募したでも通じます。特に今の時期は求職者があふれていますから、働きたいのはみんな同じで派遣会社もわかっていますから、派遣の登録の段階ならその程度で十分でしょう。実際紹介してもらえて就業先との顔合わせのときに就業先によってはいろいろ聞いてくるところもあるかもしれませんが、そのあたりは担当営業にでも相談すればいいでしょう。 でも当然ですが、どんな動機を書いてアピールしても紹介してくれるとは限りません。派遣会社は同じ能力を持っていても、既に登録済みで就業実績のある人を優先しますし、未経験OKでも経験者が応募したらその人を優先します。派遣も信用商売ですから、どんな人間かわからない人より実績のある人を派遣したがります。時給が高いなど人気の案件なら応募者が殺到するはずで、応募しても他の案件を紹介される可能性も高くなるはずですから、動機のことであまり深く考える必要はないでしょう。 でも気になるのは期間ですね。長期の案件なら派遣会社としては出来るだけ長く続けてほしいので、半年程度だとどんな長期の案件も敬遠されます。少なくとも1年以上は続けるか、ダメなら正直に相談して別の案件を紹介してもらうかといったところでしょうか。