• 締切済み

「将来の目標と関連のない長期派遣」に応募する際の志望動機について

宜しくお願いします。 将来やってみたい仕事があります。働きながら勉強するつもりです。 それで、長期の派遣の仕事に応募しようかと考えています。 仕事内容は、パソコンの製造メーカーでの製品テストです。 派遣もとの求人の応募資格には、 ・未経験歓迎! ・長期的にお仕事をしていただける方。 ・Excelは基本的な入力が出来る程度でOKです。 ・特別な知識・資格は不要 とあります。 自分の志望動機を正直に書くと ・未経験可の割りに、時給がそこそこいいから ・繁忙期以外は定時で帰れるので、勉強する時間が持てるから ・未経験から始められて、仕事のやり方も働きながら教えてもらえるようなので、  就業のハードルが低そうだから などです。 このお仕事をずっと続けるつもりはなく、半年ぐらい~長くて一年だけ働くつもりなのですが こういったことを正直に書いて、果たして採用されるものなのでしょうか。 例えば、「やりたい仕事があり、応募する派遣の仕事はその仕事と関係している」等なら、 綺麗な志望動機が作成できそうですが、 特に将来の目標とあまり関係の無い仕事に応募する場合、どういった志望動機を作成すれば よいのでしょうか。 条件が割と良い求人なので、働いてみたいと思うのですが、正直にお金のためなどと伝えても 採用されることは可能でしょうか。 実際に働かれている方、採用を担当されている方など、 上記の疑問に関して、知識をお持ちの方どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#78192
noname#78192
回答No.2

正直言って、派遣の求職者の志望動機なんて、企業はほとんど興味がないと思いますよ。「何ができるか」「未経験だとして、早く仕事を覚えてもらえそうな要素があるか」あとは「休みや遅刻・早退につながる私的な事情がないか」「通勤に負荷がかかりすぎていないか」くらいかな? 興味があるのはこんなところでしょう。だって、長期とはいっても契約期間はせいぜい1年。長くて3年くらいしか付き合う予定がないわけですから。 勉強するとなると資格を目指しているのでしょうか?派遣の現場では珍しくもないですから、それは別に問題ないと思います。「最低限、いつまでは続けたい(合格後に就職するなら、その時期までですね)と思います」をしっかり言えればいいことです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

派遣は正社員と違って動機などは詳しく突っ込まれないですよ。極端に言えば未経験OKで資格不要だから応募したでも通じます。特に今の時期は求職者があふれていますから、働きたいのはみんな同じで派遣会社もわかっていますから、派遣の登録の段階ならその程度で十分でしょう。実際紹介してもらえて就業先との顔合わせのときに就業先によってはいろいろ聞いてくるところもあるかもしれませんが、そのあたりは担当営業にでも相談すればいいでしょう。 でも当然ですが、どんな動機を書いてアピールしても紹介してくれるとは限りません。派遣会社は同じ能力を持っていても、既に登録済みで就業実績のある人を優先しますし、未経験OKでも経験者が応募したらその人を優先します。派遣も信用商売ですから、どんな人間かわからない人より実績のある人を派遣したがります。時給が高いなど人気の案件なら応募者が殺到するはずで、応募しても他の案件を紹介される可能性も高くなるはずですから、動機のことであまり深く考える必要はないでしょう。 でも気になるのは期間ですね。長期の案件なら派遣会社としては出来るだけ長く続けてほしいので、半年程度だとどんな長期の案件も敬遠されます。少なくとも1年以上は続けるか、ダメなら正直に相談して別の案件を紹介してもらうかといったところでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイトで応募する際の志望動機について

    居酒屋でアルバイトをしようと思っているのですが、その際の志望動機をどのように書いたらいいのか悩んでいます。 とりあえず資金を貯めるために働きたいのですが、 アルバイトで応募する際、他の方はどのような事を書いていらっしゃるのでしょうか? 私なりに考えてみたんですが、これではおかしいでしょうか?よろしくお願いします。 【志望動機】 将来やりたいことがあり、日中の仕事のみではどうしても資金が不足するため、 それを補うために働かせて頂きたいと思い志望しました。 飲食業界などは未経験ですが、一生懸命頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 志望動機

    WEB製作関係の仕事を、探しておりますがあまり志望動機がうまく表現できません。 全く未経験でコンピューターの専門学校を出て10年ほど経過しておりますし、 ウインドーズも独学で業務では、使ったことがありません。 あまり未経験で、受け入れてくれる会社も少ないのでたまに求人出たときにインパクトの ある志望動機で書類選考の際印象付けたいのですが・・・ 私的には、 ”当時は、まだコンピューターの仕事といえばPGやSEがメインで当時は、 そうゆう学校を出たにもかかわらずサービス業に就職したのですが、現在は、インターネット を、使って本当に色々な情報が、リアルタイムに引き出せるっとゆう媒体や変化に将来を感じ まだまだネット業界に将来性もあると感じて、もう一度原点に戻ってそうゆう関係の仕事につきたく 応募しました。”みたいな感じで志望動機応募しておりますがもっといい回答やもっともらしい 志望動機ありますか?まぁ最終的には、自分の考えを書くつもりですが(当たり前ですが) こうゆうのは、どう?なんてのがあればよろしくです。

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 販売の志望動機についてお知恵をお貸しください。

    販売の志望動機についてお知恵をお貸しください。 今年の春卒業したばかり、現在無職の22歳です。 2年後に留学したいと考え、2年間で200万ほど稼ぎたいと思い、ふた月ほどハローワークやアルバイトの求人サイトなどを探しておりました。 結果、派遣の契約社員で量販店でネット契約の販売業務(未経験OK)が一番好条件だったので志望しました。 資金を貯めるために働けるとこで働く、というのが本音で、販売は一番やりたい仕事という訳ではではないのですが、でも受かったなら、仕事は仕事なのできっちり社会人として恥ずかしくないよう仕事はするつもりです。 販売は希望のお給料、勤務地、勤務時間などの条件を満たしただけ、という単純な理由で応募したのですが、でもこれを正直に志望動機に書いたら採用されませんよね。どう書いたらいいものか、販売の動機で行き詰っております。 「なぜ販売をしようと思ったのですか?(約200字)」 販売業は未経験なのでどう書いていいものかわかりません。一応考えた志望動機として 直接お客様の笑顔を見れるお仕事がしたいと思い志望いたしました。また、今までアルバイトで飲食店などで接客の経験があり丁寧な接客には自信があります。この経験を御社に貢献できると思い志望しました。ネットの販売業務は未経験ですが、未熟な部分は前向きに努力し早く貴社の即戦力として役立てるよう精進いたします。 ・・・と考えましたが、志望動機としては弱いですよね。どこでも使いまわせそうな文面です・・・。 ・・・が、どうしてもここに受かりたいんです。 なぜ「ここのネット販売でないといけないのか?」という部分がかけずに困っております。正直なところネットの体系には詳しくなく、どなたかお力添えをいただけたら幸いです・・・。

  • 志望の動機。

    現在のバイトを辞めて、派遣社員として働こうと 思っているのですが、仕事内容が『リードフレームに関するマシンオペレート業務』となっている のですが、知識はもちろん経験もありません。 ですが、必要な資格・経験は『不問』とあります。 安易な動機ではありますが、家からすごく 近いんです!! これをそのままに動機として しまうと、いい感じはしないですよね。 こういう場合、志望の動機としてどのように書くのがいいと思われますか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    花屋のバイトの志望動機なんですが、どう書けばいいのか分かりません… ・花が好き(知識は少ないですが) ・アレンジメントやガーデニングとかに興味がある がそのお店を選んだ理由で、 将来専門学校に行く為の学費を貯めたい、 生活費(携帯代とか)を自分で出したい というのが正直の理由です… 履歴書に志望動機を書くには、 「昔から花や植物が好きで、アレンジメントに興味があり、応募しました」 でいいんでしょうか? 知識がない…ということは言わないほうがいいですか? もちろん、受かれば勉強していこうと思ってますが…。 付け足したほうがいいこととかがあればお願いします。

  • 志望動機

    工場作業員の正社員の中途採用の求人において出す履歴書に書く志望動機ってどれくらい重要なんですか? 志望動機の内容で採用不採用がわかれたりするのですか? ちなみに自分は工場作業員は全くの未経験で学校で工場作業員について勉強したこともないですし、実務経験もありません。 強いて言えばフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習持ってますが実務で使った経験はありません。 工場作業員の正社員は中途採用で未経験で採用されるのはそんなに厳しいのですか? また、工場作業員の正社員の中途採用で履歴書に書く志望動機は完全な未経験者の場合どんなことを書けばいいのですか? ちなみに今応募しようと考えてるのはフィルム加工機オペレーターです。 その求人には求める人材として下記のように書かれています。 【こんな方歓迎します】 ・まったくの未経験の方 スタッフの8割が未経験からのスタートです ・初めての工場勤務の方 マンツーマンで指導します

  • 志望動機

    就活中のニート21男です。 求人募集のサイトを見ていたところクリーニング加工(工場)の求人を見つけました。 積極採用中で自動車免許尚可との事でチャンスかも知れないと思い、応募しようと思うのですが志望動機がどうしても具体的に書けずに、4日間魘されています。どなたか添削して頂けると大変助かります。 「新しい事に挑戦してみたいと思い、今回貴社の求人に応募致しました。募集要項にもありました「黙々とお仕事に励みたい方」こちらの点においては飲食業で培った集中力と柔軟性を十分に活かせると思い志望致しました。」

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?