• ベストアンサー

アメリカの大学の入学基準

はじめまして。今年度の秋からTransfer Studentとしてアメリカに留学するつもりなのですが、応募するにあたってアメリカの大学の入学基準を知りたいのです。TOEFLが学校の要求する点数を上回っていれば、たいてい合格するのでしょうか?(多少なりと成績・エッセー(要求している学校のみ)も加味されるのとは思っているのですが・・・)色々調べていますと、TOEFLが全てのように感じてしまうのですが・・・ ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Johnbull2
回答No.6

アメリカの大学を卒業しました。 基本的に重要視されるのは・・・ 成績、TOEFLスコア、SATスコア、推薦状、エッセー・・・ そして課外活動ですね。 まずTOEFLが基準点を越えているから絶対受かる・・・とは 限りません。 TOEFLスコアが高くても、受からなかった人は普通にいますから。 TOEFLはあくまでも留学生の英語力を調べるだけのテストですから、 いわば「必用最低限の部分をチェックするテスト」のようなものです。 もちろん、その学校が要求している点数を上回るように 出来るだけ頑張りましょう。 ただ、他の部分がかなり優れているならTOEFLが若干低くても 大目に見てくれる学校もあります。 基本的に全て同じくらい重要視されるので、 「これが一番大事」とはちょっと言えません。 言うならば、成績、エッセー、推薦状、SATやTOEFLのスコアが 全て平均的に良ければ、悪い印象は与えません。 (平均以上の方がなお良し。) あとアメリカの大学は課外活動にいかに積極的に参加したかを、 学生を選ぶ際のポイントの1つにしているので、 スポーツや何らかのクラブ/サークル活動をしていたほうが、 好印象です。 SATが必用な大学なら、SATスコアも大学の要求している点数を 出来るだけ上回るようにしましょう。 (TOEFLでも書きましたが、若干低くても、他の部分が良ければ 大目に見てくれる事が多い) ちなみにSATを何回か受ける場合、3回程度を限度にしたほうが 良いそうです。 何回受けたかも大学側に報告されるので、多すぎると 印象が悪くなると、うちのカウンセラーが言っていました。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

その他の回答 (5)

• caldad
回答No.5

カリフォルニアに住んでいまして、こちらの大学生の子供がいます。上でTrik tkさんが返答された内容が的確で的を得たものだと私も同感です。ひとつだけ、追加のようなものですが、ご質問の中に、SATと推薦状という項目がありませんでしたので、編入希望先は州立大学ではないかと察しました。もしそうでしたら、専攻をするための予備科目の履修状況とこれまでのGPAが何にも増して編入審査の重要な要件だと思います。州立大学の場合には、今までのところ枠に空きさえあれば,アメリカ人の学生に要求する編入資格GPA+0.2くらいで大丈夫なようです。この編入資格GPAは公表されていますから、その大学のウエブサイトで見る事ができます。 お役に立てましたでしょうか

yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

• tnk_tk
回答No.4

transferの場合は、まず日本の大学の成績(取得科目・単位)が分かるものを志望校のadmissionにおくって査定してもらう必要があります。場合によっては(単位数や科目によっては)、少なすぎるからfreshmanからやり直せ、と言われたり、多すぎるからtransferは不可、などと言われたり、個々の大学によって編入基準が異なるからです。 あとは、志望校の公式HP(必ずあるはず)からadmission→transfer student→internaional studentsの項目に、すべての入学基準が書かれてあります。必要な書類も個々の大学によって異なるので個別に調べなければなりません。TOEFLの点数も大学によって異なりますし、留学生の編入でもSATを要求する大学もあります。 TOEFLがすべて、ではありません。むしろTOEFLは単なる英語力ですから(学力ではない)、基準さえ満たせばそれでOKです。しかし、「基準を満たさなかったら」勉強するツールが不足、という意味で、基準点をクリアしていない場合は出願してもアウトです。すべてではないがmustだという意味で、基準点のクリアは絶対必要ですが、それだけで入学が決まることはありません。(条件付き入学の制度を設ける大学もありますが、編入生にも当てはまるかどうかはわかりません。また、条件付き入学はできるだけ避けるべきです。この制度を設けている大学は、あまりレベルが高い大学ではありません) TOEFLは必要条件として、むしろ、入学審査ではこれまでの大学での成績(GPA),場合によってはSATの点数、英文エッセイ、日本の大学の教授からの推薦状、これまでの業績(課外活動など)のほうが 重視されます。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

• my3027
回答No.3

学部なのか院なのかわかりませんが、GPA、エッセー、推薦状等が考慮されます。院はGREや職務経験も考慮されます。 逆にTOEFLの点が下回ってる人で合格する人は稀なので、それ以外のアピール材料がないと入れません。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

• osmanthus
回答No.2

某TOEFL関係の学校の応募者のスコアと結果を見せてもらったことがありますが、TOEFLは十分な点数なのに落ちている人、それほど高くないのに受かっている人がいました。 同じ学校でも必ずしもTOEFLが高い人が受かると言うわけではないのできっと他のところも見ているんでしょう。 アメリカの大学は成績にはうるさいと聞きますし、あまりにもお粗末なエッセーなら読みたくないでしょう。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

• usaedu
回答No.1

Transferとは言え、Freshman入学と応募方法はさほどの違いはありません。そしてTransfer入学というのはFreshman入学よりも難易度が高いものです。日本からTransferするとなると、恐らくTransfer可能な単位は、半分か三分の二程度になってしまうでしょう。そうなると2年どころか3年間在籍が必要になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649948.html
yu-kiyuki3
質問者

お礼