• ベストアンサー

アメリカの大学の入学基準

はじめまして。今年度の秋からTransfer Studentとしてアメリカに留学するつもりなのですが、応募するにあたってアメリカの大学の入学基準を知りたいのです。TOEFLが学校の要求する点数を上回っていれば、たいてい合格するのでしょうか?(多少なりと成績・エッセー(要求している学校のみ)も加味されるのとは思っているのですが・・・)色々調べていますと、TOEFLが全てのように感じてしまうのですが・・・ ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Johnbull2
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

アメリカの大学を卒業しました。 基本的に重要視されるのは・・・ 成績、TOEFLスコア、SATスコア、推薦状、エッセー・・・ そして課外活動ですね。 まずTOEFLが基準点を越えているから絶対受かる・・・とは 限りません。 TOEFLスコアが高くても、受からなかった人は普通にいますから。 TOEFLはあくまでも留学生の英語力を調べるだけのテストですから、 いわば「必用最低限の部分をチェックするテスト」のようなものです。 もちろん、その学校が要求している点数を上回るように 出来るだけ頑張りましょう。 ただ、他の部分がかなり優れているならTOEFLが若干低くても 大目に見てくれる学校もあります。 基本的に全て同じくらい重要視されるので、 「これが一番大事」とはちょっと言えません。 言うならば、成績、エッセー、推薦状、SATやTOEFLのスコアが 全て平均的に良ければ、悪い印象は与えません。 (平均以上の方がなお良し。) あとアメリカの大学は課外活動にいかに積極的に参加したかを、 学生を選ぶ際のポイントの1つにしているので、 スポーツや何らかのクラブ/サークル活動をしていたほうが、 好印象です。 SATが必用な大学なら、SATスコアも大学の要求している点数を 出来るだけ上回るようにしましょう。 (TOEFLでも書きましたが、若干低くても、他の部分が良ければ 大目に見てくれる事が多い) ちなみにSATを何回か受ける場合、3回程度を限度にしたほうが 良いそうです。 何回受けたかも大学側に報告されるので、多すぎると 印象が悪くなると、うちのカウンセラーが言っていました。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.5

カリフォルニアに住んでいまして、こちらの大学生の子供がいます。上でTrik tkさんが返答された内容が的確で的を得たものだと私も同感です。ひとつだけ、追加のようなものですが、ご質問の中に、SATと推薦状という項目がありませんでしたので、編入希望先は州立大学ではないかと察しました。もしそうでしたら、専攻をするための予備科目の履修状況とこれまでのGPAが何にも増して編入審査の重要な要件だと思います。州立大学の場合には、今までのところ枠に空きさえあれば,アメリカ人の学生に要求する編入資格GPA+0.2くらいで大丈夫なようです。この編入資格GPAは公表されていますから、その大学のウエブサイトで見る事ができます。 お役に立てましたでしょうか

yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.4

transferの場合は、まず日本の大学の成績(取得科目・単位)が分かるものを志望校のadmissionにおくって査定してもらう必要があります。場合によっては(単位数や科目によっては)、少なすぎるからfreshmanからやり直せ、と言われたり、多すぎるからtransferは不可、などと言われたり、個々の大学によって編入基準が異なるからです。 あとは、志望校の公式HP(必ずあるはず)からadmission→transfer student→internaional studentsの項目に、すべての入学基準が書かれてあります。必要な書類も個々の大学によって異なるので個別に調べなければなりません。TOEFLの点数も大学によって異なりますし、留学生の編入でもSATを要求する大学もあります。 TOEFLがすべて、ではありません。むしろTOEFLは単なる英語力ですから(学力ではない)、基準さえ満たせばそれでOKです。しかし、「基準を満たさなかったら」勉強するツールが不足、という意味で、基準点をクリアしていない場合は出願してもアウトです。すべてではないがmustだという意味で、基準点のクリアは絶対必要ですが、それだけで入学が決まることはありません。(条件付き入学の制度を設ける大学もありますが、編入生にも当てはまるかどうかはわかりません。また、条件付き入学はできるだけ避けるべきです。この制度を設けている大学は、あまりレベルが高い大学ではありません) TOEFLは必要条件として、むしろ、入学審査ではこれまでの大学での成績(GPA),場合によってはSATの点数、英文エッセイ、日本の大学の教授からの推薦状、これまでの業績(課外活動など)のほうが 重視されます。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

学部なのか院なのかわかりませんが、GPA、エッセー、推薦状等が考慮されます。院はGREや職務経験も考慮されます。 逆にTOEFLの点が下回ってる人で合格する人は稀なので、それ以外のアピール材料がないと入れません。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

某TOEFL関係の学校の応募者のスコアと結果を見せてもらったことがありますが、TOEFLは十分な点数なのに落ちている人、それほど高くないのに受かっている人がいました。 同じ学校でも必ずしもTOEFLが高い人が受かると言うわけではないのできっと他のところも見ているんでしょう。 アメリカの大学は成績にはうるさいと聞きますし、あまりにもお粗末なエッセーなら読みたくないでしょう。

yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

  • usaedu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

Transferとは言え、Freshman入学と応募方法はさほどの違いはありません。そしてTransfer入学というのはFreshman入学よりも難易度が高いものです。日本からTransferするとなると、恐らくTransfer可能な単位は、半分か三分の二程度になってしまうでしょう。そうなると2年どころか3年間在籍が必要になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649948.html
yu-kiyuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • アメリカの大学に新入生として入学するとき

    質問する場所がちょっとわからなかったので、こちらなら経験者の方もいらっしゃると思い、投稿しました。 アメリカに留学するときGPA(通知簿の成績)が日本人の場合足りないことが多いので短大に入学してから、総合大学に編入するという方法が一番いいという情報を入手したのですが、これは本当なのでしょうか? 短大にて有名大学に編入できうるだけの成績を得ることが果たして日本人には可能なのでしょうか。(たとえばUCLAとかに行きたいとしたら) 現在の私のTOEFLの点数は570点台CBTでは240点台です。 高校での評定は5が満点で3.8でした。 若しくは、この成績でTOEFLのみでいける大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • アメリカの大学の入学基準について

    アメリカの大学への留学を希望している者です。 私は日本の4年制の大学を卒業し既に働いています。 4年制大学の3年から編入し、その後(必要であれば)大学院に行きたいと思っています。 大学編入の際に見られるのは ・推薦状 ・TOEFLの点数 の他になにがあるのでしょうか?

  • 大学入学までの流れ

    今高2です。前も何回か書き込みましだがおつきあいください。 将来の目標のためにボストンのウィーロック大学に留学したいのですが入学までの流れをどうしようか考えてます。 今のとこTOEFLの点はありません。ウィーロックは500点を要求しているのですが奨学金を得るためには高校の成績とTOEFLの点を見て決めるらしいのですが何点あればいいのかはわかりません。とりあえず520点くらい欲しいところです。 言い訳のように聞こえるかもしれませんが進学校に通っていて勉強が大変でなかなかTOEFLの勉強に手が回りません。今はテレビを副音声にして英語で聞く位しかやってません。高校卒業して九月入学の願書の締め切りまでにTOEFLの要求する点を取るのははっきり言って無理だと思います。ただ高校卒業して九月までなら何とか大丈夫かなと思うのですが願書だけ出してTOEFLの点は後でとかは無理ですよね?1月入学も出来るらしいですが授業が中途半端にならないでしょうか? とにかく早く入学したいんです。高校卒業してそれからどうするのがお勧めですか?日本でTOEFLの勉強するのか渡米して英語学校でがんばってTOEFLの点を取るのかそれとも別の道があるのか・・・。勉強をがんばる気持ちはありますし英語は得意科目ですが私が思うほどTOEFLで必要な点数をとるのは容易ではないでしょうか?他にも聞きたいことがあるのですが今回はこれで止めときます。何か支離滅裂ですがアドバイスお願いします。

  • アメリカの州立大学について

     私は今、日本の私立大学の3年生です。前期にカリフォルニアの語学学校に4ヶ月通っていて、どうしてももう一度、今度は大学に通いたい!と思うようになりました。帰国後、大学の派遣留学のために勉強したのですが点数が足りず(私の点数はibtで59点です)・・・それで4年生を休学して留学するために、学費がそんなに高くない州立大学を探しています。  私の学校は1年間(4月~翌年3月)の休学しかできないので、できれば春からの1年間留学したかったのですが、今からだと秋入学になるので秋から半期か1年弱、またはクオーター制の大学の夏から冬を予定しています。  ビジネスを専攻したい事、学費が安め、暖かい所ということで私なりに調べてカリフォルニア州立大学に行きたいと思っているのですが、たくさんあるキャンパスの中で、どこがいいのか分からず迷っています。少しでも早く(今からだと夏?)学部の授業を取れるように、クオーター制であるカリフォルニア州立大学East Bay(もう一つあるらしいのですが)が今第一希望です。カリフォルニア州立大学について少しでも知っている方、何か情報を教えていただけるとありがたいです!!><  あと今の点数(ibt59)では申し込めないので、勉強を続けており11月にもテストを受けるつもりです。PBTなのですが500点は超えられると思います。申しこみは11月30日とあるところが多かったのですが、バチェラーを取るつもりのない学生に対する申し込みは少し遅めだと聞きました・・・このことについても知っていらっしゃる方がいたら教えてください!  できれば語学学校にはお金を使いたくないのですが、点数が間に合わない場合、秋からしか入れない場合は、条件付入学のほうが良いのかも迷っています。点数が間に合わなければこの道しかありませんが><条件付入学は、申し込んだあとでも語学学校に入る前にtoeflの点数が取れていれば(正規大学入学申し込みが過ぎたあとでも)、語学学校にかよわず直接大学に入れるともきいたのですが・・・その仕組みが良く分かりません。私の今の点数では、この条件付入学を使っていくべきか、直接出願するべきか・・・少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです><! 色々ごちゃごちゃに書いてしまってすいません。もう、すぐにでも決断をしなければいけない時期なので、ささいなことでも教えていただけると本当にありがたいです!!よろしくお願いします!! 

  • アメリカ大学(4年生)への入学願書、エッセイについての書き方

    私はアメリカの4年生大学への留学を来年の夏に考えているのですが、入学願書として出すエッセイの書き方がいまいちわかりません。(autobiographyや、将来の目的、学術の目的についてなどのエッセイ) どなたかよく知っている方、またそのことについてのサイトを知っている方、教えてください!!!お願いします!!!早めの回答をお願いします!!!!!

  • 入学前のESL、語学学校は必要ですか?

    留学生の方はほとんどが留学前にESLか語学学校へ行って勉強しているようですね。 私もそうしたいのですが、半年で130万ほどかかると聞きました。 ちなみに私は中級の短大からいい成績をとって、いい大学に編入したいなと思ってます。 語学学校やESLを受けずに短大へ行くというのは無謀でしょうか? または3ヶ月ほど期間を短くして語学学校、ESLに通うという手もありますか? 自分の英語のレベルはというと、偏差値56ほどです。でもこれが最高です。 TOEFLはまだ受けていません。 短大はTOEFLの点数を要求しないとこもあるみたいなのであまり深く考えてないんですが。 少しの情報でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 大学院(バイオ系)の留学について

    都内の大学院修士課程で分子生物学を専攻しています。来年度に卒業なのですが、アメリカの大学院の博士課程に留学したいと考えています。 しかし私は英語の論文を少し読むくらいで、それほど英語が得意ではありません。留学のことをアメリカの大学院を卒業した知人に相談したところ、TOEFLが免除になったり、点数が良くなくても入学が認められる条件付入学と言うことを話していました。 このような制度はどの大学でも行っているのですか?やはり直接アメリカの大学院の入試課に問い合わせた方がよろしいでしょうか?

  • 留学:進学の可否を推測できますか?

    アメリカの、できたら4年制の大学に留学したいです。 そのための絶対条件がTOEFLとGPAの成績、学費支払い能力以外に見つかりませんでした。これはそれを満たしていれば高確率で入学できるということでしょうか、それとも面接・エッセー・推薦文などが非常に重要なんでしょうか。受かるのかどうか、受かって入学したらやっていけるのかどうか、推し量る方法があれば知りたいです。

  • フランスの大学に入学する方法は?

    フランスの大学留学に詳しい方,教えてください。例えばアメリカの大学に留学するのには十分なTOEFLのスコアを出して入学するかたちですが,フランスの大学の場合,アメリカで言うTOEFULのようなテストは何かあるのでしょうか? また,その他の条件はどのようなものが必要なのでしょうか?