• ベストアンサー

新型インフルエンザ流行の際の防疫対策に一番効果のある空気清浄機はどれでしょうか?

新型インフルエンザパンデミック対策として自宅のリビングとオフィス用に空気清浄機を購入予定です。各メー カーから様々な殺菌・除菌機能方式(たとえばオゾン殺菌方式、プラズマクラスター他)が発売されているよう ですが、特に防疫面から見て(たとえば家族の一人が羅漢した場合など)看護の際の感染予防などに効果の見込 める方式、または一番よい機種が断定できましたら教えていただきたいのですが? 設置条件は自宅はマンショ ンング8~12畳ほどの広さ、価格30万円位までの業務用、5万円位までの一般家庭向け機種のそれぞれから一番 効果のあるものを各1台づつ購入しようと考えております。お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agasuke
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

新型インフルエンザ対策として考えておられるのでしたら空気清浄機では無理だと思います。 どちらかといえば加湿器というよりも噴霧器だと考えたほうがいいと思います。 新型インフルエンザ対策として効果的といわれているのが弱酸性次亜塩素酸水(スーパー次亜水など)だと思います。 あらゆるウイルスに効果が期待できる機能水です スーパー次亜水http://www.e-zunet.net/page/sjiasui.html 人体にも影響が極めて少ないことがわかっています。 商品名がたくさんありますが、スーパー次亜水がお手ごろです。 ちなみに有効塩素濃度200ppm、20リットルで4700円 そして噴霧器(加湿器)ですが、塩素対応として↓ 20畳くらいまでhttp://shop.e-zunet.net/?pid=9730117 業務用http://shop.e-zunet.net/?pid=9836981 がおすすめです

naidoo-k
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#79435
noname#79435
回答No.6

細菌の大きさの1~5μm(ミリの1/1000) ウイルスの大きさは20~970nm(ミリの1/1000000) ---- ウイルスは、生き物ではありません。 従って、除菌と言う、表現(商品広告等で)は当て嵌まりません。 --------------------------------- 扇風機(送風)の拡散力は強いです。 掃除機(強力型)でも、部屋の隅々の空気を吸引する事は不可能です。 ----- 例えば、空気清浄機の実験で、空気清浄機を透明の容器で覆い、その中に煙を封じ込めて、何十秒後に何パーセント浄化出来たかと言う広告を目にしますが、あれは非常に狭い限られた空間での実験なので、スモークが消えて行く状態が確認できますが、部屋のような広い空間の隅々の空気を吸い寄せる力は空気清浄機には有りません。極々近くの空気を吸っているに過ぎません。 ----- ウイルスは、生き物ではありませんが、湿度と温度が低いと人間側の防御機能が落ちる為、適した湿度と温度が罹患率を下げてくれます。 ----- マスクは、たとえ非織布でも1~5μmの大きさは素通りです。 罹患者の咳・クシャミに依る飛沫と共にビールスが飛散するので、マスクは、罹患者が他者にうつさない為に着用すべきものです。

naidoo-k
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

シャープの「高濃度プラズマクラスターイオン」の発生装置を搭載した加湿空気清浄機が一押しです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/01/2840.html イオンが空気中に浮遊するアレル物質やウイルスに付着し、酸化力のある「OHラジカル」という物質に変化、表面のタンパク質を分解・除去する。同社では除去率をアレル物質・浮遊ウイルスともに99.9%としており、浮遊ウイルスは約10分で除去できるという。 プラズマクラスターイオン搭載空気清浄機は、「サーズ」騒ぎの時ばか売れしました。

naidoo-k
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

確実に効果があるのは、加湿機能付きの空気清浄機です。 (・・・と言うよりも、加湿器を買ったほうがいいかもしれませんが。)

naidoo-k
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

本当に新型インフルエンザがフェーズ6 つまりパンデミック状態になったら学校、公共交通機関は二ヶ月を目処に 全て止まります。 当然企業、デパート、映画館、スーパーなど人の集まる場所は誰もこなくなるでしょう。 尤もスーパー、デパート、ショッピングセンターは食料、トイレットペーパなどの生活用品は買いだめで、一日して在庫が底を付くでしょう。 病院は一日にして野戦病院と化し、まだ動ける人は病院の外に作られた テントで治療を受ける。 薬局はもしかしたら少しは効くかもしれない薬を買い求める人で殺気立ち チョット言葉を間違っただけで喧嘩になります。 マスコミはまだ殆ど報じていませんが、これから出てくる新型インフルエンザは強毒性。 致死率は今まで流行ったどんなインフルエンザとも違います。 例えば1918年、死者5000万人という被害を出したスペイン風邪も 致死率で言えば僅かに2.5%に過ぎません。 ですが今の鳥インフルエンザは致死率何と60パーセント。 感染した鳥は殆どが死んでいます。 まるで映画の中で使われる毒物兵器並みの致死率です。 これが突然変異してヒトヒト感染になった場合の致死率は未だ不明ですが 厚生労働省がいう64万人の死者はスペイン風邪を想定して言っている数字で 実際はもっと多いと言うのが研究者の一致した意見です。 こんなインフルエンザが流行っている時に、空気清浄機があるからと 社員がウイルスだらけの街の中をマスク一つでのこのこ出社してくると思いますか。 経済活動も含めて、全てがストップすると思ってください。 それよりは、いかにしたら社員が出社しなくても業務を行えるか 全社を挙げての検討が必要なのです。 まだ日本の会社でその検討に入っているのは15%にも満たないのが現状です。 空気清浄機で防ぐ事より、もっとするべきことがあると思います。

naidoo-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今回の強毒性H5N1型が人-人感染の新型に変化した場合 (時間の問題と確実視されているようですが・・・)、過去に世界的災禍を 引き起こし数多くの死者を出した、それも弱毒性のスペイン風邪や香港風邪、 伝染病のペスト等とは比較にならない被害が想定されているようですね・・・。 パンデミック発生に備えて自身や家族を守るため少しでも効果があるよう対策 用品の備えや効果薄と知りつつも、もしものときの一縷の望みとして備蓄を 考えていたタミフルも、今年流行のH1N1型では98%もがタミフル耐性菌とのこと、 増々期待できそうにありませんしね・・・。 先行して新型インフルエンザ対策に本腰で乗り出しているアメリカやスイスなどの 国々に比べ、自身の失政の保身ばかりに走りまわり自国民のことなど本気で考えていない ようにしか思えない政治家や日本政府、一部を除く自治体のあまりの無策ぶりには目を覆い たくなるものがありますし、今のところ自分自身や家族・関係者の身は自分で守るしかなさそうです。 自身でのリスク評価・リスク管理だけは欠かさぬよう事態の推移を見守っていきたく思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

一般的な空気清浄フィルターでは細菌は除去できますがウイルスは除去できません。 最近、メーカー各社はウイルスをいかにして不活化するか研究を行っているようなので、気になるメーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。 家電量販店の販売員より専門的に答えて頂けるかもしれません。 ただし、どこまで効果を発揮するか、過信は禁物です。 家族が感染した場合、家族は咳・くしゃみの付着した(ウイルスの付着した)手でドアノブなど様々な場所を触りますよね。 それを別の家族が触り、食べ物を触ったり鼻や目を触ったり…。 手洗いうがいなどの日常生活での注意点も欠かさないでください。

naidoo-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにウィルス感染は空気感染だけではないですね。 その点にも気をつけて今後対策を進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 空気清浄機の選び方について

    空気清浄機を買おうと考えていますが、どれを選んだら良いのかわからず質問させて頂きます。 ・アレルギー性鼻炎持ちの為、ハウスダストなどを抑えてくれる機能が高いもの ・加湿機能付きで運転の際に加湿有か無か選べるもの ・フィルター交換などお手入れが楽なもの ・アパートで部屋は8畳程度です 上記を満たすもので、価格も出来れば2~3万くらいで探しています。でも効果が高く長く使えそうならもう少し頑張れるかもしれません。 電気屋さんに行ったら、ハウスダストなどを含め除菌効果が1番高いのはシャープのプラズマクラスターで、私が買おうとしていたパナソニックは加湿効果が高いと言っていましたが、そうなのでしょうか?? 正直、電気屋さんの方は親身に相談に乗ってくれなかったので半信半疑です… その話を聞いてシャープにしようかとも考えていますが、プラズマクラスター25000と7000の違いやユニット交換有、無などがいまいちわかりませんので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • 加湿付空気清浄器で一番良いのはどれ?

    SHARP プラズマクラスター Panasonic ナノイー 三洋 ウイルスオッシャー どれが一番ハウスダストや除菌に効果的ですか? 加湿付空気清浄器を購入予定なんです。 違いが分からなくてどれが良いか困ってます。 それぞれの良い点・悪い点を教えてください

  • 空気清浄器の効果について教えてください

    S社の薬20畳対応の空気清浄器を購入いたしました。単に除菌消臭は勿論、睡眠障害の緩和を期待いたしました。 メインの部屋は8畳ほどですが、ダイニングの8畳もそのまた隣の4畳半も開け放して使っています。埃も気のせいか 以前よりは少なくなったし、第一に臭いが殆ど気にならなくなりました。ただ一つ残念なのが、どこを調べてもいまいちよく理解できない マイナスイオンの効果です。(商品名は除菌イオンとなっていますが…) 自動運転にしてつけっ放しですが 朝、喉にタンがつまってるような…乾いているような症状がみられます。あるHPで、”好転反応だ”とおっしゃる方がいらっしゃいましたが 実際このようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?ご専門の方でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか? また、S社製のもの他 空気清浄器でマイナスイオンがでるのはいいのですが、同時にオゾンやプラスイオンも発生していると思われるのですが どの程度人体に害になるのでしょうか? 本当に健康によい空気清浄器は高価なものでしか望めないのでしょうか? …長くなって申し訳ございません。自分で調べてもなかなか答えが見つからず困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄器の効果について

    S社の薬20畳対応の空気清浄器を購入いたしました。単に除菌消臭は勿論、睡眠障害の緩和を期待いたしました。 メインの部屋は8畳ほどですが、ダイニングの8畳もそのまた隣の4畳半も開け放して使っています。埃も気のせいか 以前よりは少なくなったし、第一に臭いが殆ど気にならなくなりました。ただ一つ残念なのが、どこを調べてもいまいちよく理解できない マイナスイオンの効果です。(商品名は除菌イオンとなっていますが…) 自動運転にしてつけっ放しですが 朝、喉にタンがつまってるような…乾いているような症状がみられます。あるHPで、”好転反応だ”とおっしゃる方がいらっしゃいましたが 実際このようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?ご専門の方でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか? また、S社製のもの他 空気清浄器でマイナスイオンがでるのはいいのですが、同時にオゾンやプラスイオンも発生していると思われるのですが どの程度人体に害になるのでしょうか? 本当に健康によい空気清浄器は高価なものでしか望めないのでしょうか? …長くなって申し訳ございません。自分で調べてもなかなか答えが見つからず困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄機のこと教えてくださいー!!!

    家電、空気清浄機に詳しい方、 回答お願いします。 今、加湿空気清浄機の購入で迷っています。 欲しいのはシャープのプラズマクラスターなんですが、 値段がピンキリでよく分かりません。 もちろん安ければ1番いいのですが、 内容がさっぱり分かりません。。。 品番と参考価格並べてみるので、アドバイスお願いします。 KC-Z-45 22.800円 KC-A-40 30.800円 KC-A-50 36.800円 KC-A-70 44.800円 KI-AX-70 59.800円 KI-AX-80 75.900円 ユニット搭載とか、高濃度プラズマクラスターとか? 1番安いやつでも、部屋の畳数は間に合ってますし、十年フィルター交換ないって書いてるし、 なにが違うんでしょうか??? 用途としては、子供がハウスダストあるのでほこり吸ってくれたり、風邪菌殺してくれればいいんですけど、 1番安いやつだと効果がないんでしょうか? 寝室にも、加湿と清浄機として置こうと考えてます。 今すぐにでも購入したい気持ちでいるんですが、どうなんでしょうか? 詳しい方、教えてください!!!

  • オゾン臭のしない空気清浄機

    アレルギー性の鼻炎を患っています。 空気清浄機を一台導入しようとおもいましたが、オゾンの特異臭が大の苦手です。 いくら脱臭効果が凄い機種でも、あの臭いだけで全て帳消しになると感じてしまいます。 とりあえず価格.comを見てみましたが、売れ筋のあたりはオゾン臭が凄そうなので尻込みしています。 http://www.daikinaircon.com/news/2009new_ca/index.html?ID=press http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXE40 http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kcy45/ アレルギー対策になり、かつオゾン臭がしない、もしくはほぼ感じられない空気清浄機はどのようなタイプですか?

  • ウイルス除去の空気清浄機

    空気清浄機を買おうと思っていますが、ウイルス除去に一番効果があるのは何処のメーカーのものだと思われますでしょうか? ウイルス除去が目的なので、花粉、カビなどには効果がなくてもいいです。 一応考えているメーカーとしては、 シャープ(プラズマクラスター) サンヨー(ウイルスウォッシャー) パナソニック(ナノイー) です。 それと、上位機種や空気清浄適用床面積が広い機種の方が、より効果があるのでしょうか?

  • 空気清浄機を買いたい

    空気清浄機を買いたいのですが、かなり悩んでいます。 かなり色々調べてようやく2機種に絞る事が出来たのですが、値段が1万くらい違うのでそこでも悩んでいます。 検討している機種はシャープのKI-BX70とKI-AX70です。 私が重視しているのは、 ・ハウスダスト抑制効果がより強いもの ・1部屋で掃除や洗濯、就寝しているのでほこりを抑制できるもの ・消臭効果 ・8畳のお部屋に効くもの ・フィルター交換など手入れが楽なもの です。 より、上記を満たせるものはどちらになるでしょうか?? プラズマクラスター25000で検討していますが、7000でも充分なのでしょうか?? それによっても値段が変わってくるので、なかなか決められないです… 機能にそれほど変わりがないなら型落ちで良いような気もしますが、高い買い物なので慎重に選びたいと思っています。 その他にお勧めなどありましたら教えてください。

  • 新型コロナウィルスと空気清浄機

    マイナスイオン発生機のついている空気清浄機が、新型コロナウィルス撃退に効果があるようなことが言われてましたが、消費者庁の一括で沈んでしまいました。 https://www.bcnretail.com/market/detail/20200311_161759.html しかしSARS(サーズ)が流行ったころに、オゾンやプラズマイオンが効果があると聞きました。 下はシャープのサイトにある北里研究所との検証実験の結果を報告しているページです。コロナウィルスを不活性化あるいは破壊できたとあります。 https://jp.sharp/plasmacluster-tech/release/04072701.html プラズマイオンが新型コロナウィルスの活動を抑制する検証はされていないにしても、SARSなどと同じコロナウィルスなら生物的弱点も似ているでしょう。 いま、医師・看護師さんたちがきっちりマスクをしている病院でさえクラスター感染が起きていることを考えれば、言われているようにマスクだって心もとないものです。 病院・介護施設やオフィスなど、どうしても人が多くいる場所には、オゾンやマイナスイオンを発生する空気清浄機も過信せず併用して、少しでもウィルス感染のリスクを減らすべきだと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 空気清浄機、除湿機の効果や値段について

    私の体質がハウスダスト、カビなどに弱いらしくこまめに掃除したりしているのですが、部屋の空気の流れが悪いようで梅雨の時期には掃除しているにもかかわらずカビが発生したりと苦戦しています。(約10畳ぐらいの部屋です) そこで除菌空気清浄機、除湿機などを購入しようかとここ数年、考えているのですが効果のほどはいかがでしょうか? 私と同じようにアレルギーなどの体質の方は置くだけで改善されたのでしょうか? あとは値段のことなのですが空気清浄機はフィルターなど定期的に変えないといけないので高くついてしまうのでしょうか? 除湿機と空気清浄機を兼ねた物があれば5万円ぐらいしそうなのですが、どのくらいの物が効果があり平均的値段なのでしょうか? 使用されているみなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。