• ベストアンサー

歯の詰め物があっているかどうかの判断基準

歯の詰め物があっているかどうかの判断基準を教えてください。 ちなみに私の場合、糸楊枝を使っているときかなり突っ掛かる感じがありまた糸楊枝の糸が切れます。 他には、たまにずきずき痛むような気もします。(ホンノリですが)。 その他、詰め物があっていないときに現れる症状などがあったら教えてください。 ちなみにいまはギンバをいれてます。

noname#2813
noname#2813
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarachan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

先ず最初に…入れ歯はともかくppooooさんのいう「詰め物」が合っているかはシロートでは判断が難しいです。よっぽど噛み合わせが高ければ判るでしょうけど。 それとその詰め物は入れたばかりなのか、そうでないのかによっても状況は変わってきます。ただそれでは回答にならないので少しだけ… 銀歯を入れて糸楊枝が突っかかるということは隣の歯との間ですね。さらに切れることもあるということならば、このあたりの歯と製作物の適合に問題があるかもしれませんが絶対にそうだとも断定はできません。これが医療の難しさです。 ただし、しっかりしたものを作って入れたばかりならば糸楊枝がひっかかることはないでしょう。入れてからある程度時間の経ったものならば様々な原因によってひっかかってくることは考えられます。それは詰め物かもしれないし、歯石の付着、新しい虫歯等などです。 痛みのほうはむしろその詰め物の内部がどう治療されたかが問題でしょう。神経はとってしまったのか?否か? しっかりとってしまったならば痛みは感じないと思いますから治療が中途半端なのかもしれません。とってないならば新しい詰め物をしたことによってやや知覚過敏になり神経を刺激しているのかもしれません。これは新しい象牙質が出来て刺激をやわらげることにより治まる可能性が高いです。 入れて時間が経っているならばまた虫歯になっていることも考えられますし、調べてみたら実は隣りの歯だったなんてこともよくあります。 とにかく推測文ばかりで申し訳ないのですが実際に口の中を見るべき人が見ないと断定は出来ません。 因みに詰め物があってないときに現れる症状(天然歯同士の噛み合わせがあってないときでも同じですが)については、歯痛や顎関節症(がくかんせつしょう)だけではなく、肩こり、腰痛、不眠症など全身への影響が報告されています。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私の場合はいれたばっかりです。 神経はまだ残っています。(すべて) 不定愁訴はかなり感じていますが、 歯科医さんにいっても気のせいとされることも多いです。 勇気を持って一度また言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • oak-tree
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

糸ようじがきれるということは、銀歯あるいは詰め物があっていない可能性があります。また、むし歯になっているかも知れません。詰め物の周りからむし歯になることはよくあることなのです。 はやめに歯医者さんにかかりましょう。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 掛り付けの歯科医からは一度も詰めたあとの対処法などは聞いていないのですが(本とは聞きたいです)、 もう一度相談してみます。

関連するQ&A

  • 歯のつめものを一旦はずすと・・・

    つめものが取れて歯医者に行くと虫歯になっていました。 それは治療するのですが、 他のつめものしている歯が気になって仕方ありません。 つめものをしている場合、 レントゲンに映りにくいことを、 教えて!gooで知りました。 もう10年以上前のつめものですし、 今は気になりませんが、 以前、ムショウにつめものを取って歯を磨きたいというような カユサというか痛みというか、違和感を感じた歯があります。 そこで質問ですが、 つめものを一旦はずして、虫歯でないことを確認して 再度、つめものをする場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 目安で結構ですので教えて下さい。

  • エンプレスした歯

    エンプレスを入れている歯が虫歯になることもあるのでしょうか? 保険内治療で金(銀?)の詰め物をしている場合は、その詰め物の下で虫歯が進行している場合もありますよね? 先日、痛い旨を伝えると、その詰め物を取ってみてもらい、虫歯であることがわかりました。 今は、エンプレスを入れている歯が、夜中(くいしばりすぎて?)痛くなったり、糸楊枝を通すと激痛が走ったり、甘いものがしみたりします。 先日、「糸楊枝を通すと、痛い時があります。」と歯医者で伝え、みてもらったのですが、「大丈夫だと思います」と言われました。 (そのときは、甘いものがしみることはなかったので、そのことは伝えてません) が、最近、甘いものがしみるようになってきたので、虫歯かなぁと心配です。 エンプレスした歯も、やはり、それを取らなければ虫歯かどうかはわからないのでしょうか?

  • 歯の詰め物について教えて下さい!

    4年前に上の奥から3番目の歯が虫歯になり削って銀の詰め物をしました。詰め物わ入れた時、ちょっと歯にものが挟まった感じがしましたが、その内馴染むと思ったのと、先生にもその時伝えましたが、こんなものですよっと言われ治療終了しました。その後は慣れることなくやはり挟まった感じありました。いつのまにかものを噛むと痛みが出るようになりましたが、先生には痛みの原因がわからないと言われ様子見てました。私も詰め物の後から痛みが出ましたが、先生は、詰め物に不具合ないと言うので信じて様子見てますが、4年たった今も痛みます。その歯医者にずっと健診にも通っていてその度に 痛みがあると伝えましたが、私もその歯が痛いのか特定できずに今日まできました。最近になってそこを歯で触ると少し痛むんでやっぱり詰め物があってないのかやぁっと思うのですが、どうすればいいかわからず、痛みも激痛出はないので我慢しています。 どうすればスッキリするでしょうか?違う歯医者に行くべきか、どう伝えたら治療してもらえるでしょうか? あともし詰め物を詰め替えることになればまた自分の歯を削って詰め物を外すのでしょうか?まだ30台なので詰め物が劣化したらあと何回か詰め替えると思うのですが、何回くらい詰め替えることができるのでしょうか? 4年間も我慢してましたがなんとかしたくてここに相談しました、どうか詳しいかた教えて下さい!

  • 歯の詰まり

    糸楊枝で歯の間の掃除をしていたら。 糸楊枝が切れてしまい、歯の間に詰まってしまいました。 慌てて新しい糸楊枝で詰まった糸を取ろうとしたのですが、何度やっても糸が切れてしまい、取れません。 詰まった糸のせいで、他の歯がグイグイと押され、違和感がします。 早く取りたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

  • 白い詰め物

    30000円~40000円ぐらいで白い詰め物をしてもらったのですが、自分の考えていた治療とは違い混乱しています。 元々は銀のインレーが入っていたところに白い詰め物をしてもらったのですが、一旦、歯の型をとられ、「次回歯が出来てきますから」との事で伺いました。 しかし「歯が出来た」といいつつその”歯”が今入っている感じがしません。表面も舌で触った感じがレジンとあまり変わりません。 治療の流れもレジンをしてもらった時とあまり変わらないように見えたのですが・・・ (樹脂を歯に乗せて青い光の出る機械でピピッとやっただけに見えました。型を取った歯はどこに?) 保険外で白い詰め物をした場合どんな流れになるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 仮の詰め物もゴリゴリと乱暴にとられ、歯の間をとおす?ときも糸で乱暴にひっぱられたので不信感でいっぱいです。

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 歯の詰め物が欠けてきたのかもしれません

    去年の年末に虫歯の治療として一部歯を削って白い詰め物を行いました。数日前からその部分がしみるので昨日同じ歯医者に行ったところ「知覚過敏だと思います。 他にも奥歯が歯ぐきから浮いている所もあり磨きすぎの箇所が幾らかあります。染みないカバー液?みたいなものを定期的に行ってそれでもダメな様なら神経を抜くようになります。2~3日後また来てください」と説明を受けました。 それで明日また行く予定でしたが今日どうも歯の裏側の去年詰め物をした部分が痛い感じがしました。 ネットで歯科医に相談できるサイトがあるので聞いてみると「詰め物が欠けてきているのではないでしょうか?」という回答でした。何だかその方が近い気がします。 その場合、再度詰め直しになるそうですが次回は同じ歯医者に行った方がいいでしょうか?それとも別のところへ行った方がいいでしょうか?同じような経験をした方や何かアドバイス等をシェアして下さい方がおられましたら教えて下さい。

  • 歯の詰め物を目立たなくしたい

    奥歯に、金属製の銀色の詰め物をしています  見た目的によろしくないので、「白い詰め物にかえることはできませんか?」と歯医者に聞いたところ  「白い詰め物は弱くてすぐとれたりするので、歯に良くない」と言われてしまいました  また、一時期内臓が弱っていたころ、お茶を飲むと、歯に茶渋がついてとれなくなることがあって、今でも少しついています  これも歯医者に依頼したところ、「歯を削ることになるので、歯が弱くなるのでできない」と言われました  確かにそういう面あるんでしょうけど・・そんなに弱くなるものでしょうか?  芸能人とかはどうしてるのだろうかって思います  歯の詰め物は、歯の矯正初期の頃に歯磨きが難しくて虫歯ができた頃のもので、その後は、1日2~3日は必ず歯磨きをする日々なので  むしろ普通の人よりも歯は健康で、定期健診でもいつも誉められたり 虫歯になりかけ程度なら数年に一度程度ありますが、現在は、虫歯そのものにはなかなかなりません  一応、詰め物も茶渋も、よほどマジマジと見つめない限り全然目立たない感じではあるので、絶対にしなくちゃダメというわけではないのですが・・・

  • 詰め物をした歯が少し痛む

    銀歯の下に虫歯があると言われたので先週歯を削ってきました。 今は銀歯ができるまで一時的に白い詰め物をしている状態です。 痛みについてですが、硬いものを詰め物をした歯で噛むとアルミホイルを噛んだような痺れがほんの一瞬現れます。 月末に銀歯をつけてもらいますのですが気にしないでいいのでしょうか?

  • 歯間について

    最近、歯の間によく食べ物が挟まり糸ヨウジで取り除いていますが、徐々に隙間が広がり他にも隙間が出来て来ました。 糸ヨウジで取り除ききれてないのか、口臭が…… 糸ヨウジを使うから広がると旦那が言いますが、歯ブラシでは細い毛でも取れません。何か良い方法は有りませんか? 歯間ブラシも役に立ちません。