• ベストアンサー

CPUの温度・・

自作初心者のものです。なのでわからないことが多いのでやさしくしてやってください。 CPU:Duo E8500 マザーボード:GA-EX58-EXTREME グラボ:HD 4870 512MB GDDR5 を使っているんですけど、CPUの温度を気になってみたので見てみたら70度・・・・・大丈夫なんでしょうか;; CPUクーラーはCPUを買ったときについてきた付属のものなんです。 なにを改善して、なにをどうしたらいいのでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

言ってしまえば別にどうってことない。普通。ともいえますが、 私のように温度気にしたり寿命を延ばしたりすること考える人間は、CPU温度については40未満(デュアルコアは)が適正かと。GPUは60度以下はハイエンドでは空冷だとかなり大きな冷却機構になるでしょう。 あとCPUが不明です。X58チップセットはi7しかサポートしてません。 大多数のPCではおそらくそんなものでしょう。しかし気にするなら http://kakaku.com/item/K0000013213/ http://kakaku.com/spec/K0000007659/ http://kakaku.com/item/05125510950/ http://kakaku.com/item/05123510971/ こんなのがあります。ケースとマザーによって取り付け可能かどうかが決まります。 ちなみに水冷はコストとスペースは大分とりますが、空冷では不可能な領域が簡単にいけます。30度未満を常にキープは水冷の特権でしょう。 長期視点でいえばおそらくよくないでしょう。アイドル時それなら一年以上使うなら対策すべきでしょう。GPUについてはやるなら http://www.arctic-cooling.com/vga2.php?idx=166 これお勧め。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

壊れる温度ではないですけど、アイドリングでその温度だとちょっと高い気がしますね。 確認事項として… ・組み立て時、CPUとCPUファンの間に隙間が空いていないか? リテールファンを使っているようなので、購入時に熱伝導シートは貼り付け済みなので、取り付けピンが甘くないかチェック。 ・ケースのエアフローは? ケースファンの取り付け向きはどうです?吸気・排気を間違っていませんか?また、増設できるなら増やしてみては?もしくは風量の多いファンに交換してみるとか。 4870をブン回すとケース内部はアツアツになると思います。グラボ周辺は熱だまりとなりやすいので、小さいケースやダクトの無いケースは厳しいです。汎用増設ファンを取り付けてエアフローを強制的に作るか、Antec nine-hundredに代表されるスリット多めのいかにも冷えるケースに換えることも視野に入れましょう。 ・それでもダメならCPUファンを交換する。 はじめから換えてもいいんですけど、ケース内がHOTならCPUは冷却出来ないんで非効率。

関連するQ&A

  • CPU温度について

    お世話になってます。 先月、下記構成で初めて自作PCを作りました。作ってから、 ほぼ毎日使っていて問題は出ていなかったのですが、ここ何回か ゲームをしているとカクカクした動きになってしまうときがあります。 そのとき、マザーボード付属のソフトではCPUの温度が52度でした。 室温は、25度くらいです。ゲームがカクカクなってしまったのは、 CPU温度が高くなってしまったからでしょうか? ケースファンは、全てHIGHにしています。 やはり、CPUクーラーをサードパーティ製にしたり、ケースの側面にファンを 増設した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 一時的にカクカクしてしまったゲームは三国無双5をしていました。 PC構成 CPU⇒Core2Duo E8500 CPUクーラー⇒リテール品+リテール用バックプレート BS-775 マザーボード⇒GIGABYTE GA-EP45-UD3R メモリ⇒UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 グラボ⇒MSI N285GTX-T2D1G-OC HDD⇒HITACHI HDP725050GLA360(x2) 光学ドライブ⇒LG GH22NS40BL バルク ケース⇒antec TwelveHundred 電源⇒Seasonic M12SS-700HM

  • CPU温度が高い

    自作PC  OS : Windows XP Home Edition Service Pack 3 マザーボード : GIGABYTE GA-EP45-UD3R CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs) CPUクーラー : CPU付属クーラー RAM : 3070MB ビデオカード : ATI RADEON HD4670 電源 : Antec 650W HDD : HITACHI HDT721032SLA360(SATA2 320GB 7200pm 16M 光学ドライブ : ? ケース : NZXT TEMPEST 測定にはCore Tempを使用 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org117250.jpg 右は通常時 左は アラド戦記をwindowモードで起動したあとの温度。 2分ほど温度を見ても ほぼ90越え 他のゲーム でも90度近くでした 一度CPUクーラーを外したときがありましたが グリスを新しく塗ってしっかりと取り付けました。 ケースファンは5個回ってます。 室温は大体24~26度です。 ほこりなどは綺麗にしたばかりなので関係はないと思います。 電源が突然落ちたことは一度もないです。 何が悪いんでしょうか。  とても心配です

  • CPU温度

    購入して2年半経つCPUファンが回っていないことに気づきました。止まったのはかなり前と推測されます。ホコリを吸い取り綿棒で拭き取りましたが回りません。BIOSのCPU temperature 55度 MB temperature 32度 PCケースの温度計 30~38度です。他の複数あるファンが温度を下げているためか高温になったことはありません。このまま放置してもいいのか取り替えるべきなのでしょうか?BTOで購入したPCで自分でファンを取り付けた経験はありません。 CPUクーラーKABUTO CPU I7 2600K マザーボード Z68 Extreme3 Gen3

  • CPUの温度について

    いつもお世話になっております。 最近パソコン(自作)が調子が悪くなりいろいろ確認したのですが、その時にCPUクーラーを外しました。 その時からかどうか定かではありませんが、BIOSでCPU温度を見ていると外気温22度、システム温度37度位の時に40度くらいで推移している中で瞬間的に50度を超える時があるのです。 これはクーラーがうまく付いていないのでしょうか? それとも瞬間的にはこんな事もあるのでしょうか? 心配なのでご経験者の方ご意見を頂きたくお願いいたします。 CPUは ペンティアム4 2.4AGhzです。 また、マザーボードはMSIの648MAX-Fです。このマザーに付属のPCAlert4という各種温度やファン回転数を監視するソフトではCPU温度は34度くらいで安定しているのですが、BIOSと違うのはどうしてでしょう? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの温度が異常に高い?

    WindowsXP、自作PCです。 CPUはIntelのCore 2 Duo E6300です。 クーラーはMINE COOLER http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html です。 Spped Fanで温度を計測しているのですが、 どちらのCPUも、使用率が0%の時で大体60度、 高い負荷がかかると83度ぐらいと、かなり高い気がします。 この温度で大丈夫なのでしょうか?それとも、良くないのでしょうか?

  • CPU温度について

    CPUの温度について知りたいと思い、フリーソフト(SpeedFanというソフト)で見てみたら、以下のような表示でした。 System:37℃ CPU:55℃(炎マーク) AUX:54℃(炎マーク) HD0:42℃ HD1:41℃ CPUFAN:3500rpm CPU温度が高いのではないかと思うのですが、 実際異常なレベルなのでしょうか? 異常だとして、対処法何かあるでしょうか? どなたかご意見いただきたく、よろしくお願いします。 以下PC仕様です。 MB:ConRoe865PE  チップセット:Northbridge Intel 865PE/865G        southbridge Intel ICH5 CPU:ペンティアム4 631 CPUクーラー:CPUの付属品

  • CPU温度

    僕の自作PCのCPU温度が異常です。 CPUはcore i7 920を使っていて、CPUクーラーはリテール品を使っています。ケースはSUPER FLOWER製のSF-1000なのでケースは問題ないと思っています。 CPU温度を見てみると、アイドル時でも80~90℃まで上がっています。これって明らかに異常ですよね。いくらリテール品のクーラー使っているからといってこれは無いと思います。 このまま使い続けると、やっぱりCPUが壊れますか? 放熱グリスを買ってきて、またつけてやれば改善しますか? OC等はしていません。原因と解決策を教えていただけると助かります。

  • CPU温度が高くなって不安です

    Mini-ITXの自作PCです ケースがコンパクトサイズで内部空間に余裕はないのですが、 グラボを追加したことでCPU温度が上がってしまい、不安に感じています 構成  CPU Core-i3 540  M/B Intel DH57JG  ケース SCYTHE SCY-201-ITX  電源 ケース付属250W  CPUクーラー ainex AK-CCE-7106HP    (高さ29.5mmの薄型クーラー)  VGA msi N620GT-MD1GD3/LP CPU温度はフリーソフトのSPEED FANで表示されるCPUコア温度を見ています  グラボ導入前(CPU内蔵GPUで動作)は  アイドル時で40度前後(CPUクーラーは800回転前後で安定)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、75度前後  (CPUクーラーは3000回転以上)  で動作していました  オンラインゲームを遊ぶためにグラボを追加したところ、  アイドル時で50~60度前後(CPUクーラーは800回転から上がらず)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、90度前後  にまで上がってしまいました グラボを追加しただけでこれほどCPU温度に影響するものでしょうか?

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

専門家に質問してみよう