• 締切済み

京都駅~伊丹空港までのリムジンバスの時間について。

1月23日(金)の午前10時半に京都駅から伊丹空港行きのリムジンバスを利用しようと思っています。 ただ、飛行機は11時55分発です。 事情により10時半より早く京都駅に到着することは出来ません。 これは無謀でしょうか…? もしくは、JRで新大阪駅まで行き、そこからリムジンバスに乗るほうが時間的に確実でしょうか? 以前の質問項目も検索して考えたのですが、最新の情報が欲しくて。 ギリギリなのは分かっているのですが、どうしても行くしかありません。 皆さんの経験上のアドバイス等あれば教えてください。 また、京都駅での伊丹行きバスチケット売り場は分かりやすいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

どこから来られるのかわかりませんが、バスにしろJRにしろ伊丹までの所要時間は約1時間かかりますので、待ち時間や乗り換え時間を考えると本当にギリギリですね。渋滞など発生したらアウトです。最後の手段は京都から新大阪駅まで新幹線を使うと、単純に考えて約15分短縮できますが… あとはタクシーで飛ばしてもらう方法もありますが高額になりますし… ちなみにバスチケットは駆け込み乗車なら現金でも乗れますよ。とにかく頑張って下さい。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

伊丹空港でのチェックインは何時ですか? 国内線は、だいたい20分前チェックイン、 10分前搭乗手続き完了ですから、11時55分フライト なら、11時35分チェックイン、11時45分搭乗手続き ですね。 京都駅10時半は少し厳しいような気がします。 京都駅八条口   10:15 10:35 10:55 大阪(伊丹)空港 11:10 11:30 11:50 せめて、10時15分に乗れれば、バスを降りて、チェックイン 窓口までぎりぎり間に合うでしょう。 新大阪駅    10:55 11:15 大阪(伊丹)空港 11:00 11:20 新大阪駅の1階に10時55分に間に合うには、京都駅から 新幹線京都10:29ののぞみに乗れるならセーフですね。 乗り場等は、リンクのサイトを・・・・お気をつけて

参考URL:
http://www.okkbus.co.jp/index.htm
rinrin0822
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 友人との旅行で、友人が先に空港で出来る限りの手続きはしておいてくれる予定なのですが。。。 よく考えてみます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

自分なら絶対乗りません。阪急電車(南茨木駅)または京阪電車(門真市駅)で大阪モノレール(終点まで)に乗り換えます。 理由(1)高速の事故に巻き込まれると対外遅れます。飛行機は待ってくれません。 理由(2)これが行きの場合なら時間が確実な電車が一般的です。 理由(3)この週末は強烈な冬型の天気です、路面は最悪?

rinrin0822
質問者

お礼

そうですよね。。 参考にします。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅→伊丹空港 お盆時期のリムジンバスについて

    父親がお盆に帰省のため伊丹空港を利用する予定です。 単身赴任で数年間、近畿地方に住んでおりますが 乗り換え回数がとにかく少ない経路が良いということで 今までずっと関西空港を利用してきました。 今回、休暇が予定より長く取れたため8/10に予定を変更した結果 関西空港発の便に空席がなく伊丹空港を利用せざるを得ない状況になってしまいました。 いつも最寄り駅→関空または最寄り駅→京都→関空の特急を利用しているため 京都駅構内はなんとなく分かるということだったので 最寄り駅→京都駅→伊丹空港という経路にしようと思っています。 ただ、私自身も京都駅へは修学旅行でしか行ったことがなく 京都駅→伊丹空港までの経路がイメージできません。 ネットで色々調べてはみたのですが、不安になったため質問致しました。 前置きが長くなってしまいましたが (1) 京都駅(JR)からリムジンバス乗り場までの行き方ですが 当日は京都駅八条口からリムジンバスに乗ろうと思っています。 乗り場までの行き方は八条東口から外に出て、地下遊歩道に入り、アバンティ方向に向かう で合っているでしょうか?(googleマップで見たイメージで書いています) (2) 当日は14時発の便に搭乗予定のためバス停には11時頃に到着するように向かわせる予定です。 混雑が予想される状況で11時頃では間に合わない・乗れない可能性はあるでしょうか? (一般的なリスクのみで考えた場合) (3) (2)で想定されることとして、リムジンバスの経路(名神高速?)で事故渋滞等が発生し遅延の可能性がある場合 最悪、乗り場を京都から別な駅に変更することもあるかな?と思っています。 この場合、大阪か新大阪で考えているのですが(東海道本線上のみ)この2駅であれば 新大阪の方がバス停までの行き方が簡単そうに見えるのですが、実際はどうでしょうか? 今までも乗り換えをしたくないという理由だけで空港で3~4時間とか平気で待ったりする人なので 早く到着する分には一向に構いません。 乗り遅れるということだけは避けたいと思っているので、ご存知の方がおられましたら アドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)→JR京都駅の空港リムジンバス

    8月9日に大阪国際空港(伊丹空港)→JR京都駅の空港リムジンバスを利用する予定なのですが、このバスの混み具合と京都駅到着までの時間を教えていただけないでしょうか? 京都駅までの到着時間はHPによると55分との事ですが、道路の混み具合などで変わりそうなので実際に乗った方のご意見を聞かせていただければありがたいです。 ちなみに乗車時刻は正午前後の予定です、よろしくお願いします。

  • 大阪伊丹空港のリムジンバスについて

    往路…伊丹空港→京都駅。 2日空けて、 復路…大阪駅→伊丹空港。 以上のように、空港リムジンバスを利用しようと考えています。 京都駅までの切符は当日で良いと思いますが、 その時に復路の切符を買う事はできますか?? よろしくお願いします。

  • 京都駅から大阪伊丹空港のリムジンバスの混雑状況。。。

    京都駅から大阪伊丹空港へのリムジンバスの混雑状況と、移動時間について。。。 3月に京都に旅行に行きます。 旅行最終日が、3月22日(日) 10:30 伊丹空港からです。 京都駅からのリムジンバスで空港に向かう予定ですが。。。 (1)希望の時刻のバスにスムーズに乗れると思いますか?(8時だいのバスにのります) (連休最終日で混雑ため、2・3本後のバスに乗るって可能性はあると思いますか?) (2)旅行最終日は、京都の嵐山のホテルから出発です。 10時30分の飛行機に乗るためには、何時にチェックアウトするべきでしょうか?? (嵐山からは、JRで駅に向かうつもりです) 久々の旅行なので、緊張してます。。。。 よろしくお願いします。 また、3月中旬から下旬の京都の服装(アウター)はどのような感じでしょうか?? パーカーにストール巻きだと寒いでしょうか??

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 関西空港→京都駅→伊丹空港 行き方

    京都旅行に行きます! 1.関西空港から京都駅までの行き方で   リムジンバスがありますが、それ以外で早く着く、安いなど便利な電車などありますか?   (はるか?という電車がネットで出てきますが・・・) 2.京都駅から伊丹空港までの行き方で   リムジンバスがありますが、それ以外で早く着く、安いなど便利な電車などありますか? ご存知の方、教えてください! 一つでもうれしいです。

  • 伊丹空港から京都にはどう行くの?

    今週末京都に行くのですが、 伊丹空港から京都駅までの行きかたがいまいちわかりません。 リムジンバスはあると思っているのですが、 なるべく早く着く、スムーズな交通手段教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7月17日に伊丹空港から京都河原町通りへ行く良い方法

    質問します。 7月17日に祇園祭山鉾巡行を見に河原町通り界隈へ行きます。 午前8時に伊丹空港に到着し、京都河原町通り沿いへ10時台に行きたいのですが(ギリギリ見れれば御の字)、 良くご存知の方の、良い方法を伺いたいので、宜しければ最良と思われるルートをお教えください。 私が考えているのは、伊丹空港(預け荷物なし)8:30スタートで -(OKKリムジンバス) 新大阪 -(新快速) JR京都 -(地下鉄&徒歩) 河原町通り です。宜しくお願いいたします。

  • 伊丹空港でのバスの乗り継ぎと所要時間について

    カテゴリーが分からずこちらに質問致しました。 1/31に伊丹空港に18:05到着後(航空会社はJAC)、北ターミナル18:20発の大阪空港交通の空港リムジンバスで新大阪駅へ行く予定です。新大阪駅に着いてからは、19:31発のサンダーバード45号で金沢まで。 この場合、18:05に伊丹到着後20分発のバスに乗れますか?トランクを預けるので、その受け取りに時間がかかり間に合わない気がするのですが・・・。伊丹は大きい空港ですし。 もし間に合わない場合は、空港を18:40発のバスで新大阪まで、と思いますが所要時間25分とのことで列車の時刻ギリギリになってしまわないか不安です。(バス降り場から列車のホームまでも距離がありますから) またこの時刻(夕方)の道路事情はどうなのでしょうか?やはり25分以上かかると考えた方がいいですか? 沢山質問してしまってすみません。 宜しくお願い致します。

  • 京都から伊丹空港への交通手段について

    今度、伊丹→成田、朝8時発の便を利用するのですが、 京都から伊丹空港までの移動手段で悩んでおります。 成田から国際便に乗り継ぐため、スルーチェックインなどの時間も考えて、出来るだけ早く正確に到着したいと思っております。 1)京都駅5:45発→伊丹空港6:35着のリムジンバス 2)京阪+モノレール(始発利用で伊丹空港6:44着) ※出発地はいずれも京都・丹波橋駅です。 どちらかの利用を考えているのですが、リムジンバスは事前予約が出来ないとのことなので、混雑状況が心配です。 (京都駅には始発利用でも、バス出発の10分前にしか到着できません) 電車とモノレールで確実な方法をとるか、リムジンバスで行くか迷っています。スルーチェックインの所要時間などとも合わせて、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 また、リムジンバス利用経験のある方で、混雑状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。