• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコの上にある表示

最近パチンコを始めた者です。 今までで3回行き、トータルで2万負けています・・・。 釘の打ち方を見るというのはよく聞きますが私の様な素人では分かりません・・・。 そこで皆さんに質問ですが、パチンコ台の上に設置してある、本日の大当たり数や確変、回転数等が表示されている表示灯はどのように見極めたらいいのですか?? 私の考えは回転数が多い台がいいのかな?? と思います。 その回転分大当たりしていないって事ですよね?? なのでもうそろそろ当たるかな?? という考えです。 表示灯の見極め方が分かる方、私にアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

釘の良し悪しの、目安を知ることが重要ですね。 ぶっちゃけた話、パチンコ店の経営上は 特殊景品買い取りに対しての 玉一発あたりの金額が深く関連しています。 玉一発を4円で貸出し、4円のままの計算で特殊景品を出すのが等価交換。 安い所だと1発が2.5円くらいまではあったと思います。 (もっと安いところもあるのかもしれません) これが安いほど、釘はゆるくなる傾向になります。 等価交換のお店だと、500円分で7発くらいしか入らなくても珍しく無く 3.5円くらいのところで、10発くらいが目安だと思います。 ちなみに、私も釘はさっぱり読めません。 数ヶ所の釘の状態が絡み合うので、打って試すほうが確実 :-) なぜか、普通より上を狙ったり下を狙ったりしたほうが よく回る台もあるので、いろいろ試してみてください。 あとは、人間心理を読んでみましょう。 大当たりしてもすぐやめている台は、旧来の機種だと 台の上のカウンターが110程度で終わっていたりします。 ハイエナと称して、そういう台を狙うという発想もあるのですが 釘が悪いから打ちつづけなかったという可能性があります。 逆に本日一度も当たっていないのに、回転数がすごい台は 釘が悪くないから、粘った人がいたという可能性があります。 ただ、それでも1000回転や2000回転まで回ることもあります。 回転数が多いというだけで、当たりが近いということはありません。 どういう状態の台が当たりやすいか?というのは いろんな説がある半面、理論上は確率の問題だけとされています。 当たる確率は常に同じだし、確変する確率も常に同じ。 ただ、結果的には偏りは激しいんだけど、本来、そこに法則は無いはず。 ですから、重視すべきことは、やはりよく回ることです。 そして、どのタイミングで辞めるか?そこがギャンブル的な要点。 今日は"心のかたち人のかたち"まで行きましたが その前に最初の4連チャンを95%打ち込んでからの暴走。 典型的な運まかせのハイリスクハイリターンパターン こういうのは、手本にはならない。 一日の投資額を決めておいて、当たったら欲張らないほうが 大きなダメージを受けにくいとは言いますね。 それじゃおもしろくないから攻めていくし そんなものだから、ギャンブルはしないのが最強ってオチ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人間心理を読むのも一つの方法ですね。 なるほど・・・。 ギャンブルなのでやめ際も大事ですよね!! 参考になりました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>私の考えは回転数が多い台がいいのかな?? >と思います。 >その回転分大当たりしていないって事ですよね?? >なのでもうそろそろ当たるかな?? >という考えです。 非常に危険な考え方です。何が良い、悪い、どんな時に当たりやすいなどはありません。データは偏るものですから、 そろそろ当たると思った台で当たったとしても、たまたまです。 同じ条件で打ったとしても、別の人は全く当たりを引かずに終わることもあります。  『勝つ方法』を模索しだしたら終わりです。 やるなら『当たってラッキー』でないとダメです。  あくまで遊びですよ。 質問の回答ではありませんが、ハマりすぎないよう気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり危険な考え方でしたか・・・。 あくまでも遊びの段階ですよね。 ハマリすぎない様にします。

  • 回答No.4

打つ前は上にある表示は見る必要は全く無いと思いますし、 何の参考にもならないと思います。 よく上の表示のボタンを押して過去の履歴を見ている人とかいますが、 パチンコ歴15年のワタクシでも何を見て何を判断しているのかさっぱりわかりません。 打ちはじめたら1000円あたり何回転回ったかを確認するのみに使用するのがよろしいと思います。 釘の見方がわからなくても1000円~2000円も回せば、回るか回らないかくらいは判断できるのではないでしょうか? 1000円あたりの回転数の目安は各パチンコ雑誌にいろいろ掲載されていますので、 その目安の回転数と店の傾向などを照らし合わせて、自分で1000円あたりの目標回転数などを機種別に設定して打つのが良いかと思います。 なかなか雑誌の数字通りは回転しないと思うので、 雑誌に1000円あたり20回転と書かれていたら18回転くらいを目標にするとかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上の表示を見ている人をよく見かけますよね?? 私も何を見てるのか全く分かりません・・・。 1000円~2000円回せばなんとなく分かるような気がします。 細かなアドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#77595
noname#77595

 OKWaveの過去の質問・回答で、似た様なものいくつかありました。〔データカウンター〕で、同じカテゴリーでです。 http://willcom.okwave.jp/qa4116898.html http://willcom.okwave.jp/qa3896515.html http://willcom.okwave.jp/qa3020939.html http://willcom.okwave.jp/qa2601934.html 上から、08/06/21、08/03/26、07/05/22、06/12/14 です。表示が、実際のカウント数とずれるお店、あります。それと、回転率の計算する時は、電チューサポート(主にへその下にある、確変中や時短中に玉が入って、減りにくくする働き)のある回転は 引いて下さい。  具体的には、その日に交換した玉数を、その日の自分で打った、当たり一回分の玉数×出玉ありの回数(サポート中の増減も数えます)から引いて、投資分の玉数を足して(1万円投資なら、10000÷4で、2500個を足します)、その数を250で割って、さらにその数字で、その日の総通常時の回転数を割ると おおよその千円あたり(250発あたり)の回転数が計算できます。詳しくは、『パチンコ攻略マガジン』や『パチンコ必勝ガイド』などを参考にして下さい。設置されて長い台は、概して、ストロークが変になっている事がよくあります(これがうまく行かないと、ワープ入り口に玉が入らず、その結果、回転数も減ります)。上皿での玉の挙動も要注意です。戻り玉防止の薄いバネが無い台は、打たない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 計算式で求める方法もあるんですね!! ありがとうございました。 為になりました。

  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (271/815)

>釘の打ち方を見るというのはよく聞きますが私の様な素人では分かりません・・・。 プロでもわかりませんよ。 開いているか閉じてるかはミクロの単位で決まります。 釘師が自分の叩いた釘を見ても、新装の時みたいにモロに開けてる時とそうでない時の区別ぐらいはできても、 通常営業内で微妙に開け閉めしている範囲では分かりません。 町工場の熟練の板金工さんに、目視でミクロの単位の凹凸を見極めてしまう神のような方がおられますが、それと同等の能力を持った人でないと目視では判別不能です。 >そこで皆さんに質問ですが、パチンコ台の上に設置してある、本日の大当たり数や確変、回転数等が表示されている表示灯はどのように見極めたらいいのですか?? > パチンコには設定が無いので回転数等などを見ても基本的には何の参考にもなりません。 パチンコする人の多くは理論では無く、オカルトを信じて何やら参考にしています。 >私の考えは回転数が多い台がいいのかな?? >と思います。 > それは一概に言えません。 良く回る台は客付きが良いので結果として回転数が多くなる傾向にありますが、実際に打ってみて回らなければ意味はありません。 >その回転分大当たりしていないって事ですよね?? >なのでもうそろそろ当たるかな?? >という考えです。 > パチスロ機には天井と言って何回転させると強制的に大当たりするという機能が搭載されている物がありますが、 パチンコ機には天井が無いので関係ありません。 正確なサイコロを10回振ったとします。 「1」が3回、 「2」と「3」と「4」が2回、 「5」が1回 「6」は0回 出たとします。 問題です。 次にサイコロを振ったとして、何の目が一番で安いでしょうか? 答えは、どれも同じ6分の1です。 そう思えない人はオカルト信者です。 典型的なパチンコの負け組です。 >表示灯の見極め方が分かる方、私にアドバイスをお願いします。 表示灯の見極め方は特にありません。 表示灯に履歴があるという事は、昼か夕方にノコノコと出かけていくパターンですね。 本気で勝ちたいなら開店からやるべきですから、表示灯には0しかないハズです。 本気で勝とうと思えばパチンコなんて勝てますが、 腰に来るし、耳鳴りするし、自由は少ないし、普通に仕事した方が楽です。 あまり深く考えずに、良く回る台なら続けて、あんまり回らないなら席を変える。 痛くないおこずかいの範囲で遊ぶ事を徹底すればよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミクロの単位では私達では理解しかねますね・・・。 回転数等などを見ても基本的には何の参考らないんですか。 うーん?? パチンコも意味深いですねーっ。 あまり深く考えずにパチンコを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコの遠隔操作は実在するのか?

    先日パチンコを打っていたら「遠隔かな?」と思うような出来事がありました。 ご存知の方がいましたら、遠隔操作が実在するのか教えてください。また、下記の出来事についての感想も回答いただけたら嬉しいです。 【実際の出来事】 その日、打っていたパチンコは大当たり確立1/100ほどのいわゆる甘デジでした。 1)4~5時間ぐらいは、何の違和感無く打っていました。大当たりの間隔も1/100の確立通り、早くて10回転ほど、遅くて250回転ほどで大当たりしていました。(確変をふくめ、そこまでで約70回ぐらい大当たりしていました。) 2)大当たり中、古い台のせいかスタートチャッカーの左の釘が根元からポッキリ折れました。(右の釘は残ったまま) 3)そのせいで、左の釘がある時とは比べ物にならないほど、回るようになりました。一箱(約1800個)で300回転ぐらい。 4)ただし、釘が折れてから大当たりは1回も引けませんでした。800回転させても大当たりを引けなかったため、あきらめて終了しました。 よろしくお願いします。 〆

  • パチンコ バグ 

    この前行ったパチンコの新台でのことです。 大当たり回数や、回転数?の表示がされる、パチンコ台の上のほうにあるメーター?なんですが。 たまたま見た台が、999と表示されていて、気になってやってみたところ1000円くらいで当たったんですが。 そのあとも、回転数が表示されず、データボタン押しても9999や999の文字が表示されたままでした。 何回か確変したあとに、通常モードに戻ったため、店員に言ってメーターを交換してもらったんですが バグらしく、直接台の当たりには関係ない、あと、他の台にもあるバグだと言ってました。 実際そうなんですか?

  • パチンコの上の表示って

    パチンコでCRスーパー海物語をやりました。 上に回転数とか表示してありますが初心者で分からないので教えてください。 ・回転数は低いほうがいいんですか? ・上の表示にゲージが出ていますがあれはどういう意味ですか? ・どういう台がいいんでしょうか? めっちゃ負けてどうしても買ってみたいです。 親切な方教えてください(__)

  • 久しぶりにパチンコしたのですが...

    こんちわ 最近は競馬に夢中でパチンコは久しぶりだったのですが... 夕方から行ったので、新台は打てないかなと思ってたんですが、「CRフィーバー大ヤマトJX」が2台あいてました。 片方は1300回転まわした台(大当たり回数2回)、もうひとつは900回転(大当たり回数10回)でした。 僕は10回当たってた方を打ったんですが、1000回転を過ぎた頃大爆発しました。 確変(^o^)⇒ワンセットで終わり(--;⇒時短で確変(^o^) これの繰り返しで、一回も時短が途切れずに22回続きました。 42000発位でました(^^; そこで質問です。 ・最近の台はレンチャン、ハマリが大きくなってるんですか? ・時短ではなくて、100回転限定の確変ですか?

  • パチンコの大当たりについて

    こんばんは、パチンコ初心者の者なのですが、 よく特定の機種のイベントなどでは、その台が沢山大当たりが出たり しますが、パチンコはスロットと違って設定がありませんよね? なのに沢山大当たりを出したりできるのは、どんな操作をしてるのですか? 釘を甘くして回転を多くしてるのでしょうか? それともホールの遠隔でしょうか? パチンコ初心者なのでパチンコの当たるメカニズムがよく分かりずらいのでよろしくお願いします。

  • パチンコ台の上部のグラフについて

    パチンコ初心者です。 パチンコ台の上に本日、昨日、おとついの大当り回数、確変回数 が表示されている所が有りますが、その横に棒グラフが表示されて いると思いますが、その棒グラフの見方がわかりません。 どなたか分る方、詳細にお教え頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • パチンコ台を選ぶ基準は?

    教えて下さい。 朝一のパチンコ台選び、及び日中、夕方の台選びについて、 パチンコファン及び、会員の皆さんは、どーやって選んでますか。 私は、当日、前日、その前の日の大当回数、確変回数、着カ数を 確認して選ぶ位ですので、この選び方が、パチンコ台の選び方、 回転率のいい台、勝てる台選びとして正しい選び方とは思えないのです。 釘の見る目も必要と思いますが、釘以外で何を基にしてその日打つ パチンコ台を皆さんは選ばれてますか。 是非、教えてくださーい。 お願いします。

  • パチンコの台の選び方について

    パチンコ初心者の質問です。 台を選ぶときに今日、昨日の大当たり回数やスタート回転数を確認する人が多いみたいですが、 同じ機種の場合はスペックはすべて同じなのに差があるのでしょうか? それともこれらを確認するのは違う機種と比べるときのみですか? 釘の調整は台によって違うと思うので意味があるのはわかりますが・・。 といっても初心者の自分に釘を見るのは困難ですが^^; 教えてください。お願いします。

  • パチンコのトータル確率とツキ指数について

    パチンコのトータル確率から算出される『トータル確率』について質問です。 エヴァ4(使徒再び)のトータル確率は、理論上では「約1/102」になっていますが、最近、収支表をつけていて、『ツキ指数』の算出方法を学び、一緒にその数値も記入しているのですが、どうもズレが生じているようなのです。 ツキ指数の算出方法は、 ・実戦で大当たりした回数÷(通常時の回転数÷トータル確率) で、パーセンテージを算出する方法 ・実戦で大当たりした回数÷(通常時の回転数÷トータル確率) で、理論値のプラスマイナス値を算出する方法 の2通りで行なっています。 でも、これだとどうも違う・・・。 エヴァ4のスペックは、 ・初当たり確率 1/346.8 ・確変占有率 65.00% トータル確率 約1/102 ですよね? 例えば、 通常時に3468回転していて、初当たりが10回、確変が20回、総大当たり30回とすると、初当たり確率は1/346.8、確変率は66.67。大体、スペック通りのデータとなりますが、トータル確率は「1/115.6」になってしまいます。 ツキ指数も『88.04%(-4.08回)』。 これって、ナゼでしょうか? 数学というか、こういう分野が苦手で、でも自分なりに勉強をしたいと思っているのですが、検索しても出てこず、どうしていいか分からなかったので質問させて頂きました。 どうぞ、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • パチンコの出玉操作

    過去の質問をいくつか拝見させていただいた上での書き込みです。 最近、近所に新装開店のパチンコ店がオープンしました。その一週間後に行ってきたのですが、釘調整だけでこんなに大当たり回数に差が出るのかという疑問が浮かびました。新装開店では釘を大幅に開いて回転数を上げるというお話を以前の質問で見かけましたが、それだけで大当たり回数に20回~30回も差が出るとは考えにくいのです。 実話ですが、この日、240台ある大海物語の「前前日」のデータでは、30回以上の大当たりがゴロゴロとあるのに対して、当日朝から私が打った台では一日中打って11回、9万円の赤字(投資額全額)になったのです。他の台でも嘘のように大当たりが減少していたのですが、これは本当に釘だけで変化する現象なのでしょうか。 因みに、「この台に朝から10万近く投資してるけど、単発一回しか出ないってのはどういうこと?」と店員さんに質問をしたところ、その後たった10数回転で確変大当たりを引いたりしましたが(偶然ですかね?^^;)、よく客が変わった途端に(例えば1000円で)大当たりが出たりするのって、本当に単なる偶然なんでしょうか。 裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。取りとめない長文になりましたが、御詳しい方、御回答よろしくお願いします。