• ベストアンサー

GTAについて

友人がグランド・セフト・オートというゲームを持っていて、 やらせてもらったところ、すごく面白かったので購入を考えています。 ハードはPSPで、バイスシティかリバティーシティにするかで迷っています。 2007年発売だそうで、今は安くなってると思いますが、 初心者なのでどちらが面白そうか分かりません。 ストーリーが分かりやすくて面白いのはどちらでしょうか。 個人的な感想でかまいませんのでお願いします。

noname#108993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingryo
回答No.1

GTAにストーリーを求めちゃいけません  シリーズ共通で、あってないようなものです(もちろんゲーム自体が面白いのは保障しますよ) 私はもちろん両方プレイ済みですが、それぞれ比較すると リバティーシティストーリーズ マップがバイスシティストーリーズと比べてやや広い マップの構造自体は魅力的だがグラフィックが残念 人を殺すと血が出る 主人公が残虐でマザコンなので好きになれない 主人公がカナヅチ(海に入ると即死) 飛行機、ヘリに乗れない カーラジオの曲の数が少ない グラフィックの影響もあるかもしれないが全体的に地味に感じる 入れる建物少ない 初心者には難しいかもしれないミッションがある バイスシティストーリーズ マップはやや狭いがグラフィックは圧倒的にこちらが上 人を殺しても血が出ない 主人公が、GTAシリーズで一番まともな主人公かつまともな主要登場人物と感じられる 海を泳げるようになった(海もきれいになった) 小型飛行機、ヘリに乗れる(ここが重要) ミニゲーム的な要素が増えた 魅力的なカーラジオの曲が本当に多い(この点はシリーズ最高) 町が派手 リバティシティと比べたら入れる建物多い 初心者でも簡単だと思う 気になる人は気になるが、気にしない人は気にしないバグがある あのフィル・コリンズが本人役で登場、ファンにはたまらない演出もある こんなところかな? 血の有無が気にならないのならバイスシティストーリーズをお勧めします。 やはりグラフィックが違うし、飛行機に乗れるのはでかいと思います。 あとストーリーのわかりやすさで言ったらやはりバイスかな

質問者

お礼

ありがとうございます!! いろいろ考えて見ましたが、バイスシティにしようと思います。