• ベストアンサー

WINDOWS98のプレインストールと普通のインストールの違いについて

ヤフーオークションでデジカメを購入しようと考えてるのですが、MyPcのFMV-DESKPOWER-S165にカシオ製のLV10が使用出来るかどうか不安です。使用環境のUSB接続やRAMのメモリー容量、HDDの容量などは、RAMを96MB、HDDは3.2GB、OSはWINDOWS98をインストールして95からバージョンアップしているのですが、USBポートもありますが、 WIN98はいわゆる、プレインストールではなくて、新規のCD-ROM版からインストールしてます。 カシオのメーカーによる使用環境の説明では、「WIN98をプレインストールしているパソコン」と明記してありますが..そこだけが心配です。プレインストールでなくても、大丈夫でしょうか? 是非良きアドバイスをお願い致します。 m2king

• m2king
  • お礼率85% (119/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.3

Windows95にはいくつかのバージョンがあり、通称では無印、OSR1,OSR2,OSR2.5などと区別されています。そのうち、OSR2以降からUSBが使えるようになりました。もちろんその後に出たWindows98でも使えます。古いバージョンのWin95ではUSBが使えないので、これをプレインストールしてあったような時期のパソコンでは、USBポートを省略してあることが多かったのです。逆にWin98が出たころには、USBボートを用意しておくのが常識になっていました。 たぶんカシオの説明は、「Win95(OSR2以降)」といった説明ではわかりづらいし、USBポートが用意されていないケースもある、Win98をプリインストールして出荷するような時期に出たパソコンならまず間違いない、というような意味でそうなっているのだと思います。 パソコンにUSBボートがあってちゃんと接続されており、Win98を使っているのなら、一般的には問題なくUSB機器が接続できます。

m2king
質問者

お礼

疑問に対しての非常に解りやすい回答説明に対して感謝致します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• -tak
回答No.4

私もUSB関係のものであると思います。 あとプレインストールと普通のインストールの差ですが、プレインストールは普通のインストールをして、富士通がいろいろソフトをインストールしたり、環境を整えている。と言うことです。 ですので問題はないと思います。

m2king
質問者

お礼

いろいろ解りました。ありがとうございます。

回答No.2

HITACHIのノートWindows95をWindows98SEでインストールしたものです。 私もそんな事で困った事がありました。 あるソフトでUSB型かシリアル型かで結局シリアルを購入してしまいましたが 別のUSB機器を接続したらちゃんと動いてくれました。 購入前にUSBで遊んでから買えば良かったと、ちょっと後悔しています。

m2king
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございます。 要するに、USBが接続できれば問題ないということですね。

• sesame
回答No.1

おそらくUSB接続ができるかどうかだけが問題になってくると思うので、デバイスマネージャでUSBデバイス(通常はユニバーサル シリアル バス コントローラ という項目)が正常に動作していることが確認できればいいのではないでしょうか。 もしお手持ちのUSB機器があれば、それをつないでみて正常に使えるようなら問題ないはずです。

m2king
質問者

お礼

他のUSB機器はつないでみて正常に作動しましたので、たぶん、大丈夫なんでしょうね、すぐにご回答いただきましてありがとうございました。