• 締切済み

肥満妊婦の体重管理

現在18週目です。 妊娠前165cm、73Kgと肥満妊婦です。 悪阻で結構体重が落ちたのですが、悪阻が終わった頃からどんどん体重が増えて、現在71Kgです。   先生からは最初に78Kgまでに抑えるように言われました。 2日に1回徒歩で1時間くらい買い物に行ったり、食事には気を付けているつもりですが、体重計にのる度に増えています。 毎日体重が気になって落ち込み気味です。 ちなみに今日の食事内容は朝(ブロッコリーのポタージュスープ、6枚切食パン1枚にチーズとハムをのせたもの、プチトマト)、昼(わかめとほうれん草の赤だし、じゃがいもの煮物、冷奴、砂肝の炒め物、ご飯100g)、夜(玄米フレーク+フルーツグラノーラにヨーグルトをかけたもの、プルーン、レーズン)でした。 食事内容に問題はありますか? いつも朝、昼と炭水化物を取りますが、夜は毎日シリアルで済ませています。 改善するべき点があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 肥満妊婦ではないのですが、体重増加に毎回怒られている者です^^; 先生いわく、「ちょっと頑張った位じゃダメなんです!」と言われました。 「とにかく低カロリーのものに!太ることは出産の大きなリスクの1つです!!」 いろんなもの満遍なくとかじゃなく、減塩、低カロリーに気をつけろといわれます。 普通の方なら質問者様のような食事(栄養バランス重視)で良いと思いますが、 私達はとにかく低カロリーに努めなくてはいけないと思います。 内容を見て、ちょっとしっかり食べすぎ?と私も思いました。 カロリー高めのものも含まれていますし。 ちなみに、医師に薦められた食べ物は「大根、こんにゃく」です。 これなら腹いっぱい食べて良いそうです。 肉も牛・豚ではなく、鶏肉を使うなど。 栄養価よりカロリー重視の食事にされてみてはどうかと思います。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

こんにちは。 私もかなりの肥満妊婦でした。先生からは5kg以上増やすな!と 言われて意地になり頑張りましたよ~。 散歩は毎日2時間くらいしてましたし、食事もお昼にシッカリ食べるだけで 後はお茶のみでした。かなりムチャなようですが元々細い方とは違って 今までに身体に栄養(脂肪)を蓄えてるんだから大丈夫!後半は一気に 体重が増えちゃうから妊娠8ヶ月までは増やさないくらいで居た方がイイよ!って 看護士してる友人に言われたりしたので、8ヶ月まで体重増加ナシでした。 ラスト2ヶ月で2kg増えただけです。 そりゃもう、必死のダイエット状態でしたよ~(^^;妊婦なのに・・・。 標準体重の方にはオススメ出来ませんが。 普通の妊婦さんなら栄養バランスの取れた良い食事かもしれませんが ぽっちゃり体型で体重制限されてる割にはシッカリ食べすぎちゃってるかな~?と 言う気もしないでもないです。 私は上記でも述べた通り、1日1食でゆっくり食べるように野菜タップリの 熱々カルビスープにご飯を少し入れて食べたりしてました。 熱いのでガツガツ食べれませんし、汁でお腹も膨れます。 朝一に体重を測り、夜寝る前にも体重を測り、朝の体重と夜の体重が 毎日同じになるように頑張りました。 とにかく、頑張るしかないんです。お母さんが空腹でもお腹の赤ちゃんまで 空腹になると言う事はありませんし、体重制限だって増えすぎると色々問題が 起こるから制限されてるのですから。 じっとしてると空腹でツライので寝る・散歩する・お茶を飲む!これに 限りました。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 体重変わりません

    7ヶ月に入ったばかりの154cmの42kgの妊婦です。元々痩せ型なのですが体重が1キロも増えていません。悪阻で減ったわけでもなく、妊娠してからほぼ同じ体重をキープしています。食事は、 朝*グラノーラとヨーグルト、バナナ 昼*パンや麺類などあるものを少し 夜*お味噌汁、冷奴、お肉か魚料理、副菜 白ご飯は食べていません。 間食はたまにする程度で栄養面は気を付けているつもりです。 そして毎日30分~ウォーキングをしています。 胃のもたれと(食べ過ぎたり重たいものを食べると嘔吐します)、元々の少食もありで、このような体重なのですが、あまり母体が体重増えないと将来肥満になりやすい等よくないことをよく聞くので不安です。 赤ちゃんはほぼ週数通り(やや小さめ)元気に成長しています!前回の健診で、これから太るよ!と先生から言われたのですが全く… 今無理やり食べても赤ちゃんに全て行くわけでもなく、母体に着くだけのような気がするし、このままでもいいのか悩んでます。 初めての妊娠で、周りから太る太ると言われていたので尚更これでいいのかと思っています。先輩ママさん、どうでしょうか?

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

  • 体重について

    こんにちは。体重についての質問です。現在158.7cm、体重は65kgあります。 そんな簡単には痩せられないことは承知なのですが、もし体重が55kgまで落ちたとしたら、 見た目もそこそこ変わるでしょうか?それとも158.7cmではまだまだおデブでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!あと先日ダイエットビスケットというものを買ったのですが、 それの栄養素が一袋につき1/3分の栄養素が入っていると書かれていたのですが、 例えば朝普通に食事をして、昼と夜はそのクッキーのみで…という方法をとっても大丈夫でしょうか?

  • 体重管理について

    こんにちわ!もうすぐ妊娠5ヶ月の初妊婦です。 最近体重の増加が気になり始めました。私はつわりも全くなく、安定期に入っても特に食欲が増すこともなかったので、体重も妊娠前より+1kg程度でそんなに気にしていませんでしたが、ここ2週間程で妊娠前より+2~+4kgの間を行ったり来たりしている状態です。仕事をしているので昼は外食になってしまいますが、食事の内容・量共に妊娠前と特に変わっていません(大体決まったお店で食事をとっているので)し、朝もトースト1枚とかご飯をお茶碗に1杯とかです。 夜は自分で主人の分と一緒に作っているのですが、前より量が増えたとは主人にも言われていません。(いつの間にか増えてたらと思い主人に聞いてみました) 産婦人科の先生に、「まだ体重は増やさなくていいからね。もう少し今の体重を維持してね。」と5ヶ月に入ったばかりの検診で言われたのでどうして増えているのかと悩むばかりです。赤ちゃんはまだそんなに大きくなってないはずだし・・・。間食もしてないし・・・。 みなさんは体重管理どうされていましたか?以前と変わらない生活を送っていても体重は増えていくものなんでしょうか?もっときちんと食事管理をしていないとだめなんでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妊婦の朝食。

    もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。 うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか 増加しないようにといわれています。 なので食事には気を使っているのですが。。。。 ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン! とりあえず、自分で考えてみたのは。。。 「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし! むくみ予防として塩分をひかえめに、ということで 利尿作用のあるすいかも食べてます。 そしてバナナは塩分を分解するカリウムがはいってるので良いと聞いたのですが 実際どうなんでしょう?毎日食べるのは良くないでしょうか? 夜は和食中心にふつうに食べているのですが とにかく朝は手軽にいいものを食べたいのです。 今のところ、便秘や貧血なんかもありません。 しかし、運動不足なのが気になるところです(^_^;) というわけで、妊婦さんオススメの朝食があれば 教えてください(^-^)

  • 筋肉を付けると体重が減る?

     現在166cm 体重63kgの大学生です。標準体重は60で、6月中旬までに体重を58kgまで落としたいと思い、最近一時間ランニングを行っているのですが、なかなか体重が落ちません。  食事方法は朝にフルーツ。昼は学食。夜は野菜入りうどんなどを取っています。   体重を減らすには筋肉を付けるのが良いと耳にしますが、どういう事なんでしょうか?  また、標準体重以上の人は、標準体重まで痩せ易いというのも耳にした事があるのですが、どうなのでしょうか?  食べた後に寝ると栄養が余計に吸収される、というのもあるそうですが、何時に食事を取り、食事をとった後は最低何時間寝てはいけないのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 悪阻が終わってからの体重

    妊娠10週目の初妊娠です。元々165cm、73kgとすごく太っています。 体重増加は78kgまでと初診の時に先生から言われました。 その後6週目から今も悪阻がひどく、ほとんど食べれない日が続き、67kgまで体重が落ちました。 毎日辛い悪阻で気持ちが沈む中、体重が減ったことだけが妙に嬉しいです。 でも悪阻が終わって、食べれるようになったら、体重が増えてしまうだろうなぁと不安です。 大食いではなくバランス良い食事をしても、今のほとんど食べれない状態と比べると、体重は増えますよね? 悪阻で体重が減った方はその後どんな感じでしたか?

  • 体重が減らず困っています。

    3週間ほど前から毎日30分ウォーキングを始め、 食事にも気を使っていますが体重の変化が全くなく困っています。 これは私の家内(39才)のことなのですが、 7/25頃から毎日30分、夜にウォーキングをしているにもかかわらず、 体重が減るどころか逆に少し増えてしまっているのです。 もともと身長154cm体重57kgだったのが、 今は体重58kgまで成長してしまいました。 家内は水泳を小、中学校とやっていて、 がっしりとした体格だったのが原因なのか、 全然スマートになっていきません。 ウォーキングの前にはヴァーム190を30分前に飲んだり、 食事も豆腐やサラダなどを中心にしてみたり、 朝、昼、夜の三食もきちんととっているようなのですが、 いっこうにやせていく気配がないと、 家内はストレスがたまってきているみたいです。 普段は店頭販売の仕事をしていて、 専業主婦ではないのでこれ以上の食事制限は難しく、 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 みなさんよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠17週目(5ヶ月)ですが、体重が増えないので赤ちゃんの成長が心配です

    つわりで体重が2キロ減りました。 その後つわりはおさまりましたが、 妊娠前の体重からは、まだマイナス1キロです。 きっちりと食事制限をしてるわけではないのに、 体重が増えないので、 赤ちゃんがちゃんと育ってるかどうかとても心配です。 ママの体重もある程度増えないと、 早産や未熟児の危険性などがあるのでしょうか。 ご飯は、朝・昼は軽めですが、 夜は旦那さんと一緒に食べるので、 「バランス良く」を心がけて、普通の量を食べています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう