• ベストアンサー

感冒におけるお風呂の役割

感冒で鼻水がたくさん出て喉が痛くて咳がとまらず寒気もして苦しいのですが、 少し熱め(43度)のお風呂に入ると全ての症状が収まって、普段通りお風呂に入っているのと変わりませんでした(不快な症状が消え去ったのでむしろ普段より気持ちいい) お茶を入れたペットボトルをもって1時間近く入っていました。 その後お風呂から上がるとまた入る前の状態に戻り、 喉が痛く咳も出ています…(鼻はまだ通っています) これはお風呂に入っている間は身体に良い作用をしていると捉えていいのでしょうか? 極端な話ですが風邪を引いている間ずっとお風呂に入っていれば、症状に悩まされることなく風邪を治せますか? 詳しい方ご回答お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいところですが、発熱の代わりに水温で熱を与えたと考えていいでしょう。 体に付いた雑菌を落とす、水蒸気で咽頭・鼻腔内の洗浄をする、免疫の活性化になる、という良い側面ももちろんありますよ。 ですが、体温より熱いお風呂に入るということは運動しているのと同じで体力を消耗しますし、心臓に負担もかかります。 極端な話ですが、風邪を引いている間ずっとお風呂に入っていると、風邪より深刻な影響が出ることもありえます。 体がやらなくちゃいけないことを代わりのものでブーストするのが長く続くと本来の体の機能が落ちるのはよくあることなので、適度なリフレッシュに抑えた方がいいと思います。 心身弱ったところに一時の活力を与えるのにお風呂は良いと思いますが、何事もやりすぎは禁物ですよ。 お大事にして下さい。

その他の回答 (1)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

一度加湿器を試してみては如何でしょうか。 超音波型では無く暖かい方を。 喉が痛いときには良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

    5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

  • 風邪をひいたらお風呂はいつから?

    いつもお世話になります! 子ども(5ヶ月)が風邪をひき先週の木曜日(11日)からお風呂にいれていません。 ちなみに体は毎日拭いています。 その際、病院に連れて行っていますが、まだ咳と鼻水が出るので、昨日再度病院に連れて行きました。 お風呂のことを先生に「いつから再開してよいか」を聞いたところ、「熱がなければ咳・鼻水をしていても大丈夫」と言われました。 でも咳と鼻水をしているわが子をみていると、本当にお風呂に入れていいものか悩んでいます。(私は早く入れてあげたいのですが・・) 今日は咳はたまにしていて、鼻水は垂らしてはいませんが、ノドのおくでグジュグジュいってます。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 髄膜炎の可能性

    ここ数日、喉の痛みや鼻水、頭痛や止まらない咳など、いわゆる風邪のような症状が続き、風邪のにしてはなかなか治らないなと思い、何か別の病気ではと思い症状を調べたら、髄膜炎でも風邪に似た症状から始まるということを知り、もしかして自分の風邪は髄膜炎のそれではないかと思っています。 他にも、鼻水がネバネバだったりサラサラだったりと安定しなかったり、咳をすると頭痛がしたり、普段より光が眩しく感じるという症状が出ており、怖くなっています。 髄膜炎は何科を受診すれば良いですか? また、仮に髄膜炎じゃないとしても、脳に何かしらの異常があると捉えていいのでしょうか?

  • アレルギー?

    12月中旬頃から鼻水が出るようになりました。 1月に入ってからは、くしゃみ、鼻水がとくにひどいです。 たいていは透明な鼻水なのですが、粘り気があります。 朝おきて鼻をかむと、黄色っぽい鼻水もでて、白い痰もでます。 咳も出るし、のども痛いです。 アレルギーの症状にくわえて風邪を引いているのでしょうか?

  • 風邪の時のお風呂(7カ月)

    私は、熱がない限り鼻水や咳をしていても、お風呂に入れてすぐねかすようにしていました。 主人は、お風呂には入れない方がいいと言います。  鼻や咳は、すぐには治らないので3,4日も入れないのはどうなのかなあと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 鼻水に血が混ざる・・・

    こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。 2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。 普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。 正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。 それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・ しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。 鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。 蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・? この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。 人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう