• 締切済み
  • すぐに回答を!

突然モニターが消えます

pcを起動していて、しばらくは普通に使えるのですが、突然モニターが消えてしまいます。どこかおかしいのですか? 具体的には、モニターにNoSignalと表示されてからモニターがきえて、スタンバイ状態のようになってしまいます。しかし、スタンバイ状態ならマウスを動かせば治るのですが、この症状だとマウスを動かしても直らず、キーを押してもなにも反応してくれません。どうしたらいいのかわからず、質問してしまいました。 どなたか教えてください。 pc初心者ですいません。

みんなの回答

• 回答No.2

ありがちなこととして、モニタとパソコンを繋ぐケーブルが抜けかかっている、というようなこともありますので、まずケーブルの接続を確認してください。それが大丈夫なら、やはり故障でしょう。 故障の場合は(1)パソコン側が故障、なのか(2)モニタ側が故障、なのかを切り分ける必要があります。最もよい方法は、友達に頼んでコンピュータ本体かモニタかのどちらかを貸してもらい、繋いでみることです。ノートパソコンを持っている友達がいれば良いでしょう。 あなたのモニタに友達のノートパソコンを繋いでちゃんと映れば、あなたのパソコンの故障ですね。逆にあなたのパソコンを友達のモニタに繋いでちゃんと動けば、あなたのモニタの故障でしょう。 いずれにせよ修理の必要があるように思えます。