• 締切済み

水泳の筋トレについて

初めまして、高校生で競泳をやっているものです。 筋トレについての質問なのですが、トレーニングにレッグエクステンション・レッグカールというものがありますが、高校生がするとしたら、どれくらいの重量から始めるのがよいでしょうか? ご回答をいただければ幸いです。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.1

私も高校時代競泳をしておりましたが、率直に申し上げますとジムのトレーナーに相談するのが一番です。 高校生といっても成長期なのかそうでないのか、またあなたの筋力によっても変わってきます。 無理な負荷をかけると体にも良くないですし、上半身と下半身のバランスもありますので・・・。 冬場は陸トレがメインでしょうけど、がんばってください。

tsuteto
質問者

お礼

umaibocompさん、ありがとうございます! 自分の体力などをよく考えて、試行錯誤してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 脚の筋トレ

    こんにちは。私は留学先のGYMに通っています。英語力に欠けるため、トレーナーに質問できない事があるのでぜひ教えてください! パリス・ヒルトンっていますよね??彼女みたいに筋肉のついた脚になりたくてトレーニングしています!!今は2日にわけて脚の筋トレをしています。一日目はバンベルを担いだスクワット(3種類)とレッグプレス、2日目はレッグエクステンション、レッグカール、内股、外股をします。 だけど、筋肉をつけるには48時間はそこを休ませなきゃいけないと聞きました。同じところを続けてトレーニングしてはいけないと・・・。私のトレーニング法はやっぱりそうしていることになりますか??? でもこの筋トレを1日でやろうと思うと、途中ですごく疲れてしまうんです。2回に分けてトレーニングする方法(??)を教えてください!! 2回にわけてやるのなら、1日でも間をあけたほうがいいですか???

  • 成長期の筋トレについて悪影響はないでしょうか?

    高校生の運動部(格闘系)で活動する生徒に筋トレをさせようと思うのですが、 週3回、3時間かけて15種目程度させようと思います。プロテインも飲ませます。 種目としては ベンチプレス、シットアップ、スクワット(もしくはデッドリフト)、ベントロー、バッグエクステンション(背筋)、カーフレイズ、バーベルカール、アームカール、レッグカール、レッグエクステンション、レッグレイズ、ラットプルダウン、ショルダープレス、シュラッグ、懸垂 です。時には種目を変えてまんべんなく全身を鍛えるようにしたいと思います。 冬期間はピラミッド式で(MAXの60%で10回、70%で5回、80%で限界まで、90%で限界まで、80%で限界まで、70%で限界まで、60%で限界まで)行い、2月頃から30回をスピーディにできる重量に落して持久力をアップさせようと考えています。 このようなトレーニングで、高校生の体の成長に悪影響は出ないでしょうか? それからいかにもやりすぎでオーバーワークでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果なし??

    週2回、スポーツクラブでマシントレーニングをしています。2年近く続けています。8~10回3セットがギリギリ出来るくらいのウエイト設定でやっています。 先日、趣味でやっているスポーツの練習で、ダッシュや馬跳び、自重スクワット、ジャンプ、フットワークなどのトレーニングを2時間ほどやりました。 翌日以降、太もも(特に表側)がひどい筋肉痛になりました。 マシンによる筋トレ(レッグプレスやレッグカール、レッグエクステンション)をやっているにもかかわらず、上記のようなトレーニングで筋肉痛になるということは、筋トレのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 正しいですか?

    こんにちは。 私はGYMに通ってトレーニングをしています。 脚の筋トレは、「スクワットとレッグプレス」と「レッグカール、レッグエクステンション、内股、外股」の2日にわけてトレーニングしています。 しかし、同じ筋肉を2日続けて筋トレしてはいけないんですよね!?これは同じ筋肉を続けてトレーニングしている事になりますか??

  • 筋トレマシンでの重量

    筋トレを始めて2ヶ月半の25歳男性です。 身長は173、体重は62kgです。 チェストプレス22kg、ラットマシン30kg(12回×3回限界重量) 成人男性としてはかなり低い数値でしょうか? スポーツクラブで主婦っぽい方達も、 この位~上の重量挙げたりしているので気になっています。 他は下記のような数値になっています(12回×3回限界重量) レッグプレス80kg、レッグカール32kg、レッグエクステンション27kg ローワーバック27kg、クランチ27kg

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて質問があるのですが、ダンベルカールを行う時、特に高重量を行うときに前腕に激痛が走ります。平常時、それ以外のトレーニングでは何の痛みもないのですがダンベルカールの時のみ筋肉痛とも違うビリビリっという感じ?の痛みが襲ってくるので、上腕二頭筋が上手く鍛えることができません。ネットで調べてもそういう経験をした人を見かけたことがなかったので・・・・ フォームとかが悪いのでしょうか? ちなみに今はダンベルカールの代わりになるかわからないのですがハンマーカールをやっています。ハンマーカールなら同じ重量でも痛みはありません。

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋トレと超回復について

    現在高校1年生で自宅で筋トレをしているのですが、いくつか質問があります。 どれか一つでも答えていただけるとありがたいです。 1)現在毎日アームカール(10kg)を両腕10回3セット、 リストカール(10kg)を両腕10回3セット トライセプス・エクステンション(5kg)を両腕10回3セット 腕立て伏せ50回 腹筋50回 をやっているのですが、この程度のトレーニングでも超回復までの期間(約2日~3日)はトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみに筋肉痛にはなりません。 2)今は上記のトレーニングをした後にプロテインを飲んでいるのですが、この程度のトレーニングでもプロテインは飲んでいいものなのでしょうか? 3)現在体重が軽いので体重を重たくしたいのですが、効果的なトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 以上長くなりましたが、どれか一つでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • これで正しい?膝痛時のリハビリ・筋トレ

    こんにちは。 今回は今行っている膝痛後のトレーニングメニューに関して ご質問致します。 この前、前々から左膝が痛くて困っていたので、 整形外科でレントゲンとMRIで撮影してもらいました。 その結果、骨に異常はありませんでした。 若いから軟骨がすり減っているわけでもないようです。 しかし左足の筋肉が右よりも2センチ細いことがわかりました。 膝痛のある左足を無意識のうちに庇っていたのかもしれません。 筋トレはやっていたのですが、 このような状況でのトレーニングは経験がありません。 ネット等でいろいろ調べて、私が現在行っていることは次のようになります(足のみ)。 レッグエクステンションは10~20回できるくらいの重量を レッグカールは10回できるくらいの重量を ゆっくり上げて4秒止め、ゆっくり下げるを4~5セット 両足とも同じ負荷・回数で行う。 これを週2~3回行っています。 現状は何もしなければ膝は痛まないのですが、 波がありまして何もしなくても痛いときはあります。 開始してまだ2週間くらいですが、 トレーニングのあと、膝に違和感があって 心配になってきました。 そこで経験者の方や専門家の方に、 次の5つの点に関してアドバイスを頂きたいです。 「種目」:スクワット、レッグEX、レッグカール、チューブ、バイク、ウォーク、ランニングをどの種目をするか、もしくはどのように組み合わせるか。 「頻度」:週に何回やればよいか。一日何回やればよいか。 「負荷」:ゆっくりやって何回続けれられる重さがよいのか。 「回数」:一回で何セットくらいやればよいのか。 「期間」:どれくらいの期間続ければよいのか。 「その他」:上の項目に属さないもの。例えば左右の負荷を変える、左足しかやらない等。 以上です。よろしくお願い致します。 みなさんのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう