• 締切済み

クローンと死刑

人為的に生命を誕生させるクローンに反対する人は多いようですが、人為的に人を殺す死刑はクローンに比べると反対者が少ないようです。 どちらも各々の「神」の領域を侵しているものと思いますが、クローンは反対だが死刑は賛成という方はどのように自分の心に折り合いをつけておられるのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.5

独裁国家でなく司法制度や犯罪捜査がキチンと行われている国家であって、 客観的な証拠や事実が揃っていれば冤罪という可能性は無いでしょうし、 社会的な制裁(ある一定のルールとして)としての死刑は必要悪であると思います、 日本で死刑が求刑されるのは、 営利誘拐で対象者を殺した場合や、 残忍な方法で二人以上(特に殺す理由なく)を一度に殺害した場合など倫理的に許されない場合ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

私は両方とも賛成ですが。いずれにせよ神が根拠なのではなく、法が根拠です。法が合法と言えば合法、違法と言えば違法です。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 合法か違法かではなくて、倫理の問題をどう自分自身に「言い訳」しているのか知りたかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

私はクローンと死刑制度は別次元の問題であると思っています。 (回答者に値するか分らないのですが) まず、私はクローンに賛成でも反対でもないのですが少なくとも神がどうのこうのという問題で反対はしません。 死刑制度に関してはこれは人間社会の問題であり神様は関係ない。 クローンについてはクローンを作る事によって起こる科学的な弊害がどのようなものか はっきりしないので弊害はないと仮定して 倫理という観点のみから考えると同じ遺伝子を持っていようが同じ人間にはならないと思われるから(根拠なし)構わないと思います。 しかし長期的な(何十世代もあと)視点で見ればやがて遺伝子の選定(病気以外のもの)が始まるような気もしますね。 それにしても科学的な弊害がないと分るには人体実験するしかないのだから どうやってそういった問題を解決するのでしょうね? (それても臓器を作るためだけに作るのか?) 死刑に関しては最近読んだ「スウェーデン館の殺人」で 自分が死ぬもしくわ2,30年刑務所に入れば人を殺しても良いと 法律が決めているというのを読んでそういう考え方もできるなと思いました。 どうせ殺すなら自分を殺すくらいの気概(語弊があるか?)を持ってやってもらわなければ困ります。 どっち道犯人を殺す以上の罰は与えられないからしょうがないから死刑でとどめていると考えているのですが。(冤罪という問題がありますが) 死ぬ以上の罰があるなら(宗教じみているが)そうした方がいいでしょう。 前にこのカテゴリーの回答にも書いたのですが「目を摘出」「手を切断」「性器切断」が いいと思うんですけどね。(目が見えない方や手がない方に失礼ですが) これでも悪さするなら救い様がないでしょう。 質問の意図とはかけ離れているかもしれませんが クローンに反対している理由にしろ死刑制度に反対している理由にしろ たくさんの理由があると思います。 そういった中の一つの意見であると捕らえてください。 (なお私個人が思っている事です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.2

 神が認識されるようになった上古の昔、「出生」は神の専権事項でしたが、「殺害」は人間の社会にゆだねられていました。  旧約聖書においては社会による「石打の刑」(英語ではStone to death)などが認められていましたし、神の権威によって政治を行っていたであろうメソポタミアにおいても、「目には目を」の応報刑が実施されていました。もちろん、当時の技術では出生はコントロールできなかったけれども、死はコントロールできたという面は否定できないのですが。  神が人を創る限り、人間の社会秩序に混乱は生じませんが、(少なくとも古代においては)人を殺さなければ秩序が維持できない場面があったということです。  その意味で、クローンは神の領域を侵しているでしょうが、死刑はそうではありません。「生殺与奪の権」の「生」は、生むことではなく生かしておくことであるということを想起すれば、理解されると思います。  とここまで書いておいてなんですが、私は死刑には反対です。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローンも死刑も結局は法律の問題であり、法に基づいているかどうかだけで何ら倫理的には解決されていませんよね。 最近のクローン反対の風潮にあわせて死刑も含めた人間の尊厳(生命)というものを問い直す流れが生まれてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

クローンは本来ありえない生命を誕生させる行為なので倫理に反する、 死刑に値する罪を犯した者はその報いを受けるべき、 と考えるのは不自然でしょうか? 死刑は個人による「あだ討ち」を国家もしくは共同体が代わりにおこなってくれるモノで、 死刑がある事で一定の犯罪抑止力が生じている事や、 被害者の家族の感情的な救済をもたらしている事は否定できないと思います。

gon1234
質問者

お礼

>クローンは本来ありえない生命を誕生させる行為なので倫理に反する、死刑に値する罪を犯した者はその報いを受けるべき、と考えるのは不自然でしょうか? わたしもそのように考えていたのです。ただ、犯罪者は殺してもいいという考えに最近疑問を感じまして。 「人を殺してみたかった」などの理由で殺人が起きたりして、感情的には「そんなやつは死刑にしろ」と思っていたのですが、はたして一人間(あるいは国家・法律)にそんな傲慢な権利があるのだろうか?と思い始めています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑判決について

    死刑判決について賛成か反対かの ディベートを行うものです。 私は死刑に賛成なのですが 賛成だと言える意見を教えて下さい! また反対派に対する良い反論があれば 是非いくつか教えて下さ い! よろしくお願いします。

  • 昨日、「東京拘置所」にある死刑設備が公開されましたが、死刑は必要・不必

    昨日、「東京拘置所」にある死刑設備が公開されましたが、死刑は必要・不必要の意見があります。 私は「死刑賛成」なんですが、皆さんは「賛成or反対」のどちらかだと思いますが、その意見を聞きたいです。 1賛成 その理由 2反対 その理由

  • 死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は

    ☆死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外?☆ 死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」 とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか? 貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?

  • 死刑廃止条約について

    私は最近死刑廃止条約について学校で習いました。 私は死刑廃止に絶対反対です。 これは、死刑廃止について習う前から思ってきたことで、人を殺した人間は絶対死刑でなければならないと思っています。 これを習った授業の中で先生が私たち生徒に死刑廃止に賛成か反対かというアンケートをとった結果、賛成は誰一人としておらず、反対が大多数で残りはどちらとも分からない、というものになりました。 そこで皆様にお聞きしたいです。 あなたは死刑廃止に賛成ですか、反対ですか、またその理由は何ですか? また、日本はまだ死刑廃止に未批准ですが、これからどうなっていくと思いますか?

  • 死刑について

    死刑に賛成と、死刑制度反対の人達に意見を求めます。 以下は私の考えを書きます。 ※死刑は刑事上での自己破産。 ※死刑は日本の誇る文化の極み。 ※死刑があって困るひとはいるが、死刑がなくて困るひとはその数百倍。 これらの理由により、私は死刑に賛成です。 ※1、刑事上での自己破産とは、人の命を一つ殺めれば、自分の命一つで、救われるが、二つの命を殺めれば、自分の命一つで、どうあっても責任をとることが出来ない。 刑事上での破産者に死刑をかすことにより、償えるはずのない、命の免責をうける機会を与えられる。最後の手段。 「死刑囚は死刑執行まで、助かりたいと嘆き、恩赦を求める手紙を大臣に出す。しかし恩赦が認められることはほぼ無い」 ※2、死刑は江戸時代から続く、人として死ぬことができる唯一の道。切腹は残された家族を守り、人として死ぬことができる唯一の道。当然犯罪者として死んだ者の家族らも負の遺産を相続させられてしまう。すなわち方法は違えど、死刑は 残された者達のためのせめてもの社会的な救済処置。 ※3、異常者、その異常な性質故に自分自身、もしくは社会が被害を被ることになる。 死刑がなければ、当然のことながら、罪と罸の予測の均衡が崩れ、これまで犯罪に手を染めなかった者も犯罪に走るようになってしまう。 犯罪とフラストレーションは密接な関わりがあり、 殺人を犯せば死刑になるという鉄の掟をなきものにしてしまえば、犯罪に至るハードルも低くなってしまう。 犯罪によって、人生を犯される者が著しく増加するのである。 皆さんはどう思いますか。死刑に賛成、もしくは反対、の意見を明確にして、理由を教えてください。

  • 少年犯の死刑

    少年犯の死刑についてそう思いますか?現行では18歳からですが、死刑を適用すべきかどうか。賛成・反対どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい。

  • クローン人間や体外受精についてどう思いますか?

    最近クローン人間についての話題が非常に多く、「例の羊」以来私たちの知らないところで猫などのさまざまな動物がクローン化されている様です。 体外受精などの人為的受精やクローンの技術がどんどん発達するのは本当にいい事なのでしょうか? 「神の領域」って言うのか自然に逆らってまでそのような事をする事は本当によい事なのでしょうか? これも一種の自然破壊に繋がるのでは?

  • 生命論理(Bioethics)の見方からのペットのクローンの賛成ってな

    生命論理(Bioethics)の見方からのペットのクローンの賛成ってなにかわかりますか? 反対なら、命の尊さなど出てくるのですが、賛成がまったくわかりません。。。

  • クローン臓器

    クローン技術についてさまざまな意見が飛び交ってますが 私は反対派です。 しかし臓器のクローンを作ることは賛成です。 臓器のみのクローンについて メリット、デメリット なんだと思いますか? もしクローン技術が臓器移植のためにのみ法律で許されるとしたら どのような基準が設けられるでしょうか。

  • 死刑制度をどう思いますか?

    オウムの麻原、どうなりますかね。 今の法務大臣は「人の命に関する事だから慎重に判断しなければいけない」とかもっともらしい事をのたまっておりますが。。。 一応、個人の意見はどうであれ、日本では死刑制度があると決まっているのだから、法務大臣になったからにはちゃんと仕事しろと思います。 嫌なら、最初から法務大臣などならなければ良いとも思いますし。。。 逆に、しっかり仕事をして死刑執行の判子を押している法務大臣は、さも「死神」のように言われていますよね。 あれも、いかなものかと思います。 皆さんは実際、日本の死刑制度について反対(廃止)ですか?賛成(継続)ですか? 自分としては、賛成です。 理由としては、人が殺意を持って人を殺す事と、死刑で人の命を奪う事が、どうしてもイコールで結ばれないからです。 例え、自分、身内が被害者、加害者の立場になっても、賛成には変わりないと思います。 どうか、お手数ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

PCからの受信操作ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC5890CNの製品で、昨日からPCから受信できなくなりました。エラーメッセージにはFAX受信プログラムの再起動が必要と表示されています。
  • お使いの環境はWindowsで、MFC5890CNをケーブル接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はISDN64です。
  • お困りの状況はMFC5890CNでPCからの受信ができなくなったことで、FAX受信プログラムの再起動が必要と表示されます。お使いの環境はWindowsでケーブル接続しており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はISDN64です。
回答を見る