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デジタル電話機

両親が、業者の薦めで「デジタル電話機」なるものを、月1万円で7年契約(=84万円)したそうです。  デジタル電話機って聞いたことがないのですが、そんなに便利なものなのでしょうか? P.S  解約も考えたそうですが、業者同士の契約なのでクーリングオフはできないといわれたそうです。  これってある種の悪徳業者なのでしょうか?  この7年契約で84万円というのは妥当な値段なのでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.7

状況から判断しますとこの事例は、高額商品の訪問販売に該当する可能性が高いと思います。 1.契約日から 8日以内であること。 2.まだ料金を支払っていないこと。 3.商品購入の意思がまったくないこと。 これらから、高額商品を売りつけようとしている業者の方が、どちらかというとまだ不利な立場にあります。そのため業者は、違約金と称して、根拠のない 20万円という金額を支払うよう、提示してきたのでしょう。 契約書が企業間取引の内容だったとしても、直ちにこの不当請求に応じる必要はまったくありません。クーリングオフに該当するかどうかはさておき、まずは、クーリングオフの行使を実行するのが効果的です。 具体的には、この商品を購入する意思がまったくないことを、業者に内容証明郵便にて通知することです(参考URL)。このようにしますと、その内容証明郵便が商品購入の意思がないことの証明となり、法的に有効とみなされます。後で裁判となったときに、もっとも強力な証拠となり得ます。法的な立場上不利となった業者は、20万円の請求を撤回し、設置した機器を回収しに来る可能性もあります。 さて、「企業同士の契約になっているので、クーリングオフの対象にはならない」というご指摘ですが、このような取引形態にしたのは、クーリングオフから逃れようとした、業者の小細工であることは言うまでもありません。 クーリングオフの行使を実行していれば、裁判で争うことになった場合、業者側のこのような言い訳が通用することはまずありません。企業名義でしか契約できないと言われて契約したのであれば、それは詐欺罪にあたる可能性すらあるからです。 地元の相談室で相談を受け付けてもらえないのであれば、国民生活センターがあります。警察への相談をご希望であれば、警察相談電話もあります。警察署でもいいでしょう。 万が一、業者から怖い人が来て代金支払いを強要されたり、断ってもしつこく契約を迫られた場合は、迷わず 110番通報してください。 ご質問の事例ですと今回の場合は、購入の意思はないとする内容証明郵便を出すだけで解決する可能性が高いと思います。 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame02_c07.html,http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html
noname#145153
質問者

お礼

 そんな手段があるのですか! 驚きです。  とても参考になりました。  有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.6

一度 悪徳会議室を覗いて同じような事例が無いか検索してみて下さい。最近では 節電器なる物の押し付けが はやっているようです。この場合も 企業対象の販売なので クーリングオフが出来ないだの 何だの 消センも 及び腰なようです。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
noname#145153
質問者

お礼

 有り難うございました。  市の苦情センターに相談した際に、「この業者は、3年程前に同じような手口で同じものを販売して、多くの苦情報告が出されている」ということのようです。  このような業者に対して、警察が法的な措置を講じてくれると良いのですが・・。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.5

この製品のうたい文句が「小規模事業所向けデジタルビジネスホン」 ということで、一般家庭に導入するにはオーバースペックですね。 販売に来た業者はまっとうなところではないような気がします。 機器は田村電機製作所のようですが、実際に販売に来た業者は おそらく別ではないですか? ちょっと調べましたら、MT100SX(主装置、電話機4台)が約30万 だそうで、「機械の費用が60万円」というのも眉唾っぽいです。 「インターネットが速くなる」という説明も十分されていないようだし、 その点も含めて、間に消費者センターに入ってもらって(可能なら) びた一文払わない態度で臨んでください。 また消費者センターも場所によってはあまり親身になってくれない ところもあるので、そうした場合は他のセンターをあたった方が いいかも知れません。

noname#145153
質問者

お礼

 コメント有り難うございます。  製品の値段まで教えて頂き有り難うございました。  販売業者名は聞いておりません。  30万円のものを60万円で売っているのなら、そんなに悪質ではないかもしれませんね。  私はてっきり10万円以下のものを60万円もの高額で売りつけているのではないかと危惧しておりました。  両親には、携帯電話が普及している中で、複数の子機は必要ないのではないかと話しておきましたが、維持費の面ではこのシステムの方が安いのかもしれませんね。  有り難うございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

状況を察しますと、おそらく、下記参考URLのような契約を、不要であるにもかかわらず、結んでしまったのではないかと思います。 あくまでも推測の域を出ませんが、たぶん、ご両親は今までごくふつうの電話やファックスを使われていて、パソコン等のデータ通信など、なさっていなかったのではないでしょうか。 そこへセールスマンがやってきて、言葉たくみに、ISDN(高速デジタル回線)とデジタル電話(もしくはDSUとTA)の導入をすすめられ、さらに、その保守契約も結んでしまわれたのだと思いますが、いかがでしょうか。 ISDNやデジタル電話といった機材があると、高速データ通信ができるため、データ通信を行う企業にとって、また、インターネットに接続する際は、有用な場合もあるのですが、ごく一般家庭にて電話・ファックス通信しか行わない状況では、それらは無用の長物です。コストがかかるため、従来の回線を使用し続けていたほうが得です。 私の想像するように、これらの保守契約も結んでしまったとなれば、月1万円の契約もありうると思います。 しかしながら、ご両親がよく内容を理解しないまま契約を結ばせられたのであれば、それは悪徳商法の一種といってよいでしょう。つい 1,2年前までは、おもにお年寄りを対象に、不必要な高額なリフォームなどの契約をさせる商法が流行って問題になっていましたが、相手側も手を変え品を変えた結果、このような通信サービスに、売りつける商品が移ってきているのではないでしょうか。 これが訪問販売での契約ですと、契約後 8日以内であれば無条件にクーリングオフできるのですが、おそらくその期間は経過していることと思います。 もし不幸にも騙されてしまったのでしたら、速やかに消費者相談センターにご相談されることを、お勧めいたします(下記URL)。 これは私の感想ですが、契約期間が 7年というきわめて長期であることも、怪しいと思います。察するに、もうすでに契約金を支払済みなのではないかと思います。 そうであれば、いかにしてこの不当な契約金を取り戻すかを、消費者相談センターの方とよく話し合って、適切に対処していただきたいと思います。 もしご両親がそのような事情をすべて承諾済みで、積極的に任意で契約されていた場合には、失礼をお詫びいたします。仮に保守契約料込みで企業同士の契約ですと、そのような取引も(考えにくいものの)ありえなくはないと思います。

参考URL:
http://www.toyotsushin.co.jp/logo/sa-bisu_itiran/MENTE.HTM,http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#145153
質問者

お礼

 誠に親切な回答有り難うございました。  両親もこのページにアクセスし、この文章を今朝読んで「有り難うと伝えておいて下さい」とのことでした。  両親は、80歳近くにはなりますが、ダイアルアップ接続でインターネットはしております。「通信速度が速くなる」という言葉に魅力を感じたようです。  「契約する前にOKwebで質問すれば良かったのに」と私は話しておきました。  契約金は未だ払っていません。契約して未だ2日目です。契約した翌日にやはり「不要なもの」と感じたそうです。  1か月1万円、7年契約なので合計84万円、そのうち機械の費用が60万円とのこと。契約破棄するなら60万円の30%の20万円を支払うよう告げられたそうです。  今日にも消費者センターの方に相談に行くそうです。  市の相談センターに昨日相談したら、「個人で使うものであるが契約上は企業同士の契約になっているので、クーリングオフの対象にはならない」と言われたそうです。  企業同士の契約でも、8日以内なら無条件にクーリングオフの対象となるのでしょうか? よろしければ追加コメント下さい。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんばんは 質問の内容から判断できません 機種やプラン,契約内容など補足頂けないでしょうか

noname#145153
質問者

補足

回答有り難うございました。 補足します。 No.2でも書きましたが、Tで始まる企業の製品で、主機がMT100SX、電話機がTD130という製品です。 契約書には、「違約金」のことは書いてないそうで、製品の料金の30%程度が妥当であるから、20万円と話し合いでなったそうです。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

月1万で7年の契約の中身ってどうなっていますか? そもそもどこの業者でしょうか? もう一度契約内容と、契約した時の状況を確認して、すぐに消費者センターに相談した方が良いように思いますけど・・・

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/29.html
noname#145153
質問者

お礼

 業者名は、「OKwebの個人の中傷」に該当する違反になるかもしれませんのでフルネームでは書けませんが、Tで始まる業者名です。  消費者センターに相談してみます。

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

どういう理由でデジタル電話機を 契約されたのか分りませんが 機種や規模にも寄りますけど 安い機種ならば2万円くらいで売っているはずですが メリットは 音質がいいとか発信が早いとか・・・ すみません あまり自信がないです。

noname#145153
質問者

お礼

 発信というと、電話番号を送信するスピードが早くなるということですね。  インターネットのスピードとは関係ないですよね。  両親は、デジタル電話機にすると「インターネットの速度も上がる」と説明されたそうです。  そうですか。  音質が上がるだけなのですか?!   コメント有り難うございました。

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