• ベストアンサー

インフルエンザはどのように体内から消滅する?

病院でインフルエンザと診断していただき、タミフルカプセル75を頂きました 投薬&安静3日目なのですが、熱が安定しないので質問させて下さい タミフルはウィルスの働きを抑えるまでも死滅させないと聞いたのですが、 ではインフルエンザはどのように体内から消滅するのですか? 尿や汗などから出る? 完治のための補助になるような食事(栄養素)はある?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。  「タミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬剤で、死滅させるわけではない」というのは、それはそのとおりなのですが、そもそもウイルスは"増殖以外の生命活動をしない"微生物ですから、増殖しないウイルスを「死滅していない」と言えるのかは疑問です。死滅させるのと本質的に同じ効果を持つと考えても良いような気はします。  で、最終的なウイルスの末路ですが、正確にはタミフルは細胞内で増殖したウイルスが(インフルエンザに限らず全てのウイルスは細胞内でのみ増殖可能です)、細胞の外に出ることを阻害する薬剤です。  つまりタミフルがうまく効いた状態では、ウイルスは細胞内に極めて多数存在しているわけですが(細胞内での増殖は続いている)、細胞から外に出ることができないため、次の細胞に感染することが不可能な状態なわけです。閉じこめられているわけですね。  そういう状態でしたら、マクロファージなどの食細胞がやってきて、そのウイルスが閉じこめられた細胞ごと食ってしまって終わり、です。  あとは栄養をつけてゆっくり寝ていれば治癒も早くなるでしょう。  そもそもウイルスに対して「殺す」という言葉自体があまり意味があるとも思えません。  細菌でしたら増殖を抑えても代謝活動はしているわけですし、毒素だって出すかもしれませんが、ウイルスは増殖以外の生命活動をしませんから、増殖をしないウイルスはもはや「生命」とは呼べない状態です。  それって「殺した」と言っても良いような気がするんですけどね。  ちなみに体外では消毒薬で「ウイルスを殺す」という言い方をしますが、これは正確には「感染能を失わせる」ことを指しています。細胞に感染できなくなったウイルスは増殖することができませんから、ここでは「殺した」と表現していたりするわけです。その感染能を失わせるということは、極めて単純にウイルスの構造蛋白を物理的に壊しているだけの話です。ウイルスが細胞に侵入するには、細胞の「鍵穴」に対する「鍵」が必要ですから、物理的にその「鍵」を壊してやれば、ウイルスは感染能を失うわけです。  体内でそんな薬剤を使えば、「鍵」と同時に「鍵穴」まで壊れてしまいます。つまり細胞が壊れてしまうので、ウイルスと共に身体にも多大なダメージを与えてしまいます。まあ消毒薬を体内に注入すれば、その人は悪くすると死んでしまいます。  なので「抗ウイルス薬」というのは、 1.ウイルスが細胞に侵入する 2.細胞内でウイルスが自己複製をする  a.ウイルス遺伝子の複写  b.ウイルス遺伝子の転写によるウイルス粒子の複製 3.増殖したウイルスが細胞から出て次の細胞に感染する  この行程のどこかを阻害してやるわけです。  それらはたいてい、ウイルス独自の酵素を阻害するような薬剤になりますから、抗生物質のような広い範囲の細菌に効くようなものではなく、ウイルスと薬剤は1対1の関係になることが多いです。  タミフルは3の行程に関与するノイラミニダーゼというインフルエンザウイルスが持つ酵素を阻害する薬剤です。この酵素を持つのはインフルエンザウイルスAとBだけですので、これ以外のウイルスには効かない、というわけです。  ま、繰り返しになりますが、ウイルスはこの1-3の行程を完遂できて初めて「生命」と呼べるので(それ以外の"生命"としての活動をしていない)、これを阻害するタミフルが「インフルエンザウイルスを殺すわけではない」と言われているのは、少し違和感があります。  「インフルエンザウイルスは低温・乾燥の状態で活発化する」などという「科学的に非常に不正確な」記述は気にしないのに(保健所などの公的機関のサイトでもよく見かける)、こんなところだけやけに正確になるのはどうしてなんでしょうかね?  (厳密に言えば細胞内でウイルスは増殖しているので、「殺しはしない」は間違っちゃいないが・・・)

関連するQ&A

  • インフルエンザで熱が下がらないのですが・・

    昨晩38,3度の熱が出て病院に行った所、B型インフルエンザ陽性と出ました。 タミフルを処方され本日に至るのですが、現在熱が39,3度と昨夜よりも上がってきています。 このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 初めての高熱で戸惑っているのですが、これ以上上昇したり(40度を超えたり)しても病院に行かずにタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 熱が高いのでちょっと不安になり、質問させて頂きます・・

  • インフルエンザ

    みなさんこんにちは! 月曜日の夜から高熱が出て、火曜の夕方に病院でインフルエンザと言われ、タミフルを飲んでいます。 熱はもうありません。 5日間は安静にと言われましたが、この五日間と言うのは熱が出た月曜から数えるもんなんでしょうか? それとも薬を飲んだ日からなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インフルエンザをぶり返す?

    私は日曜日にインフルエンザと診断され、今日治癒証明?をもらいにいきました。 しかし、夕方から38.5℃の熱がでています。 今日診察をした際にウイルス性の気管支炎を併発していると言われました。 その熱なのかインフルエンザが完治していないのかわかりません。 ちなみに、一人暮らしの19歳なのでタミフルは処方されませんでした。 この場合むやみに病院に行かない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • インフルエンザ-シンメトレルについて

    0歳の子供がA型インフルエンザに感染しました。 病院でシンメトレルを3日分処方して頂いたのですが こちらの掲示板を拝見すると、5日分のタミフルで菌が死滅とあり、 薬は違うものの、シンメトレルは3日分でタミフル5日分の効果があるということなのでしょうか? 熱は二晩だけ出てそれ以降は平熱に戻っています。 それでもやはり平熱に戻ってから一週間位は感染の可能性大でしょうか? また、熱も下がり特に異常がなければ再度通院する必要はありませんか?

  • インフルエンザの薬を飲み損ねました。

    いつもお世話になっております。 タイトル通り、しくじってしまいました。 しかも、丸一日分です。 正確に言うと、昨日の朝以来2カプセルを飛ばしています。 家族にインフルエンザにかかった者がおりましたので、熱が出る前に検査を受けてタミフルを飲み始めました。3.5日分はきちんと飲んでいます。 おかげでインフルエンザらしい症状はほとんど出ていません。 今の所元気なのですが、残り3カプセルをどうしたものか悩んでいます。 これからでも飲むべきなのか、あるいは飛ばすと無効になるのであれば様子を見るべきなのか・・・。 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザについて

    お世話になります。 家族がインフルエンザにかかりました… 2/19昼頃より体調の不調を言い始めた為、風邪かと思いパブロンを飲ませましたが 2/20夜に38度位の熱が出始めた為、バファリンを与えました。 その後、熱が下がってくれない為、もしやインフルエンザ?と思い 2/21午前中に病院へ行き「インフルエンザB型」と判明。 タミフル等を5日分処方してもらいました。 お昼から服用し始めましたが、その後40度まで熱が上がってしまった為、 病院より処方された解熱剤アセトアミノフェンを与えると大量の汗をかき 一時的に38度まで下がったのですが、また39度まで上がってしまいました。 2/22も薬服用後→汗をかく→水分補給→着替える を行っていたのですが、 昨晩辺りから薬を服用しても熱が下がらず、また汗をかかなくなってしまいました。 本人は、昨日・一昨日よりは、楽になってきたと言っていますが、 熱は相変わらず38~39度の間を行ったり来たりです。 このまま処方された薬を服用させ、水分補給と食事と安静だけで良いのか不安になり質問させて頂きました。 なお食欲は、通常時よりやや少なめですがあまり落ちて無い様に思います。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • インフルエンザでしょうか?

    説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 40℃近くの熱があり病院に行き、インフルエンザ検査をしてもらいました。 一緒に暮らしている母が一週間前にインフルエンザB型にかかっていたのでインフルエンザと思いこんでいたんですが、結果は陰性でした。 先生曰く、多分インフルエンザと思うけど発症して時間が経っていないから反応が出てないのかもしれないと曖昧な診断でした。 木曜日の夜から風邪を引く前の嫌な寒気を感じていたのですが、熱があるとわかると精神的に弱気になるので翌日測ろうと思って翌日体温を測ると38・7℃ありました。 会社にお休みの連絡を入れて月曜日から出勤しようと思いお昼過ぎに病院に行った時に39・7℃まで上がってしまってました。 病院から出されたとんぷく薬とインフルエンザだった時にとタミフルのカプセルを出してもらったので2日で熱は平熱まで下がったのですが (先生にはタミフルは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われました。) 結局、インフルエンザだったのかどうかわからないので普通に仕事に行っていいのか悩んでいます。 もしインフルエンザだった時は感染の原因になるので行ってはいけないとは思っているんですが・・ 明日仕事に行く前にもう一度違う病院でインフルエンザの検査受けからにしたほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザ解熱後

    こんにちは。 先週の金曜の夜から38度7部の熱が出て、土曜の夜間診療所に行き 診察してもらったらインフルエンザでした。 三日間分のタミフルを処方してもらい、熱は昨日にはすっかり平熱になったのですが、 頭痛、背中や喉の痛み、なんとなくフラフラする、といった症状がまだ残っています。 こういった症状はタミフルの副作用かなぁと思ったりしてるんですが・・ 夜間診療所の先生の指示もあり、今日の午後にかかりつけの病院に行くのですが やはりタミフルはあと2日分もらって飲んだほうが良いでしょうか。 あと、いつ頃になったらこの具合が悪いのが完治するのでしょうか^^; インフルエンザ経験者の方に回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ=タミフルなんですか?

    4歳半の男の子、非常に健康体です。 大抵の熱は、ご飯を食べてれば治ってしまうタイプ。 この度、インフルエンザB型に罹りました。 今、インフルエンザに罹ると初期であれば即タミフルが処方されますが、これを断るのはおかしいことですか? 健康な子供で、状態を親が観察できる環境なら(専業主婦とか)ひと昔前のように安静・水分・栄養、で乗り切ろうと考えるのは愚かな事ですか? 発症2日目に熱も下がり、4日目の今日、鼻詰まりがあまりにくるしそうなのとインフルエンザであれば解熱後も外出を控えねばならないので本日お医者に行き「インフルエンザならすぐに医者、薬が常識だ!」と怒られました。 「このアホめ!」とまでは言われなかったものの、きっと心の中では言ってるであろう顔つき。 一応反論してきたけれど、私ってアホ? インフルエンザかもしれない、と思ったらすぐにお医者に行くべきなのでしょうか? (別の型のインフルエンザウイルスがうようよしている医者に・・・?) ご意見、よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザに処方された薬の副作用

    昨日、インフルエンザと診断され、 タミフル、麻杏甘石湯、トラネキサム酸カプセル、ソランタール錠 を処方されました。 これらを飲むと眩暈と吐き気がします。 熱は、もう下がってしまったのですが、まだ、飲み続けたほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう