• ベストアンサー

タイ国人との結婚について

はじめまして。 僕は旅行先で知り合ったタイ女性と付き合ってます。 それで、ついに(やっと)結婚というところまで持ち込みました。 また、彼女も日本についてきてくれるといいます。 そこで外国人と結婚する時の手続きについてどなたか教えて下さい。 (および参考サイト) 1.法務省関係  a.入国申請  b.結婚申請(これは、市役所かな)  c.ヴィザ(永住)申請 2.厚生労働省関係  a.健康保険(タイ国籍のまま僕の保険にはいれるの?) 申請するものはこんなものだと思いますが他にあったら教えてください。                         -以 上-

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alex_d
回答No.1

タイ人ではありませんが、私も最近国際結婚しました。 ポイントは、婚姻届は、両方の国に出さないといけないということ。後から出すほうは、報告的な届けになるということ。 いずれに先に出すとしても、それぞれの市役所に外国人の方の独身を証明しなければいけません。一般に結婚要件具備証明と言われてますが、国によってまちまちです。その他、出生証明など必要なときもあります。必要な書類をそろえて、どちらかの国で婚姻届をだして、結婚証明書をもらって、もうひとつの国で届けをします。その際、また必要な書類があります。 両方で婚姻届が終了してめでたく結婚完了です。 あとは、日本に住むのであれば、まず市役所で外国人登録をして、配偶者ビザの申請です。 健康保険は、結婚してれば問題ありません。あと、年金も必要ですが、サラリーマンなら健康保険とセットで申請することになると思います。 私もインターネットでいろいろ探して見ましたが、これだ!というサイトは見つかりませんでした。大きな本屋に行くと国際結婚の手続きに関する本が何種類か出ていますのでそちらのほうが参考になります。ただし、不法滞在者の手続きに特化した本もあるので内容をよく吟味してください。不法滞在で無いなら、不要な情報ばかりです。

poowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋さんでよく探してみます。 (確かに、ネットでは見つけにくいですね。)

その他の回答 (3)

noname#7853
noname#7853
回答No.4

#1さんの言われることでいいです。 あとはもよりの国際交流会館とか利用してもいいです。 詳しい参考資料そろつています。 私の場合当地の日本大使館に具備書をだし(これは本人が独身かその条件にあうか、まあ偽造できることも国によってあるようです)式お挙げ書類とその結婚式の写真を証拠として法務省に申請したと覚えておりますがあまり覚えておりません。だいたいは結婚してからのほうがウエイトをしめるわけですからお互いのコミュニケーションに万全を期してください。余計かもしれませんが何もかも違うわけですから。 善きにつけ悪きにつき家族の面倒もでてきますね。 ではがんばってください。 健闘祈ります。

poowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれるとおり、手続きの問題より結婚後の生活のほうが 重要ですね。 お互いの文化・考え方を尊重しながらうまくやっていきたいと思います。

回答No.3

サワディーカップ。タイ人と国際結婚した者です。 必要書類は下記の在タイ日本国領事館のホームページに詳しく記載されていますので参考にして下さい。タイ語版もあるので彼女に説明するのも楽だと思います。 私が結婚した時ネット上で「日本で入籍をした後にタイで入籍した方が簡単」とありました。(スミマセンどこにあったか不明です)ちなみに私が結婚した時実家のある埼玉県内の某市役所で婚姻届を受理してもらえませんでした。(スミマセン何故ダメだったか忘れてしまいました)結局本籍のある東京の区役所に同じ書類を提出したら受理されましたので私の書類不備では無かったようです。

参考URL:
http://embjp-th.org/jp/counsul/kokuseki.htm
poowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたHP大変参考になりました。 彼女にも説明しいやすいので大変助かりました。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

私も似たようなものかもしれませんが、タイの方との結婚をされた方のサイトは以前ブックマークしていたのですが、タイは直接関係ないため消してしまったようです。以下はご存知でしょうか。 http://cgi.sainet.or.jp/~ikumi/mishuk/index.html http://www.comet-sys.com/marriage/index.htm ただ、そのサイトで強烈に印象が残っている内容がありました。 日本は役所での手続きも、必要書類等が揃っていればそれほど時間がかかりませんが、その方はご主人がタイの方で、タイでの届出の時に、ご主人のお父上ともども3人でタイの役所に出向いたそうです。 かなり待たされ、まだ終了時間になっていないのに、役所の人はおしゃべりしていて手を動かそうとしていなかったそうです。早くしてくれと言っても睨み返してきたそうで、お父さんは「○○子よ、ごめんね。こっちはこんな感じなんだ。きっと日本の役所と比べて20年は遅れているよ」とありました。 バンコクみたいな都市部だとそんなことはないかもしれませんが、読んでいてお札の1枚でも(つまりワイロ)を用紙に挟んで出さないと、順調に進まない世界もあるのかもと思ってしまいました。 蛇足でした(笑)

poowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトを覗いてみました。やっぱ、どこに行っても 役所の手続きというのはめんどくさそうですね(笑)。