• 締切済み

バイトを辞めるときの理由なんて言っていますか?

学生の方は、辞めるときは 「学校が忙しい」「両立が難しい」など 学校を理由にしているかと思います。 フリーターの方は、 「正社員が決まった」「向いていない」など こういった理由が多いと思います。 けど、それ以外に言ったことのある理由ってどういうのでしょうか? 理由を言ってから辞めるまでの1ヶ月間、円満に過ごせる理由がほしいです。

みんなの回答

回答No.5

「学校に通う」は使えるんじゃないですか? 面接した時に告げた専門学校とは違うとこでもOKでしょう。 大学や専門学校は入学時期が推察されやすいので、いつでも誰でも入学可能で複数学校との掛け持ちも可能な民間の語学学校など。将来の仕事の為に・・みたいな「自分の人生にとって必要」をアピールすれば納得してもらえるんじゃないですか?

noname#97233
質問者

お礼

なるほど。 専門学校は専門学校でも民間の語学学校ですね。 それもいいなぁと思いながら 語学に関連してこれもどうでしょう。 「親戚のおばさんが海外に住んでいて、 私を招待してくれたので良い経験になると思って辞めたい。」 留学するから辞めたいだけでなく、細かいストーリーも考えました。 けど、専門学校は行くことにしたいというより実際に行くので 半年間だけ留学ってことにしたいのですが、 お金のこと言われたらどうしようかと・・。 専門学校行くためにお金貯めてるってことにしているし、実際にそうなので、 留学は変なような気がしました。 だから留学ではなく、親戚のおばさんに向こうで仕事をさせてもらえる。 あるいは、 留学することにして、親がお金出してくれるというからそれだったら行きたいな。 ということにしようと思ったのですが、どっちがいいでしょう。 長くなってしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

円満にさえ出来ればウソでも何でも良いんじゃないですか? 方便ですね。おっしゃるように「正社員が決まった」など。 バイトにそこまで期待してない、と言う御意見も然り。同じようにバイト側から見れば企業側にそこまで大切に扱ってもらってないとも言えるんですから義理を感じる必要も無し、と言うことで。

noname#97233
質問者

お礼

嘘であっても本当であっても円満退職は皆が求めますからね。 なんか嘘というとほとんどの方が悪いとらえ方をするみたいで、 文章で書くとさらに悪い人間に見えるみたいで批判がすごいです。 経験されて気持ちのわかる方がいてくれてうれしいです。 確かにバイト側と企業側はお互いに期待していないと思いますが、 でも店長とかバイト仲間だと普段しゃべったりして 信頼関係もあるので、辞めるときに冷たくはできないですね。 そういうときは、嘘は方便でそういうフォローがあるから お互い気持ちよく離れることができるもんですよね。 それで「正社員が決まった」を言おうと思ったんですが、 専門学校行くって面接で言っちゃってて、 前のバイトでも似たような状況で、「正社員が決まった」って 言ったら円満が崩れてしまったわけなんです。 だから今回はその理由が言いにくくて、なんか他にないかなぁと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.3

「体調不良」 「引っ越すので通えない」「他にしたいことがある」などです。 上に言う時は「一身上の都合」で十分ですが、同じバイトの人や、良くして頂いた方などは、突っ込んで聞かれることありますよね。

noname#97233
質問者

お礼

確かに上の人に言うときは、「一身上の都合」でいいんですよね。 でもバイトですから店長でもやっぱ親しく話してるわけで、 それだけだと突っ込んで聞かれるんですよね。 「引っ越す」を理由にっていうのもいいなぁと思ったんですが、 バイト先が家からけっこう近いので難しいです。 でも「他にしたいこと」というのを参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「一身上の都合」で良いと思います。 正社員でも通用する名台詞です。

noname#97233
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77348
noname#77348
回答No.1

それ以外に正当と思える理由なんてあると思いますか。 円満だろうがなんだろうが、辞めたければ辞めるしかないでしょ。 アルバイトにそこまで求めちゃいませんよ。 以上

noname#97233
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めようと思うんですが、何かいい理由ないですか?

    今はフリーターで、学生ではないので 学校の勉強と両立できないとか忙しいといった理由が言えないです。 正社員として決まったと言おうかと思ったのですが、 面接のときに店長に 「来年、専門学校を受験する」と言ってありまして、 正社員というのは言いにくいです。 というのも前していたバイトで、同じ事を言ったら 「正社員って、面接のときと話が違うやないか。」とキレぎみに言われました。 今回の店長はそういうこと言いそうな可能性が大なので。。 専門学校なんて言わなければよかっただけなんですが、 言ってしまったし、何を理由にしたらいいか思いつきません。 それともうすぐ海外旅行に行くことになりまして、 旅行というよりは短い留学って感じなんですが、 突然決まってしまったというのもやっぱりおかしな理由ですよね?

  • アルバイトをやめるときの理由なんですが...

    アルバイトをやめるときって、学生ならやめる理由はいっぱい思いつきます。 学校の勉強と両立するのは難しいとか、先生・両親に反対されて怒られたとか。 でも、学生ではなくフリーターの人はどういう理由でやめているのでしょうか? 私は、面接のとき、来年大学受験を考えているので一年ほど働けると言いました。 その方が、やっぱりイメージいいし、雇ってもらいやすいし、夜働きたくなかったので勉強で忙しいとも言えるので。 長くても3ヶ月くらいでやめようと思っているのですが、理由が思いつきません。 とつぜん、引っ越しすることになりましたってそんな理由だめですよね。ほんとなにかものすごくイイ理由ないでしょうか?

  • 退職理由について

    現在フリーターから正社員を目指すため転職活動をしていますが、面接での退職理由の説明に困っています。 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 1社目は個人の洋菓子店で、就職が決まってから専門学校を卒業するまでの4ヶ月間はアルバイト、正社員としては2ヶ月間として勤めていました。 就職理由は子供の頃からパティシエになりたいと思っていたからです。 退職理由は ・社会保険がつくと聞いて就職を決めたが、正社員になって給与をもらった時についておらず、こちらから尋ねると国民保険に入るようにと言われたこと。 ・1日12時間、週6日の勤務で、時給に換算すると500円にも満たないこと。そういう世界ではあるので覚悟はしていたが、実際に働いてみてどうしても割に合わないと感じたため。 2社目は通信会社でインターネットの営業をしていました。 正社員として半年間の勤務です。 就職理由は、学生時代にアパレルでアルバイトをしていて接客業が好きだったので、もう一度接客業がしたかったためです。 退職理由は ・求人内容はケータイショップでの接客業務でしたが、実際はインターネットの営業で、お客様が必要としていないものを無理に提案することに違和感があったため。 ・支払われるはずの賞与や交通費の未払いが何度かあり不審に思ったため。 ・精神的に不安定になり、体調を崩したため。(病院などで診断は受けていません。) 3社目は学生時代にもアルバイトをしていたアパレルショップです。 フリーターで社会保険つきのアルバイトとして3年間勤務していました。 就職理由は ・2社目のことで悩んでいたとき、マネージャーに辞めるならここで働いてほしいと言われたため。 ・これを機にフリーターとして好きなことをやろうと思ったため。 掛け持ちでレストランでも働いていました。 退職理由はフリーターは3年間と決めていて、正社員として働ける場所を探すためです。 1社目2社目に関しては様々な理由はありますが、自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 その分後が無いことは痛感しております。 少しでも悪い印象を与えず、退職理由を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • フリーターですがバイトをやめる理由について・・

     質問を見ていてくださってありがとうございます。 現在北海道のコンビニで働いているフリーターです^^ まず、私の状況はこのような感じです。 ・同棲しています ・私はコンビニのみで働いています ・金銭的にはそこまで困っていません ・働いて1年です バイトを辞めたい本当の理由は ・オーナーの考えや態度がどうしても嫌 ・コンビニですが人数が少ないためどうしてもシフトの時間帯・時間にばらつきが出る(私がフリーターだからなのかもしれません) ・時給が北海道の最低賃金?680円 ・コンビニ以外で働いた事がないため違うバイトをしたい です(><;) さすがにオーナーの態度が嫌い!と言ってやめるわけにもいかず、辞める理由を考える毎日です。 学生や主婦の方のように学業や子供のためなどの理由も使えず悩んでおります・・。 良かったらフリーターであとくされなく辞める理由などありましたら教えて下さい。

  • バイトを辞める理由について。

    バイトを辞める理由について。 昨日の朝まで来月で辞めたいという気はなかったのですが、 昨日バイト前の親との何気ない会話で、「なぜここで働いているのだろう?」という疑問が生まれ辞めたいと思いました 7・8月くらいで辞めようかとは思っていたのですが、上記の事があり色々考えたら止まらなくなりました 利点と欠点を箇条書きしてみたところ、どう考えてもリスクのが高くて…。 病欠などでお休みした場合は罰金1万円など、色々なリスクがあります。 バイトの人間関係もあまり上手くいっていません、一番下なので上の人(同じバイト)に良いように使われています (社員さんはたまにしかいないので基本バイトだけで回っている職場です) 勤務時間帯も夜ばかりなので辛いです。(シフトは社員さんが組むため運です) 今月中にいって、来月のシフトはすでにでているので来月末でやめるつもりです ですが、来月1ヵ月働くのに「人間関係が~」などとても言えません。 (社員さんとバイトのリーダーは繋がっているので、1ヵ月のうちに何をさせられるかわかりません) ・どうにか社員さんに角を立てずに了承してくれるような理由はないでしょうか? 絶対に理由を聞いてくると思うので…。 私は学生ではない為、学生特有の理由は使えません。 今日か、明日には連絡したいので、わかりにくい質問ですが答えていただけると幸いです

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのです…。今月入ったばかりのスーパーなんですが、このままいくと生計が成り立ちません。 勤務時間に関しては相談してくれということだったんですが、勤務時間を増やすと、社会保険加入になってしまうのでお店側は延ばしたくない模様です。 今は学生(社会人の方もいらっしゃいます)でもあります。 正直、前に勤めていたスーパーに戻りたいと思っています。(円満退社です)生計立てられるからです。また、今勤めているところに不満がたくさんあるためです。 がんばって年末まで働くつもりでいますが、社員から「後釜が入ってくるまで辞めさせないからね」といわれました。 入社して3ヶ月目の頭に、辞めたいことを言いたいのですが、生計が立たない、学業両立難しいの理由では辞めれそうにありません。 来年以降、学校でインターンシップ(1週間~一ヶ月程度)や就職活動も考えています。 就職活動に専念したいので年末でやめます。という理由はおかしいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 正社員になれるのに敢えて非正社員を選ぶ理由は?

    主婦・通信大学の学生のような半社会人・ もうすぐ結婚するから以外の理由で【敢えて】非正社員の人いますか? こういう人ってやっぱり女性なのでしょうか? 正社員を選ばない理由は何ですか? 遊びたい・責任が重い等ですか?

  • 女性のかたへ。

    さまざまな理由で学生が終わってから 正社員歴がなくてずっとフリーター って人いますか??

  • バイト始めて2ヶ月で辞めます。困りますか?

    去年から大学受験で浪人をしてきました。 ただ、途中さぼってしまって結局志望校レベルにとどかず受けるのを辞めました。辞めたからには次の進路を探さなくてはいけないのですが困っています。 現段階で正社員でいい条件で働ける仕事がないので専門学校に進学するか迷っています。ただ、専門学校で学ぶことが見つかっていません。(まだ、見学等にも行ったことないので)迷っている期間フリーターをしようかと考えているのですが進学することにした場合2ヶ月で辞めなければいけません。この期間をどう過ごすべきでしょうか?

MFC-J960DN IPアドレスの確認方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J960DNのIPアドレスの確認方法を詳しく解説します。
  • ブラザー製品であるMFC-J960DNのIPアドレスの確認方法を簡単に説明します。
  • IPアドレスの確認方法について、MFC-J960DNを例に説明します。
回答を見る