C言語で作ったらWindowsでもMacでもLinuxでも動くんですか?

Linuxでgccを使ってC言語を勉強してます。 Linuxのgccでコンパイルして作ったプログラムはWindow...

okazaki0ko さんからの 回答

• 2009/01/21 21:28
  • 回答No.6
okazaki0ko

Linuxでプログラミング・・・って事は、OSの元で動くプログラムですね。
GUIプログラミングかCUIプログラミングかによって回答が違ってきますが、CUIプログラミングでprintf()とかfopen()とかfgets()とかisdigit()とかの標準ライブラリを使ったプログラミングであると仮定してお話しします。
こういったプログラムは、コンソールで動作させますが、Linux(UNIX)のターミナル、MS-DOS(Windowsのコマンドプロンプト)では、再コンパイルをかければ、ほぼ動きます。(Macは知らない)

動かないのは、C標準ライブラリ以外のOS依存系のライブラリを使用したものやCPU依存の部分があったときなどです。
確か、MS-DOSのCコンパイラ(Microsoftの!!)のライブラリにgetch()なんて関数(だかマクロ)があって、キーボードから1文字読み込むっていう動作をしました(MS-DOSのシステムコールを利用していた)。
UNIXには、pipe()やfork()などという関数があります(ただし正確にはfork()はシステムコール)。
これは、Cの標準関数ではないので、他のOSの元では再コンパイルもできないでしょう。

また、メモリサイズの関係で、プログラムによってはMS-DOSやCP/Mでは動かせないことも。(おそらく、ここで質問しているレベルでは無関係かな?)
あまりにメモリを消費するプログラムは、OSのメモリ管理能力によっては動作できません。

ちなみに、組み込みでも標準出力をRS-232Cにして端末につなげば、printf()くらいなら使えます。
お礼コメント
rabitwo

お礼率 84% (893/1054)

詳しいご回答ありがとうございます。

レベルが高くてわからないところもありますが、標準関数だけを使ったものなら、ソースコードはそのままで、そのOSに持っていって、そこでコンパイルすれば動くことが多いのですね。

Macは除く(知らない)とありますが、私はMacでC言語のプログラムを作ったりしたことはないのでOKです!!
投稿日時:2009/01/22 11:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。