• ベストアンサー

C言語で作ったらWindowsでもMacでもLinuxでも動くんですか?

chie65535の回答

• chie65535
回答No.2

動かない。 Mac用はMac上で、Linux用はLinux上で、Windows用はWindows上で、再コンパイルしないといけない。 で「違うパソコンでコンパイルする」んだから「使うコンパイラも違う」事になり「コンパイラが違えば動作も違う」って事になる。 「動作が違う」ってのは「動かない」と同義。 下手すると #include <stdio.h> int main(void) {  printf("Hello world\n"); } でさえ「同じには動かない」事もある。動かないどころか、コンパイルさえ出来ない事も。 じゃなかったら、ソフトハウスは「移植」で金取れないよ。

rabitwo
質問者

お礼

それぞれのOSで使えるコンパイラでコンパイルしないといけないのですね。 文章はテキストファイルだからOKということで。 ありがとうございます。