• ベストアンサー

スライダック、変圧器? 600wを300w以下にしたい・・

100v600wの家庭用の電熱(ニクロム線)温風ヒーターがあります。 私のもっているDC-ACインバーターmax300Wで、使用できないものかと試しましたら、インバーターのヒューズが飛びました。 電力不足? パワーがおちるとかはしかたないとして変圧器とか、なんとかして、300Wくらいの消費電力にして、使えないかとお知恵をかしてください。 インバーターの買い替えは予算がありません。 そもそも、温風ヒーターは正弦波インバーターしか使用できないという、おちもあったりして・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.3

暖房に電気ヒーターはちょっと無理じゃないですか 私も100A位のディープサイクルバッテリーを積んでますけど これはエンジン停止時にテレビ等に使ってます アイドリングで暖房した方が経済的にも良いと思いますよ 自分の経験で 1500cc車を就寝直前にセルフ満タンして6時間アイドリング後に再びセルフ満タンでガソリン消費4リッター位でした 例え1晩に10リッター使っても1000円位です これも経験ですが 例え氷点下で雪の中でも 普段家で使ってる布団と毛布を車に持ち込んで寝ると エンジンを止めて暖房無しちっとも寒くは無いです  主さんが行くスキー場の気温はどの位ですか

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

冬山用の羽毛寝袋を使うのはどうでしょう。 あったかいですよ。 それでも寒いなら、換気しながらカセットコンロとか、アウトドア用のコンロを焚くとか。 キャンピングカーなんかではFF式のLPGが軽油、灯油を燃料にしたストーブを使うのが多いようですが、かなり高価ですね。電気式だと105×2くらいのバッテリーではあっというまに使い切ってしまうんじゃないかと思います。

ritubei
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

補足 布団だけだと寒い時は家庭用の電気毛布が良いです 価格も安いし 消費電力も少ないので 100Aディープサイクルバッテリーと小型のインバーター位でも大丈夫です  厳寒時は私も使ってます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

どんな車にどんなバッテリーを積んでるのか知らないけど ヒーターを何に使うのですか キャンピングカー並みのバッテリーじゃないと無理ですよ

ritubei
質問者

補足

ありがとうございます。 バッテリーは105Dを、2ケ積み込みます。 ミニバンにて、スキーの車中泊用に使用したいのです。

回答No.1

そりゃヒューズは飛ぶでしょう。倍の電力ですか。 600Wとなると最大消費電力を考慮して選ぶインバータは実売で2~3万円ですからねぇ。 温風ヒータを加工して、消費電力を半分の300Wにするとか? 乱暴な方法だったら、ニクロム線をカットして発熱部分を1/3以下にしても可能だけどね。 まぁ、素人工作しても壊すのがオチでしょう。 ビックカメラあたりで300Wの温風ヒータが6000円で売ってるから、そんなのを買ってくるのが確実。 ちなみに、変圧器で云々は意味無し。

ritubei
質問者

補足

ありがとうございます。 すなおに300Wの温風ヒーター購入ですかね~~

関連するQ&A

  • 変圧器のヒューズ

    海外で購入した変圧器のヒューズが最近切れたので購入したいと思っています。 変圧器 NEWSTAR NF-300 INPUT AC110V 50/60Hz  OUTPUT AC 220V INPUT AC230V 50/60Hz  OUTPUT AC 110V MAX 300W max ガラス管ヒューズで4Aという表記があったので、 電気屋に行って店員に聞きながら20mm4A 250V(125Vでも使用可)というものを 購入したのですが、 取り付け後通電したらすぐヒューズが切れてしまいました。 ヒューズがあってなかったのでしょうか? その場合どのようなヒューズがいいのでしょうか? また、変圧器そのものが故障している可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電熱線を低電圧で使用する方法

    家庭菜園で種を発芽させるために電熱線で温めようと考えました。 素人なので、また、水を使うので100Vを使うのは恐ろしい。また、ちょっとだけなので小電流で済むだろうと考えて始めました。 農業用の電熱線 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/b2b9beb2b5.html にあるような商品を友人から無料で手に入れました。100V用のものです。 私が手に入れたのは、約60mその抵抗値は、16.6Ωでした。 W=E^2/R=100^2/16.6=602W 600W用の電熱線と理解しました。 2坪用の電熱線のようです。 私は、0.5坪程度のもので十分です。 これでは、電力が大きすぎると思いました。 そこで、電力を落として使おうと考え、1/4に切断しました。 同時に、やはり頂き物の9-24V変圧器を使用して電圧を落とせば適当な電力で使用できると試行しました。 1/4に切断した電熱線の抵抗値は、4.2Ωでした。 これを24Vで使用すると、 W=E^2/R=24^2/4.2=137W この程度の電力で良いだろうと使い始めました。 電熱線は、わずかに感じる程度の暖かさでした。 そして、変圧器は、さわると熱く感じるほどに発熱していました。 もう少し、暖かい方がよいと思い、1/4に切断したケーブルを並列に接続しました。 抵抗値は、2Ω程度ということです。 電力は、倍の260W程を想定しました。 しかし、 なんと、変圧器が熱を持ち壊れてしまいました。 この変圧器は、定格電流などの表示がないものでした。 ヒューズは備えられていましたが、ヒューズは破損していません。パイロットランプも点灯します。 前説が長くなりましたが、ここで質問です。 Q1. 24Vで300W程の電力が欲しい場合、 I=W/E=300/24=12.5A以上のの許容値を持つ変圧器が必要と言うことでしょうか。 このような大容量のコンバータは一般に見かけません。 私が思うような使い方はそもそもしないものでしょうか。 Q2. 農業用ということで水を使います。だから、素人としては感電防止のため低電圧でと考えたのですが、低電圧での使用は電流が大きくなってしまいます。高電圧ならば、電流が少なくてすみます。 電熱線を扱うようなときは、高電圧を使用した方が良いのでしょうか。 Q3. 前説で書いたように変圧器が発熱し壊れました。 つまり、変圧器自体がエネルギーを使用します。 ここで、24Vで100Wの電力を得る場合I=W/E=100/24=4.16Aと、 100Vで100Wの電力を得る場合 I=W/E=100/100=1A 電圧を高くするほど電流は少なくて済むことになりますが、 変圧器が熱くなるための電力は同じ100Wの使用であっても 変圧器を使用しない100Vで電熱線を使った方が効率がよいことになるのでしょうか。 オームの法則程度ならわかっているつもりの者の質問です。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 変圧器を使ったのに・・・・。

    220v50ヘルツの地域に住んでいます。 この度日本から届いた日本製ヘアスチームアイロン(AC100V 50-60Hz 消費電力0-330W)を購入して早速変圧器で使用したのですが、壊れたようです。 使用している変圧器には入力電圧120v 50/60ヘルツ  200v/240v 50ヘルツ 出力電圧 100V 50/60ヘルツ 最大使用電力 1200w と書いてあります。 この変圧器は他の日本製のアイロン(消費電力30W)も問題なく使っていますし、壊れたヘアスチームアイロンの後も問題なく使えています。 今回購入のヘアスチームアイロンは購入前に消費電力をチェックし、最大使用電力1200wまでとなっているこの変圧器で十分間に合うという認識から購入を決めました。 スチームもマイナスイオンもあり、カールにもストレートにもできるというような優れものはこちらでは絶対に手に入らないので非常に悔しく残念でなりません。 色々調べましたが私には今回何がいけなかったのか原因がさっぱりわかりません。 また同じアイロンをこりずに次回購入したいと思っていますが、その際にこのアイロンに適した変圧器も買い足しする予定です。 その際の買うべき変圧器の容量(最大使用電力1200Wでは足りない?)などおわかりでしたら アドバイスお願いいたします。 また変圧器には同じ最大使用電力1200Wでも軽量で高額でない物とかなり重くて2,3万するものとありますが、何が違うのでしょうか? ちなみに私の持っている変圧器(今回使用した物)はかなり軽いもので高くなかったと記憶しております。 お時間のある時にご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DC/AC 12V1500Wインバーター購入で?

    知恵の有る皆さま教えて下さい。 500W~750W位の電子レンジを車両にて使用したくサブバッテリーシステムを考えています。 ディープサイクルバッテリー(85~115A)+アイソレター(SBC-002)+DC/AC 12v1500w/3000wインバーターと考えています。 電子レンジの使用ですが(弁当・飲み物温め程度)に使いたいです。 そこで、インバーターを安価格の儀正弦波にするか高価な正弦波にするか悩んでいます。 また、DC/ACインバーターは何処のメーカーが安くて良いか機能・大きさ(車両搭載スペースがあまり無いので成るべく小型)・制動音静かな物など解れば教えてください。                                   宜しくお願い致します。

  • 変圧器の容量について

    海外で変圧器を利用しておりますが容量を忘れてしまいました。 裏にSD240/100/2000-2と表示があるのですがどのくらいまで使用が出来るのでしょうか?(頂き物で説明書はありません) ちなみに他の変圧器で消費電力450W(炊飯器)650W(コーヒーメーカー)を使っていますが、消費電力370Wのホームベーカリーは使用できますか?1200-1500wの変圧器が必要といわれたのですが上記使用の変圧器は1000wなんです。 混乱しています。

  • この変圧器 壊れていますか?

    現在海外在住で、こちらで変圧器を購入しました。 (input AC 200-245V 50/60Hz  Output AC 100-120V 1000W ) 3日前に電気たこ焼き器(700W)を30分位使用し、その時は何もなく使い終わりました。 本日、今度はミシン(150W)を使おうと変圧器のスイッチを入れても、電源が入りませんでした。 違うプラグで試してみましたが、やはり電源が入りません。 Fuseを調べてみた所、中が黒く焦げていたので(2Aの表示あり)、新しいフューズを買いに行き再度試してみましたが、電源は入りませんでした。 プラグにコンセントを差し込んで、ON/OFFスイッチを2度パチパチとした後、新しいフューズを確認するとまた黒くこげていました。 ヒューズはこんなに一瞬で焦げてしまうものですか? 私は間違ったヒューズを選んでいるのでしょうか?(ちゃんと2Aの物を買ってきました。) 電気屋さんでいろいろヒューズが売られていましたが、もっと違う数字(7Aや10Aと言ったのも売られていましたので…)の物を選べば使える様になるのでしょうか? それとも、もうこの変圧器は壊れていますか? 全く電気の知識がなく、困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2口差し込める変圧器の使用容量について

    海外旅行で使う変圧器の容量は最大35Wです。2口差し込めるタイプであわせて35W以内の使用に限られますが、 携帯電話充電器 DC5.4V 、700mA を2つ同時に使用することは可能でしょうか?? 消費電力(W)はかかれていませんでした。 素人の為わかりやすく説明してくださると助かります。

  • 変圧器の容量内で収まるかどうか教えてください

    全くの素人です。 海外旅行へ行くので携帯電話とデジタルカメラの充電用に変圧器を購入することになりました。 購入予定の変圧器は2口差込口があり合計で35Wの容量まで対応しています。 使用する携帯電話充電器の定格出力はDC5.2V 700mA デジタルカメラ充電器はDC4.2V 、0.7A と説明書に記載されています。 消費電力(W)の記載はありませんでした。 この変圧器(35W)で対応できますでしょうか? 尚、デジタルカメラの定格入力はAC100~240Vなので旅行先の国(220V)では変圧器なしで変換プラグのみで充電できるということでしょうか??

  • 教えてください><

    (1)100V用600Wのニクロム線がある。このニクロム線の長さをもとの1/2に切断して使用するとき、ニクロム線の消費電力は何ワットか。 答え 200W (2)20度の水2kgの温度を90度まで上昇させたい。500Wの電熱器を使用すると何分かかるか。ただし、1kgの水の温度上昇させるのに4.2Jが必要であり、電熱器の発生熱量の80%が、有効に水に供給されるものとする。 答え 24.5分 何度か計算したのですが(1)は300W、(2)は15.68分にしかなりません。 どなたか解き方を教えてください。

  • 変圧器

    こんばんは。 近々、ノートパソコンを持参してフランスへ行く予定なのですが、 手持ちの変圧器が110V~130V/220V~240V MAX30W となっています。 ネットで調べてみたのですが、フランスでは220~240Vに対応している変圧器を使うのが重要、とは書いてあるものの、 ワット数についてはあまり書いてありません。 私の手持ちの変圧器で使用することはできるでしょうか。