• ベストアンサー

筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

rukidayoの回答

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.7

No.4です。 遅筋の筋トレ方法 筋トレをゆっくりでいいので連続で続けること。続けることができるようになったら、負荷を強くするといいよ。 *素早く強い負荷を少数回を数セット、みたいなことをやるのはダメだよ。 それから、腹筋と背筋は均等にするといいよ。 あと、暇なときはストレッチをやるといいよ。 体が柔らかい方が太りにくいし痩せやすいし怪我しにくいし、筋トレの疲れがなくなりやすくなるからね。 ランニングするなら貧血対策するようにね。

arisu3103
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 むやみに負荷を上げないんですね。 私は標準程度までは筋肉量を増やしたいので、やはりまず体重も増えるのを覚悟で筋肉量を増やしたいと思います。 筋肉量が増えたらアンダーカロリーにして遅筋を鍛えるようにトレーニングしていけば筋肉量を保ったまま引き締まった身体になる。 ということでいいんですよね。 腹筋・背筋は、お腹だけ気になっていたので(出産経験があり、お腹の皮が伸びているような気がして・・・)以前からやっていました。 ジムに通ってマシンを使った腹筋をするようになってから、少し腹筋が割れてきました!ちょっと嬉しいです。 ストレッチは・・・私、身体が結構固いんです。 念入りにやるようにします。

関連するQ&A

  • 筋トレと体重の増加

    今年の一月からスポーツジムに行き始めました。ペースは毎週、火木土に行く感じです。年齢も40歳を超えてきたので、筋肉をつけて丈夫な体にしたいと思い、行き始めました。行ったらチェストプレスやクランチ、アブドミナルカール、フライなど、一通りこなしています。 どれも10回で限界がくる重さで行っており、10回を3セットしています。 朝と、筋トレ終了後30分以内にホエイプロテインを飲むのも、この筋トレとともに始めました。 最近、体重がやけに増加しています。2キロくらい増えて落ちなくなりました。筋肉がついて体重が増えていればいいのですが、このままでは肥満になるのではと心配しています。食べる量はそれほど変わっていません。 このままのペースでトレーニングを続けて良いのでしょうか?筋肉をつけたいのでプロテインを飲んでいるのですが、太るのが心配ならプロテインはやめるべきですか?

  • 筋トレによる体重増

    今年の一月からスポーツジムに行き始め、筋トレを始めました。男性です。ダイエット目的ではなく筋肉量の増加を目指しています。 半年とちょっと経過しました。だいたい週に二回くらい通っています。基本的にマシンでレッグプレス、ロータリートルソー、ハイプーリー、フライなど全身を鍛えています。また、ダンベルフライ、ダンベルベンチプレスなどもこなしています。筋トレ後と寝る前にプロテインを飲んでいます。また、ジムに行かない日は週に1、2回、ウォーキングを40分くらいしています。 筋トレスタート時 体重63キロ→現在69キロ 6キロ増です。 また、筋肉量と体脂肪率は6月から測り出したのですが、     筋肉量 6月時23.1→現在25.7 2キロ増です。    体脂肪率 6月時24.7→現在25.1  こんな感じです。 最近、会う人に「 太った?」って言われることがあります。筋肉量の増加が目的なので体重の増加は仕方ないかと思うのですが、太ったと言われるのはショックです。私はこのまま肥満になるのでしょうか?みっともない体重増は避けたいのです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?             

  • 体重増加期

    トレーニングで体重増加の時期は筋肉、脂肪ともつきますが その割合は通常どのくらいでしょう 4kg増加のうち1kgが筋肉量と計算ででましたがこれは適正でしょうか?

  • ウェイトトレーニングと体重・体脂肪の増加について

    はじめまして。当方ウェイトトレーニング初心者です。 (24歳男 身長175cm 体重67kg です。) 元々スポーツ未経験の典型的な文化系だったのですが、 ひょんなことから、4ヶ月前からジムでウェイトトレーニングを始めまして、その魅力に取り付かれ今に至ります。 最初のベンチのMAXが35kgだったのですが、今現在MAX70kgまで上がるようになりました。 元々が一般人以下だったので、この結果には個人的に感動しているのですが、最近ちょっと気になっているのが体重の増加です。 この4ヶ月で6kgほど体重が増えてしまいました。筋肉が増えたと思いたいのですが、体脂肪率もどんどん上がっています。 この体脂肪の増加はウェイトトレーニングの成果(?)なのでしょうか?それともただの食べすぎでしょうか? ご飯はスーパーの惣菜が多く、油分を取りすぎているのかもしれません。 ちなみにジムには週二回程度通い、先月からトレーニング後にプロテインも摂取しています。 基本メニューはベンチ、デッドリフト、スクワットが主で、あとカールなどを細々としています。いわゆる有酸素運動はしていないと思います。 また、適切な食事量等も教えていただければ幸いです。 みなさんどうぞよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 筋トレ1日で体重増加

    ここでアドバイスを頂き、最近あまりやっていなかった筋トレをはじめて、スクワット10回、ひざを下ろした時5秒程静止を2セットやっただけで、ちょっとだけ筋肉痛、ふくらはぎ+1センチ太もも+1センチ体重1キロ増加、体脂肪2%減になりました。 150センチ42.6キロ、体脂肪14% 骨格筋率31.1% 他に皮下脂肪レベルが下がっていました。 前日、 42.1 体脂肪16% 骨格筋率30.2% 一番落ちた時に、7日程前41.3までいったので、この増加はかなり悲しいです。 数字だけではないとわかってはいるのですが、やはり体重増加は悲しいです。 この体重で太もも47センチなのでアンバランスです。 スクワットで1センチ増した事もあって、どうしていいものかと思っております。 筋トレの頻度はどのぐらいがベストだと思うでしょうか? それとも、骨格筋率がまた下がった時に再開とゆう事でも大丈夫なんでしょうか? それから、体重1キロ減らすのに必要なエネルギーは7200カロリー必要だと聞いたのですが、逆に増える時も1キロあたり7200カロリーでいいのでしょうか?摂取カロリー<<<消費カロリーで消費カロリーが-7200で-1キロ、摂取カロリー>>>消費カロリーで+7200で+1キロと解釈していいのでしょうか?

  • 筋肉量増大による体重増加

    筋トレをはじめて1年ほど経ちます。 最近、体重の増加(2~3Kg)がみられるのですが、よく筋肉は脂肪より重いため、 筋肉増大により体重増加はあると言いますが、自分の体を鏡で見たり、 腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。 特に、トレーニングや食事量に大きな変化はありません。 そこで、体重増加が、ただ太っただけなのか、筋肉増大によるものなのかは どうのように判断すればよいのでしょうか。 私は、年齢38歳・169cm・63kgです。

  • 筋トレ直後に体重増加の謎

    近頃どうも気になる現象が自分の身体に起こっています。 お分かりになる方、どうそ教えてください。 スポーツクラブのウエイトブースで筋トレを初めて16ヶ月になります。最低週2回、2時間の筋トレ、体脂肪率32%のデブから基礎代謝を上げて体重の質を脂肪から筋肉へ変えようという方針でやってきました。16ヶ月で約3Kgの体重減、変動はあるにしても100Kg前後で維持が目標です。 1)筋トレ前に軽く食事(タンパク質摂取)、 2)ウォームアップを兼ねてジムの風呂(体重計測1)に入りストレッチ 3)その後アミノスポーツドリンク片手にウエイトトレーニング、 4)プロテインを30g摂取しプールでクールダウン&ストレッチ 5)風呂に入って上がってから体重計測2。 この繰り返しで、大抵は「体重計測1>体重計測2」でしたが、近頃逆になって来ました。 昨晩は「計測1:101.35Kg < 計測2:101.95Kg」 筋トレ(3)2時間で500gも筋肉がつくとは思えないのですが、ジムのエリア会員で別のジムでも同様の事が計測されます。 もちろん汗や尿で排泄もしている筈なので、500gもの増加というのが謎です。 一体私の身体で何が起こっているのでしょうか?

  • 筋トレについて

    ジムで筋トレを続けていて、筋肉が付いてきて体重も増えてきました。しかしこれ以上筋肉で体重を増やしたくないのですが、どのようなトレーニングを続けていけば今現在の筋力を維持あるいは筋肉を増やしながら、体重を増やさずにいられますか?有酸素運動は週に6回1時間程行っています。また、宜しければ筋肉の持久力の付け方も教えて欲しいです。

  • 体重の増加について。

    体重の増加について。 スポーツジムに通いはじめて1年4ヶ月になります。ジムでは、主に筋トレやエアロなど受けてるのですが、 通いはじめた当初は63キロだった体重が今では73キロもあり、体脂肪率では、当初は9%だったのが今では15%もあります。身長は170センチの男です。体重あり過ぎですよね?ちなみに筋トレはスクワットやベンチプレス等やっています。目標体重は70~71キロで体脂肪率12~13%です。どれくらい、どのようなメニューをこなせば上記の目標に達成しますか?わかるかた是非お答え下さい。お願いします。

  • このトレーニングで体重は落ちますか?

    23歳の男です。 以下のトレーニングで体重減、筋肉量増加は望めますでしょうか? 現在 身長 180cm 体重   83kg 体脂肪率 25% です。 トレーニングはジムで ランニング 7km/h 30分 自転車(?) 25km/h 30分 腹筋 50回 背筋 50回 腕や胸周りのマシンで中負荷 各10回 3~5セット 有酸素運動は毎日 筋トレは2日に一回行っています。 食事制限もしており、野菜中心で肉は豚の赤身 若しくはササミを食べています。 筋トレ後は帰宅後プロテインを飲んでいます。 この内容で8月末までに脂肪量マイナス8kgは可能だと思いますか? 運動や食事はアドバイス通りに行いたいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します。 特におなかと顔の脂肪を落としたいです。 駄文乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。